3メガ銀、口座維持手数料を検討 マイナス金利で苦境
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000002-san-bus_all
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、銀行口座の維持にかかる費用を手数料として預金者から徴収できるか検討を始めたことが30日、分かった。日銀のマイナス金利政策で銀行が利益を出しにくくなったことが最大の要因で、本格導入は国内銀行で初めて。平成30年度中にも結論を出す。
3メガ銀、口座維持手数料を検討 マイナス金利で苦境
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000002-san-bus_all
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、銀行口座の維持にかかる費用を手数料として預金者から徴収できるか検討を始めたことが30日、分かった。日銀のマイナス金利政策で銀行が利益を出しにくくなったことが最大の要因で、本格導入は国内銀行で初めて。平成30年度中にも結論を出す。
ことし、震度1以上の揺れを観測した地震の回数は、29日夜までに2000回を超えました。熊本地震が起きた去年より大幅に減りましたが、東日本大震災の前と比べると依然として多い状態が続いていて、気象庁は備えを進めるよう呼びかけています。
2017年地震情報
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/
ツイートから
↓テレゴニー、30年前米国で夫婦ともに黒人の血が入っていない遺伝子で突然、黒い肌の赤ちゃんが産まれたと奥様が旦那さんと付き合う前に、黒人男性と交際していたと告白しかし、ダブって付き合ったわけではなく旦那さんの子であることは確かで女性の中に性交のシルシが残るのでは?と言われてた
テレゴニー。ある女性が過去に男性と交わり、その後その女性が別の新しいパートナーの精子で妊娠した場合に、前の男性の特徴が遺伝する、という理論。ハエを使った実験では類似の現象が起こることが証明されました。http://shindenforest.blog.jp/archives/73790296.html
アリストテレスが提唱した理論です。
今回の研究チームは、
このような事実は
前のオス♂の精液に含まれている化学物質が、
交尾の後もずっとメス♀の体内に残り続け、
生まれてくる子供たちに影響を与えるためであると考察しています。
ツイートから
今日久しぶりに知り合いの食堂?定食屋?に行ったら「火が使えないためしばらく休業します」ってあって… 理解出来ずに電話したら職場体験に来てた中学生がガスコンロから出た火に水ぶっかけてお釈迦 IHしか知らなかったらしく「火事になるかと思った」だそうです
ツイートから
山本太郎 反緊縮・金持ちから取れ認証済みアカウント @yamamototaro0 7時間前
【拡散願い・毛布が100枚足りません】ご不要の「毛布」ありませんか?渋谷・美竹公園での越冬に毛布が必要です。夜はかなり冷え込んで危険な状況です、お力をお貸し下さい。のじれん→ nojiren@live.jp までご連絡下さい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00000050-zdn_n-sci
東京大学の研究グループはこのほど、米国ニューヨーク市で流行した「ネコインフルエンザウイルス」が、低病原性H2N2鳥インフルエンザウイルスに由来すると発表した。ネコを介してヒトなどにも感染する可能性も指摘している。
ネコインフルエンザは、2016年12月から17年2月にかけてニューヨーク市の動物保護シェルターで500匹以上のネコが感染。原因は低病原性のH7N2 鳥インフルエンザウイルスに由来する「H7N2 ネコインフルエンザウイルス」で、ネコの治療に従事していた獣医師の1人にも感染したという。
研究グループは、ニューヨーク市の動物保護シェルターのネコから分離したネコインフルエンザウイルスを解析。マウスやフェレットを用いた実験では、ウイルスは鼻で効率よく増殖したが、病的症状は見られなかったという。また、フェレット間では飛沫感染は見られず、接触感染のみだった。
しかし、ネコを用いた実験では、ウイルスは肺、気管、鼻で効率よく増殖。ネコの大部分は大きな症状が見られなかったが、フェレットと違い飛沫感染と接触感染の両方を確認したという。
ネコインフルエンザウイルスのもとになった鳥インフルエンザウイルスは、主にネコの鼻でのみ増殖しており、研究グループは「ネコインフルエンザウイルスはネコの呼吸器で効率よく増殖できるよう変異したと考えられる」としている。
また、ネコインフルエンザウイルスに既存のインフルエンザ薬が有効かを調べたところ、ノイラミニダーゼ阻害剤が有効なことが明らかになった。今回の研究結果は、今後ネコを介して起こりうるパンデミックの出現予測や対策などに役立つ可能性があるという。
タンク上の手洗いの吐水口には、カルキ汚れがこびりついています。「トイレットペーパーを巻きつけ、クエン酸水をスプレーして湿布しましょう。この状態で15分以上放置し、ガンコな汚れをゆるめて」。クエン酸水は、水100ccにクエン酸小さじ1ほどを溶かしてつくります。水アカや湯アカに効果的。ただしクエン酸は、塩素系漂白剤やパイプ用洗剤など「混ぜるな危険」の表示がある洗剤と混ざると有毒なガスが発生し、命にかかわるので、同時使用は絶対に禁止です。
衣類を着脱するため、じつはトイレの換気扇にはホコリがたまりがちです
カバーを外し、掃除機のブラシタイプのノズルで大きなホコリを吸い取り、ハンディーモップに消毒用アルコールをスプレーして細かいホコリを払います。
手にポリ袋と古靴下を重ねてはめ、クエン酸の顆粒をふりかけます。そのまま便器の縁裏をゴシゴシこすって、こびりついた尿汚れを落としましょう。手前と奥が汚れやすいので重点的に行います。
「終わったらポリ袋ごと返して口を結べば、汚れに触れずに捨てられますよ」。
洗浄機ノズルには、水アカ、カビ、便などの汚れがたまっています。ゴム手袋をはめてノズルを引き出し、クエン酸の顆粒をつけた古歯ブラシでこすり洗いを。全体をすすぎ、水気をふき取ってから格納しましょう。
便器内部にトイレ用中性洗剤を多めにスプレー。「できれば数分おいてから、トイレ用ブラシを使ってすみずみまでしっかりこすり洗いをしましょう」。
コンセントを抜き、便器のフタを便座から外します。トイレ用中性洗剤をつけたウエスで、ネジ部分など細かい部分の汚れをこすり落として。「フタが外れない場合は、フタと便座の間を届くところまでふけばOK」。
便器と床との境目には、垂れた尿などが便器を伝って落ちるため、汚れがたまりがち。「マットを外し、トイレ用中性洗剤をつけたウエスで念入りにふきましょう」。
吐水口につけたクエン酸の湿布をはがし、ゆるんだ汚れをメラミンスポンジでこすり落とします。
水受けの汚れもメラミンスポンジでこすり洗いを。汚れがガンコなときは、目の細かい耐水のサンドペーパーを使う方法もあります。その際は2000番台のサンドペーパーがおすすめです。
掃除用クロスにトイレ用中性洗剤をスプレーし、便器の周り、壁、床をふきます。「とくに壁の下の方には尿の飛び散り汚れがついているので念入りにふいて。消毒用アルコールを使ってもいいですね」。
※掃除の前に、便器と洗浄機の取扱説明書を必ず確認してください
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171228-00010002-biz_lifeh-sci&p=2
機体の後部3分の1にある座席を選ぶ
かかとのないサンダルやハイヒールを履いていたら、うまく避難できるでしょうか。機体から滑り降りるとき、パンティストッキングは持ちこたえられるでしょうか。短パン、スカート、ハイヒールは飛行機に搭乗するときは好ましくありません。非常時に走りにくいですし、適切な服装でないと脱出しにくいからです。走っても脱げない紐のついた靴に長ズボンやジーンズがおすすめです。そういう服装は夏場はちょっと大変かもしれませんが、ミニスカートをはいていると飛行機事故が発生した場合は、本当に危険です。
長袖のTシャツかジャケットがおすすめです。炎で溶けることがないように、綿かウール100%の衣類を着るようにしましょう。合成繊維は、残念ながら、どんない着心地が良くてもダメです。それから、顔を覆う必要がある場合に備えて、ジャケットのポケットにハンカチを入れておきましょう。機内で配られる水でぬらせば、急ごしらえの呼吸マスクにできます。
室乗務員の話をしっかり聞き、安全カードを熟読する
これを言うと、耳にタコができそうだと言われそうですが、離陸前に客室乗務員の話をしっかり聞きましょう。シートベルトの着用の仕方なんかわかっているですって? この記事の読者ならシートベルトの基本的なメカニズムを理解するだけの知性はもちろん持ち合わせていると思いますが、客室乗務員はほかにも貴重な情報を提供しています。出口の場所を示し、ライフジャケットと酸素マスク(飛行機の乗客なら素早く使用する方法を絶対に知っているべきです)の使用法のデモンストレーションもしてくれます。それから、安全カードに避難ルートが記載されているので、必ず目を通しておきましょう。
もう何度も飛行機に乗っているから、そういうことは全部暗記していると思う人こそ用心してください。FAAのレポートによると、搭乗回数の多い人ほど情報量が少なくて無頓着だそうです。客室乗務員の話やビデオをしっかり聞いて、安全カードを読み、自分や愛する人の身の安全をどうやって確保するか考えてください。そうすれば、いざというとき、すぐに行動に移せます。あとで考えようなんて思っていては手遅れになるかもしれません。
ほとんどの飛行機事故は離陸時や着陸時に発生していますが、離陸後3分以内あるいは着陸前の8分間にも発生しがちです。『The Survivor’s Club』の著者であるBen Sherwoodさんは、飛行機事故の80%はこの時間帯に発生していると指摘しています。
生存する確率を高くしたいなら、この時間帯には油断しないようにしましょう。眠ったり音楽を聞いたりしないこと、靴を脱がないこと、だらしなく酔っぱらったり薬物を服用したりしないこと、シートベルトも外さないことです。しっかり覚醒していて、いざというときは避難できるようにしましょう。
さあ、異常事態発生です。機体がぐんぐん下降して、客室乗務員が衝撃に耐える姿勢を取るように警告しました。そんなときはどうしたらいいのでしょうか。時間があるなら、ポケットからペン、鉛筆、鍵などの尖った物を出して、前の座席の下に機内に持ち込んだ手荷物を押し込むことをCorbettさんは提唱しています。これで周囲に物がなくなり、墜落の衝撃のあと、他の乗客が歩きやすくなりますし、前の座席の下まで足を伸ばせなくなるので、衝撃で足を骨折して避難できなくなるリスクが減ります。
準備ができたら、衝撃に耐える姿勢を取りましょう。まず、シートベルトを着けます。次に、衝撃に耐える姿勢を取りますが、それは座席の位置によって異なります。
・ 前に座席があるとき:前の座席の上に両手を交差させて、その上に額を置きます。これによりむち打ち症や頭部外傷の確率が低くなります。
・ 前に座席が無い場合:できるだけ身をかがめて膝のあたりをつかみます。そして、機体が停止したと感じるまで、頭を低くした姿勢を保ちましょう。両手は利き手を下にして、頭の後ろにやります。
自分の座席がどれに該当するかわからないときは、離陸前に安全カードを見直してください。搭乗している機体に合わせた指示が記載されているはずです。それから、シートベルトは必ずきつくしめましょう。シートベルトが緩いと、衝撃に耐える間、重力が身体に強くかかってしまいます。
不時着時の衝撃を無事にやり過ごすと、人々が叫び声を上げながら先を争って脱出しようとしています。Schwartzさんいわく、墜落後も生存していることに驚いて座ったまま救助を待つ人たちがいますが、茫然と座っていてはいけません。
墜落自体はほとんどの場合、生存可能です。しかし、かすり傷ひとつない乗客がシートベルトを着けたまま死亡しているのが、事故現場調査官に発見されています。
とにかく一刻も早く機体から脱出してください。必ず炎と煙が発生します。Sherwoodさんが『The Survivor’s Club』で説明しているように、炎がアルミニウムの機体を駆け抜けて乗客のところに至るのは不時着から90秒後ぐらいです。衝撃を受ける前に、動きやすい靴を履き、熱で溶けて肌にしみ込むことが無い衣類を身につけ、煙が充満しても呼吸ができるようにハンカチを濡らしておけたら理想的です。さあ、指定された避難経路をたどってください。予定通り出口近くの座席に座っていたなら、幸いです。そうでない場合は、ジムで体を鍛えてきたことを祈ります。FAAは、高齢者や体重の重い乗客より若くて体を鍛えている乗客の方がうまく避難して生存する傾向にあると指摘しています(避難に要する時間が最大31%も異なります)。
その理由は、素早く動けること、狭い通路を通り抜け、散らばった破片や荷物をよけ、避難経路の障害物を物理的に動かす必要もあり得るからです。座席をよじ登って出口に行くと、出口がさらに混雑するので良くありませんが、そうするしかないときは、やってください。機体の外に出たら、できるだけ早く機体から遠く離れましょう。せっかく墜落の衝撃から生き延びて何とか外に脱出したのに、機体の爆発で破片が飛んできて死んでしまったら意味がありません。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171228-00010001-womensh-hlth&p=2
ワークアウト前におすすめのストレッチは、ダイナミックストレッチやムービングストレッチ (動的ストレッチ)。筋力強化調整リサーチ専門誌に掲載された研究によれば、スタティックストレッチ (同じポジションを30秒以上維持する静的ストレッチ) はスキップするのが賢明なんだそう。
「ワークアウト前のスタティックストレッチは筋肉の強度と筋力を低下させ、爆発的な筋肉パフォーマンスを阻害する」 と語るのは、認定強化調整コーチでProfessional Physical Therapy院長のクリスティーナ・チッチォーネ理学療法士。「筋肉が十分に温まる前にスタティックストレッチを行うと、筋肉や腱にダメージを与えてしまう」
ケネディによると、ワークアウト前に最も頻繁に誤用されるのが、以下の5つのストレッチポジション。いつものフローから外して、5~10分のダイナミックストレッチ、軽い有酸素運動、またはアクティベーションエクササイズに置き替えよう。スタティックストレッチはワークアウト後にいつでもできる。
ベンチなど、腰よりやや低い位置にある物の表面に片足を置いて足首を曲げ、その足首に向かって体を腰から直角に倒すもの。膝の裏が激しく燃えるように感じるので、効果的なストレッチだと思うかもしれない。「でも、実際には坐骨神経が引っ張られれているだけで、ハムストリングを伸ばしたり柔軟性を高めたりする動きではない」 とチッチォーネ。
ヨガにもあるこの姿勢。両足をくっつけて立ち、腰から体を前に倒し、手のひらを床に付ける。ケネディによると 「ハムストリングは、スクワット、デッドリフト、ランニング、ランジなどの動きを助ける巨大な筋肉群。前屈したまま静止すると、その筋肉群の効率的な動きが妨げられ、裂傷をはじめとする怪我に繋がり、運動が制限されてしまう可能性がある」
太ももを並列させて立った状態で、片足を同じ方の手でつかむという典型的なストレッチ。でも、チッチォーネによると 「やり方が間違っているがために膝関節に過度な負担がかかり、前膝痛を患う人が多い。ランナー膝のように、前膝痛は膝蓋大腿関節に問題があることを示している。是非避ける努力をしてほしい」
両脚を曲げた状態で仰向けに寝て、片方の足首を反対の膝の上に乗せるか、立った状態で片脚を曲げ、その太ももに反対の足首を乗せた状態が、数字の4のような形のナンバー4ストレッチ。チッチォーネは 「このストレッチポジションを正しく取るには、股関節を曲げ、足を外転させ、外旋筋を使う必要があるけど、筋肉が十分に温まっていないワークアウト前の状態では、腰がそこまでよく動かない。腰を取り巻く筋肉に、伸ばそうとしているお尻の筋肉を狙えるだけの柔軟性がない」 と言う。ケネディいわく 「これは時間の無駄」
ットの先端に平行になるように片脚を曲げ、反対の脚を体の後ろでまっすぐ伸ばして、上半身を前の脚の上にかぶせるのが鳩のポーズ。梨状筋と腰の外旋筋を伸ばすストレッチだけど、ケネディによると 「床という固定された障害物によって、膝と足首がねじれる可能性がある」。チッチォーネも 「鳩のポーズには、骨盤、腰、膝にある複数の筋肉が使われる。これらの筋肉が硬いと、このストレッチには不快感が伴い、利益以上に害をもたらすこともしばしば」 と付け加える。
沖縄電力81円、北海道電力62円、四国電力47円、中国電力39円、北陸電力36円、東北電力23円、九州電力20円、東京電力19円、関西電力5円の値上げになるとのことです。
電気料金 10社中9社が値上げへ 来年2月
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171227/k10011273241000.html
大手電力会社10社が、来年2月の電気料金を発表し、火力発電の燃料になる石油や石炭の輸入価格が上昇したことから、9社が値上げすることになりました。
【重要】電気料金、実は原発事故後にこんなに値上げしてた
http://enehack.jp/topics/108