見ましたよ、テレビで。
宮崎駿作品で見ていなかったものの一つ。残りは「崖の上のポニョ」ですね。
来週は「となりのトトロ」ですよ。
子どもが小さかった頃、良く見ていましたね。
宮崎アニメ映画で一番良かったのは、私的には「もののけ姫」ですね。
「千と千尋の物語」あたりから、混沌というのかテーマがぼやけてきた感じがあります。
最後の作品になるはずだった(結局次回作の構想の話も出てきたようで)「風立ちぬ」は宮崎駿さんの願望を具現化した感じだったかな。
でもヒロインの菜穂子には泣けてしまった・・・。
で、「ハウル」ですが、
まあ、宮崎駿だ~~、という感じ。
メカニクスの細かさとか、街並みの細かさとか、正に18番ですね。
ハウルがなかなかに格好良い。木村拓哉が声を充てているのだけれど、最初はイメージがこびりついていましたが、途中からそれは無くなったかな・・・。
ヒロインは、どなたが声を充てても割と共通の健気で元気な女の子、になってしまいますね、「もののけ姫」のサンだけはちょっと違うかな、あの猛々しさは原作マンガのナウシカにも通じますね。作品全体の毒の部分や混沌さも原作ナウシカと通ずる物がある・・・。
ハウルは、ソフィーが魔法で90歳のお婆さんになってしまいますが、物語が進むに連れ、60代くらいになったり、少女の姿に一瞬戻ったり、果てまた90歳の可愛いお婆さんになったりと、なにげに変化しているのが面白かったです。
宮崎駿作品で見ていなかったものの一つ。残りは「崖の上のポニョ」ですね。
来週は「となりのトトロ」ですよ。
子どもが小さかった頃、良く見ていましたね。
宮崎アニメ映画で一番良かったのは、私的には「もののけ姫」ですね。
「千と千尋の物語」あたりから、混沌というのかテーマがぼやけてきた感じがあります。
最後の作品になるはずだった(結局次回作の構想の話も出てきたようで)「風立ちぬ」は宮崎駿さんの願望を具現化した感じだったかな。
でもヒロインの菜穂子には泣けてしまった・・・。
で、「ハウル」ですが、
まあ、宮崎駿だ~~、という感じ。
メカニクスの細かさとか、街並みの細かさとか、正に18番ですね。
ハウルがなかなかに格好良い。木村拓哉が声を充てているのだけれど、最初はイメージがこびりついていましたが、途中からそれは無くなったかな・・・。
ヒロインは、どなたが声を充てても割と共通の健気で元気な女の子、になってしまいますね、「もののけ姫」のサンだけはちょっと違うかな、あの猛々しさは原作マンガのナウシカにも通じますね。作品全体の毒の部分や混沌さも原作ナウシカと通ずる物がある・・・。
ハウルは、ソフィーが魔法で90歳のお婆さんになってしまいますが、物語が進むに連れ、60代くらいになったり、少女の姿に一瞬戻ったり、果てまた90歳の可愛いお婆さんになったりと、なにげに変化しているのが面白かったです。