素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

世界樹の迷宮Xをプレイスタートしました。

2018年08月08日 20時33分23秒 | 日記
今週の日曜から世界樹の迷宮Xのプレイを開始したんですけど。

世界樹の迷宮1から途中すっ飛ばして、いきなり最新作やるとあれですな。

未来ずら~

思わずズラ丸化してしまう。
FOEの姿が迷宮で視認できるし。(しかもオーラでどの程度のFOEなのか判定までできる)
キャラメイクのとき、容姿の選択だけでなく、目の色肌の色、髪の色の指定、声の指定まで出来てしまう。
職業ごとに超必殺技が設定されており、迷宮に潜るときに1回だけそれを使うことが可能。
地図作製で何気に邪魔くさかった「壁の作画」を、設定をいじればオートでしてもらうことが可能。
やれることが1とは比べ物にならないほど増えてるなぁ。

育成に関してはどうなってるのかな。
1しかプレイして無いんですが、キャラの強化は1回だけ。
最高レベルのレベル70のときにキャラを引退させれば、代わりに1回だけ従来よりステータスが強化され、スキルポイントが3ポイント多い新キャラ(レベル1)を作成することが出来る。
そういうシステムだったけど。1では。

これ、長くプレイする場合、物足りなく感じたんですよね。
スタッフの狙いで、際限なく強く出来るといつかは無敵のキャラになり、迷宮での緊張感が無くなる。
それを避けたかったがための措置らしいんですけど。

レベル70に到達できるとこまでゲーム進めてしまうとさ、結構すぐそこまで上げられちゃうんですよね。引退させても。
そうすると、そこで育成の楽しみが無くなる。

あとは装備の強化でキャラのパワーアップを図るしか無い。
これは結構味気ないんですよ。

そこのところ、もうちょっと何とかしてくれてるのかな?今作は?