この手の投稿はお久しぶりです。
内職していて、不意に聴きたくなり、久保田利伸さんのCDアルバム引っ張り出したら次々聴きたくなり、計4枚となりました。
作業効率も上がった♪
歳を取ったので、ソウルフルな曲を聴くのはハードかと思いましたが、そうでもなくて良かった。血流良くなった気がします(笑)。
音楽やはり聴かないと。気持ちが萎んじゃう。
上の左から順に、
As One
Beautiful People
BONGA WANGA
Timeless Fly
でした。時系列はバラバラ(苦笑)。
Beautiful Peopleは一番最近出たのですね。
それ以外の3枚、割とヘビロテで聴いている物です。
As Oneは秋深まると聴きたくなる1枚。出だしのAs Oneも好きだけれど、His Sugarのやるせない曲も出た当初から好きでした。
ケースが酷いことになっている(苦笑;)、それだけ聴いたという証ですね。
Timeless Flyも結構良い。コラボ曲が多めです。MISIAや小泉今日子さんとのコラボ曲いいですね。サンプリングしたNITE AND DAYもある。
でも一番良いと思うのは、BONGA WANGAなのでした。
久保田さんがしばらくアメリカ暮らしをした頃、自分がとことん作りたい曲を、向こうの大物の方々と一緒に作った曲の数々が最高にゴリゴリで格好いいのですよ。アルバム中身も付録の久保田さんモデルのアメリカンコミックがあって凝っています。
今聴いても遜色ないです。
あの頃は一旦勤めていた会社を辞めて、着きたい仕事の資格を取るため某所大学夏期講座に行っていた頃。自分のやりたいことが両親は不賛成ながらもやれた頃だったので、そんな開放感の中、この曲を聴くのは本当に気持ちよかったです。
ただ、、、その後、仕事に就けたは良いけれど挫折が待っていることになるのですが。
そんな頃に出会ったアルバムもありますよ。
BONGA WANGAで好きなのは 大ボラof LIFE 、Be wanabee、 BONGA WANGA、夜想とありますが、
Love under the moonがぴかいちかな。
伴奏のハーモニカ奏者さんは、トゥーツ・シールスマンスと言って白人の老齢男性なんですが、サビのあるメロディーが絶妙なんですよ。もう今はない人になってしまいましたが。
本当に格好いい一枚です。
リリースしたのが1990年、、、さ、30年前!!!
あの頃の私は若かった~~。
もうファン歴そんなになるのか。
曲と同様に気持ちの若さは保っていたいのと同時に、今はあの頃のように今頑張っている若い子たちの後押しをそっそしたり見守ったりして決して足を引っ張らないという役割を持つ年回りになったことを自覚しないといけないかな、と思ったりしています。
内職していて、不意に聴きたくなり、久保田利伸さんのCDアルバム引っ張り出したら次々聴きたくなり、計4枚となりました。
作業効率も上がった♪
歳を取ったので、ソウルフルな曲を聴くのはハードかと思いましたが、そうでもなくて良かった。血流良くなった気がします(笑)。
音楽やはり聴かないと。気持ちが萎んじゃう。
上の左から順に、
As One
Beautiful People
BONGA WANGA
Timeless Fly
でした。時系列はバラバラ(苦笑)。
Beautiful Peopleは一番最近出たのですね。
それ以外の3枚、割とヘビロテで聴いている物です。
As Oneは秋深まると聴きたくなる1枚。出だしのAs Oneも好きだけれど、His Sugarのやるせない曲も出た当初から好きでした。
ケースが酷いことになっている(苦笑;)、それだけ聴いたという証ですね。
Timeless Flyも結構良い。コラボ曲が多めです。MISIAや小泉今日子さんとのコラボ曲いいですね。サンプリングしたNITE AND DAYもある。
でも一番良いと思うのは、BONGA WANGAなのでした。
久保田さんがしばらくアメリカ暮らしをした頃、自分がとことん作りたい曲を、向こうの大物の方々と一緒に作った曲の数々が最高にゴリゴリで格好いいのですよ。アルバム中身も付録の久保田さんモデルのアメリカンコミックがあって凝っています。
今聴いても遜色ないです。
あの頃は一旦勤めていた会社を辞めて、着きたい仕事の資格を取るため某所大学夏期講座に行っていた頃。自分のやりたいことが両親は不賛成ながらもやれた頃だったので、そんな開放感の中、この曲を聴くのは本当に気持ちよかったです。
ただ、、、その後、仕事に就けたは良いけれど挫折が待っていることになるのですが。
そんな頃に出会ったアルバムもありますよ。
BONGA WANGAで好きなのは 大ボラof LIFE 、Be wanabee、 BONGA WANGA、夜想とありますが、
Love under the moonがぴかいちかな。
伴奏のハーモニカ奏者さんは、トゥーツ・シールスマンスと言って白人の老齢男性なんですが、サビのあるメロディーが絶妙なんですよ。もう今はない人になってしまいましたが。
本当に格好いい一枚です。
リリースしたのが1990年、、、さ、30年前!!!
あの頃の私は若かった~~。
もうファン歴そんなになるのか。
曲と同様に気持ちの若さは保っていたいのと同時に、今はあの頃のように今頑張っている若い子たちの後押しをそっそしたり見守ったりして決して足を引っ張らないという役割を持つ年回りになったことを自覚しないといけないかな、と思ったりしています。