先週から持越して、まだまだ、大掃除が続いている。
本の山、ビデオの山の中に10年日記が見つかった。
片づけの途中で小休止。
休憩と休止の連続の様な気がしないでもない。
10年前の2月から始まっている。
の性情のなかには、つねに人を蔑視するくせがあり傲慢である。
自分の中にある怠惰をいさめる事ができず、蔑視をやめる事こそが自分自身をやめる事…。
もしくは勇気を無くすことだと勘違いしている。
その事こそが人間観察に疎漏をきたす原因であることに気がつかない。
自分そのものに実力がなく、質実がない場合に夢想や妄想がうまれる。
ささいな事で怒りをあらわす者。顔色を変える者の知能は低い。
賢い者は静かである。
人、物事、現象を理解するという事、すなわち己の中の「知」を育てる事。
そのあとは、筆力か?はたまた筆圧か。
文字が判読できない。
怒りであろうと推測する。
とはどうやら私自身の事である。
10年はひと昔。
むかしむかし〈ワンス アポン ナ タイム〉は童話の冒頭部分に使われる言葉。
むかし、むかしあるところに生真面目ながいました。
は、山があれば上り、谷があれば下り、その時々でまっしぐらだったのです。
ある時の事です。の前に山と谷とが同時に現れました…。
もう、まっしぐらが通じません。
そんな感じだったなぁ。記憶に霞がかかる。
今の私もその頃とそれほど変わってはいない。呆けているだけ。
山も谷もどっちもある。どっちもある人生を、なんとか生きて行こうと思ってはいる。
むかし、むかし〈ワンス アポン……〉は「今よりも良かった時代」という意味合いもあるらしい。
確かに今よりも若くて、ずっと痩せていた。
本の山、ビデオの山の中に10年日記が見つかった。
片づけの途中で小休止。
休憩と休止の連続の様な気がしないでもない。
10年前の2月から始まっている。
の性情のなかには、つねに人を蔑視するくせがあり傲慢である。
自分の中にある怠惰をいさめる事ができず、蔑視をやめる事こそが自分自身をやめる事…。
もしくは勇気を無くすことだと勘違いしている。
その事こそが人間観察に疎漏をきたす原因であることに気がつかない。
自分そのものに実力がなく、質実がない場合に夢想や妄想がうまれる。
ささいな事で怒りをあらわす者。顔色を変える者の知能は低い。
賢い者は静かである。
人、物事、現象を理解するという事、すなわち己の中の「知」を育てる事。
そのあとは、筆力か?はたまた筆圧か。
文字が判読できない。
怒りであろうと推測する。
とはどうやら私自身の事である。
10年はひと昔。
むかしむかし〈ワンス アポン ナ タイム〉は童話の冒頭部分に使われる言葉。
むかし、むかしあるところに生真面目ながいました。
は、山があれば上り、谷があれば下り、その時々でまっしぐらだったのです。
ある時の事です。の前に山と谷とが同時に現れました…。
もう、まっしぐらが通じません。
そんな感じだったなぁ。記憶に霞がかかる。
今の私もその頃とそれほど変わってはいない。呆けているだけ。
山も谷もどっちもある。どっちもある人生を、なんとか生きて行こうと思ってはいる。
むかし、むかし〈ワンス アポン……〉は「今よりも良かった時代」という意味合いもあるらしい。
確かに今よりも若くて、ずっと痩せていた。