今週の無敵の人でトーカンさんが「人間は何故か動物を描く場合、左向きの動物を描いてしまう習性がある」と言ってましたが。
それについてちょっと考えまして。
思ったことをひとつ。
多分線というものは、左から右に引っ張るのが一般的なのが問題なのでは。
右向きは何故か描きにくいんですよね。
動物に限らず、人物でも。
無意識にというより、描きにくいから自然とそうなるのでは。
で、何故描きにくいのか。
それを考えると、線を引っ張るときの常識の問題かな、と。
普通、頭部から順に描き始めるから、頭部から胴体へ繋がる線を引っ張る場合。
右向きだと逆に引っ張らねばならず、描きにくい。
それを無意識に嫌って、結果、動物でも人物でも、何も言われず描く場合は左向きになりやすい。
どうなんでしょう?
この答え、正しいんでしょうか?
描きにくいなぁ、と思いながら、無理矢理右向きの犬やら魚やらを描きながら考えて、出た答えなのですが。
どうなんでしょう?
暗殺教室、番外編やってますね。
次号、様々な分野のスペシャリストの暗殺者たちが、自分の居場所である居酒屋を守るために一肌脱ぐ展開になるみたいですが。
特攻野郎Aチームみたいですね。
一芸に秀でた人間が、集まってひとつのことを成し遂げる。
万に通じる万能人間が一人で事を成し遂げるより面白い展開。
なんですけど。
ふとし、どこで活躍するんだろう?w
●ナクソ名人ってどこで活躍する気だw
普通に考えると出オチで活躍の場なんてあるかよ、みたいなもんですけど。
松井先生だけはわからないもんなぁw
何か、あなた絶対頭おかしいでしょ、みたいな場面で、すごい活躍をする可能性。
あるような気がするんですよね。
え、そこで●ナクソを出すの!?みたいなw
それについてちょっと考えまして。
思ったことをひとつ。
多分線というものは、左から右に引っ張るのが一般的なのが問題なのでは。
右向きは何故か描きにくいんですよね。
動物に限らず、人物でも。
無意識にというより、描きにくいから自然とそうなるのでは。
で、何故描きにくいのか。
それを考えると、線を引っ張るときの常識の問題かな、と。
普通、頭部から順に描き始めるから、頭部から胴体へ繋がる線を引っ張る場合。
右向きだと逆に引っ張らねばならず、描きにくい。
それを無意識に嫌って、結果、動物でも人物でも、何も言われず描く場合は左向きになりやすい。
どうなんでしょう?
この答え、正しいんでしょうか?
描きにくいなぁ、と思いながら、無理矢理右向きの犬やら魚やらを描きながら考えて、出た答えなのですが。
どうなんでしょう?
暗殺教室、番外編やってますね。
次号、様々な分野のスペシャリストの暗殺者たちが、自分の居場所である居酒屋を守るために一肌脱ぐ展開になるみたいですが。
特攻野郎Aチームみたいですね。
一芸に秀でた人間が、集まってひとつのことを成し遂げる。
万に通じる万能人間が一人で事を成し遂げるより面白い展開。
なんですけど。
ふとし、どこで活躍するんだろう?w
●ナクソ名人ってどこで活躍する気だw
普通に考えると出オチで活躍の場なんてあるかよ、みたいなもんですけど。
松井先生だけはわからないもんなぁw
何か、あなた絶対頭おかしいでしょ、みたいな場面で、すごい活躍をする可能性。
あるような気がするんですよね。
え、そこで●ナクソを出すの!?みたいなw