Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

春がきました。

2024年04月24日 | Mr.Children~Live~

お久ぶりーふです。

あれよあれよというまに3月が終わり、4月になり…

桜が咲き、そして散り…

いつのまにやら4月も終わろうと…(苦笑)

 

先日、人生初で玉置浩二さんのコンサートに行きまして。

そりゃもう素晴らしかったので、何か残そうと思っているうちに。

 

昨日、ミスターさんのアリーナツアーのファンクラブ先行の結果がでました。

ありがとうございます。ありがとうございます。

席、用意していただきました。

よ、よ、よ、よかった…(安堵)

そう、「安堵」という言葉がぴったりかもです。

エントリー(3公演まで)をどの公演にするかで悩みに悩み。

途中、考えることを放棄したり(笑)

最終「スン」ってなったときにエントリーした今回のツアー。

自分の中でどこか割り切ってたと思いきや。

当落発表日がいつかはしっかり覚えていたし、

柄にもなく前日には神社にお参りしてきたり。

そして当日は仕事中もどことなくソワソワ。

いや~~

久しぶりに緊張したよね

 

当選したのは大阪城ホール。

城ホでミスターさんを見るの、2009年の終コン以来。

 じゅ、じゅうごねんぶり!!!

はーーーありがたいねぇ…

 

ファンクラブ先行とはいえ、今回も取れなかった方が多数。(*ざっくり調べ)

昨年からのホールツアーが全落ちだったとしても、それは関係なく当落は出ている模様。

んーーなんだろうね。

昔のように「運」という言葉だけでは済まない感じはあるんだよね。

それに加えて「SNS」という世界が疑念や不安や嫉妬や偽善を生み出していて…

毎度のことながらいろいろ見えちゃうね。

ま、そんなことも含めて…

「僕のアートは完成に近づく」

という感じです。

 

大阪公演は9月。

え。秋になってますやん(笑)

 

という春の報告でした

 

Mr.Children miss you tour 2024 arena tour

 


みすゆー。

2024年02月25日 | Mr.Children~Live~

というわけで。

『Mr.Children tour 2023/24 miss you』

本日2月25日の札幌公演でツアー本編が終了です。

あとは3月8日奄美大島での追加公演を残すのみとなりました。

 

9月16日から始まったこのツアー。

全国20都市38公演…

約半年…

長かった…

耐えた…

いや正直、耐えれてない(笑)

 

ん-ー辛かったなーーー

あの規模では仕方ないと思いつつも…

「miss you」というアルバムがとても気に入ってるということもあったし、

「ホールでMr.Childrenを味わう」という憧れもあったしね。

 

で、まあ…

ツアーに参加できなかった私ですが。

一度このツアーについて吐き出しておきます(怖)

なんちゃってネタバレしますので、回避したい方はここまでで。

では…

 

 

 

 

【セットリスト】

01.Birthday
02.青いリンゴ
03.名もなき詩
04.Fifty's map~おとなの地図
05.口がすべって
06.常套句
07.Are you sleeping well without me?
08.LOST
09.アート=神の見えざる手
10.雨の日のパレード
11.Party is over
12.We have no time
13.ケモノミチ
14.pieces
15.放たれる
16.幻聴
17.声
18.Your Song
19.おはよう
(encore)
20.優しい歌(弾き語り)
21.The song of praise
22.祈り~涙の軌道

*東京公演のみYour Songのあとに「deja-vu」(Guest:小谷美紗子さん)あり。

 

どのツアーでもなんだけど。

まず1曲目が何なのか気になるわけで。

今回は「Birthday」

へぇーーーーーー

って感じ。

テレビ歌唱はあったけど、ライブでは初お披露目だもんね。

どこかで演奏したかったんだろうなぁとは思うけど…

このツアーでの演奏、それも1曲目とは…かなり意外。

でも。

でも。

これは、ツアーに参加したチル友さんに聞いた話。

ライブが始まる前に会場内で流れる音楽。

ここ最近は洋楽、邦楽関係なくメンバーが選んだ曲が流れたりしているのだけど。

今回…

ショパンの「別れの曲」のあとに「Birthday」でライブが始まったと。

え。それめっちゃ震えますやん?

今回はツアー中にKANさんのこともあったからね…

いや、めっちゃ泣けますやん??

それに「別れの曲」って”エチュード”じゃない?

「Are you sleeping~」やん。

うう~ん

何かを匂わせる、感じさせる…そんな罪なオトコたち…(何言ってんだか)

 

で、そんな始まりのことと同時に思ったことはまあこれだよね。

「I MISS YOU」がない!!!

「miss you」ツアーなのにアルバム1曲目の「I MISS YOU」を演奏していない…

そういうとこーーーー

なんでだろう?って考えちゃう。

1曲目を「Birthday」にしたことと関係あるのかなぁ??

このセトリの特徴としてはアルバム「miss you」の曲はほぼアルバム内での曲順なんだよね。

そう…「ほぼ」。

「青いリンゴ」と「Fifty's map」だけが順序逆なんだよね…

「別れの曲」からの「Birthday」、「I MISS YOU」がないこと、一カ所だけ曲順逆ってこと。

なんか関係ありそだな…

ああ、実際の空気を味わって何かを感じたかった…(突然の女々発言w)

 

あと、このライブで評価が高かったのが「神の手」らしくて。

そうかーー

そうかぁーー

そうかぁーーーーっ

コレは…本気ではよ見たい。

私としては一番のお気に入り曲「LOST」もはよ見たいのだけど。

「神の手」のライブ化け度も早く確認したい

 

とまあ、こうしてセトリについてあーだこーだ考えても、

実際自分で感じることが出来てないのでたいしたことは言えないんだけど(女々)

昨年のap fesでやってくれた曲と被ってるところもちょっとだけあって。

なので、

「昨年聴けてよかったなーーー」

と思ったりもするけど。

でもその反面、

「あーーmiss you仕様になったあの曲たちをまた聴きたかった」

っていうのもあるんだよね…

 

円盤収録は昨年12月の大阪・フェスティバルホールだったと。

ということは、5月くらいに出してくれるんかな…

あ、いや奄美映像をボーナスに入れそうな気も…そしたら6月くらい??

田原さんと桜井さんのアコギ2本で演奏された「Party〜」とか「おはよう」のサニさんのハモリとか。

見たい、聴きたい。


あーー切ないなーーー

おそらく3月8日もソワソワ、モヤモヤしていそう。

気を紛らわす何かないかな…(大人げない)

 

まー、追加公演終わったら、何かしらの新しい動きがアナウンスされそうだけど。

まずは新曲『記憶の旅人』情報だろうな。(映画「青春18×2 君へと続く道」主題歌)

って、いやこれ奄美でお披露目されそーーー クゥーーーーーーーー

 

最後に。

今回のステージ。

公演前の撮影はOKだった、ということでチル友さんがおすそわけしてくれました。(静岡公演)

やーん、泣ける~(そればっか笑)

でもおすそわけありがとう~

 

そして。

半年間にわたるツアー、無事に完走できてよかった 

それはホントに思う(最後に善人)

映画『青春18×2 君へと続く道』公式サイト

映画『青春18×2 君へと続く道』公式サイト

映画『青春18×2 君へと続く道』公式サイト。5月3日公開 『余命10年』のスタッフが贈る、新たな傑作ラブストーリー 監督・脚本 藤井道人“日台合作”初の国際プロジェクトが始...

 

 

 


そんな感じ。

2023年09月13日 | Mr.Children~Live~

今日は9月13日水曜日。

今週の土曜日…9月16日から始まるんですよ。

ツアーが。

『Mr.Children tour 2023/24 miss you』 コチラ

いや~驚くほどその気配がしない

 

そりゃだって。

ツアータイトルのアルバム『miss you』の発売はまだだし。

アルバム情報も曲名の解禁はしてるけど、それ以外の情報は今のところ一切ナシ。

さらには、ツアーグッズに関する情報もナッシング。

ベールに包まれまくりなわけです。

New Album『miss you』 コチラ

 

そして。

私はチケット見事全落ち。トホホ。

ホールは厳しいのはわかってる。

でもさー

やっぱり…

地元優先、みたいな匂いは好きじゃないなー。

もちろんね、普段なかなかライブに行けない土地に住んでる方が行きやすいっていうのはアリだと思うんだけど。

でも、どの土地に住んでいたって、みんなそれぞれ都合をつけて行ってるし、諦めなきゃいけないときは諦めてる。

その苦労は一緒だと思うのです。

だから「地元優先」が公平だとは思わないんだよね。

私はさ、こういう機会だからこそ長野とか行ってみたかったの。

でももし、都合をつけてそこを望んでも地域フィルターではじかれてしまうなら…どうにもならないんだよなぁ。

ま、これは所詮、憶測の域を越えない話だし、私自身の運のなさもあってのことだし。

あーだこーだ言っても仕方ないね。

惚れた弱みだわ(笑)

 

先日のDTR、会報、そしてこの感じ。

先入観を与えるプロモーションはせずに

「今届けたい等身大の自分たちの音楽」を味わって欲しい。

そんな意図は感じとれるのだけれど。

ミスターさんたちの「Sっ気」も感じずには…笑

と同時に。

谷口さんの例の件で何か影響が出てるのかもなぁ、とも思ってしまう

まあ、あの件に関しては我々は静観するしか…ね。

 

先日の会報での桜井さんのインタビューを読んで、

このアルバムツアーはこのホールツアーで終わりっぽいなぁと。

あーー…生で見れない、聞けないのかぁ…

そう思うとやっぱり悲しいなぁ…

 

仲の良いチル仲間さんが何人か参加できるので、その方々の感想を聞くのがホント楽しみ。

SNS上の馴れ合いのやり取りは苦手なので見ないでおこうっと。

あれは目にするだけでうんざりする(笑)

 

そして気づけば私自身苦手な時期到来。

newアルバムでがんばれるかな。

いやもうそこまでがんばらなくていっか…

誰かに迷惑かけるつもりはないし。

落ちるときは落ちよう。

そんな気分です。

 

ミスターさん。

そこそこの長丁場。

無事完走しますように。

ホント、それは願ってマス。


『日比谷音楽祭 2023』(配信)

2023年06月06日 | Mr.Children~Live~

先週末の6月3日、4日に行われた『日比谷音楽祭』

公式HP 日比谷音楽祭 2023 | HIBIYA MUSIC FESTIVAL 2023

 

桜井さん出演ということで配信みました。

うん。そう。

前回この音楽祭を見たのは2021年。(そのときの記事  オンライン配信『日比谷音楽祭』 - Dance×3!

そうなんだよね…

昨年はスルーしてた。

やっていたのは知っているけど、昨年はミスターさんの30thもあったし…

さらにパワーワード(=桜井和寿)がないと興味が薄れてしまう、というのが実際のところ。

ちょっと申し訳ないな…

クラファンを利用しながらも「フリーでボーダレスな無料音楽祭を続けたい」という亀田さんの思い。

音楽祭の存在を忘れられないように、亀田さんもいろいろ奔走されているんだろうなぁと。

 

いろんなことに感謝しつつオンライン配信を今年も見させていただこう、と。

今年の配信タイムテーブルを確認。

わ~。今回も初めて見るお名前がいっぱい。

亀田さんの人脈の広さが…

でも。

佐橋さんがバンドメンバーに入っていて、小倉さんのステージもあるのに「山弦」でのステージはないのかぁ、とか。

トークセッションでホリエさんは出るのに、ストレイテナーでの出演はないのかぁ、とか。

SO-SOさんは出るけど、SARUKANIでは出ないのかぁ、とか。

個人的なわがままな思いはありましたが(笑)、今回も見れる限りみてみよう、と。

でも今年は…

私、4日の日中に予定を入れてしまっていて… アチャー

さらに土曜日は…そうあの大雨の影響で中止、変更が多数。

亀田さん…ほんとご苦労様です…

私自身、見ようと思っていた半﨑さんのステージも中止となってしまいました。

なので、もうゆるゆると。

もうね。

 「ながら見」サイコーーー

って感じでした。

部屋の中に流れる音楽。

ちょっと琴線に触れたら、その方のことを深く検索したりして。

 

でもまあ、やっぱり「Dream Session」は画面にクギヅケでした。

Session 1

LIBERAの歌声にびっくりして、この音楽祭の醍醐味を感じて。

東儀さんをはじめとして和楽器チームなんてホント圧巻。めっちゃカッコよかった!

カエラちゃんの変わらない安定感、しなやかさ、多幸感もすごくよかったな

 

Session 2

前述のとおり、この時間帯はみれず。

家に帰ってからSNSを見て驚き。

サプライズでB'z先輩が出た、と。

 日比谷音楽祭にB’zがサプライズ登場で会場騒然 稲葉浩志「景気付けになれたらと思って」 - 音楽 : 日刊スポーツ

これは驚いた。

と同時に観れなかったことがホント残念で。

さらに公式HPには出演者に追加されたB'zの写真とともに「見逃し配信予定はありません」と。

はーーー、残念無念。

と思っていたわけですが。

さらに検索してみると、生配信でもB'zはなかったとか。

B'z終了後からSession2の配信を始めたようで。

 そうなのか。どちらにせよ見れなかったのね…

と、無力感とともに安心感も(笑)

そして、この件については公式SNSやニュース等で発信されたのに…

終演後の亀田さん、たなしんさんの総括生配信では「B'z」というワードも言ってはいけない雰囲気で。

亀田さん「またSNSを見てください!」って。

何?口に出すのはダメなの??

もう…なんなんですかね?大人の事情ってやつは。

 

Session 3

SO-SOさんが出てきて…「あー、この感じはもったいない…」と思ったりしつつ…(しつこいw)

日比谷ブロードウェイ。

ミュージカルメンバーで結成されたこのチーム。

当日、メンバーの一人である望海風斗さんが体調不良で欠席することが分かり…

ミスチルファンとして気になるのは…

このチームに歌ってほしいとこの日のために桜井さんが書き下ろした楽曲『雨が止んだら』のこと。

お一人欠けて(それも女性)どうなるんだろう?と。

そして井上芳雄さん、甲斐翔真さんのお二人で初披露されると…

 あら~。ミュージカルっぽい~~

この歌声、歌い方を想像してこの曲を書いたんだよねぇ…桜井さん、さすがだな。

と思って聞いていると。

途中で桜井さん登場。

 え!?アナタ歌うんすか?

ちょっと…ほんのちょっと笑っちゃった(ゴメンナサイ)

望海さんの穴埋めなのか、元々その予定だったのか?

ん-ーー

またの機会に桜井さんはセルフカバーしていただくとして(やっぱりそのver.も聞いてみたいし)

今回はお二人にがっつり歌ってほしかったかもなぁと。

日比谷ブロードウェイが終わり、次は桜井さん。

歌ったのは

1.東京
2.CROSS ROAD
3.シーソーゲーム

まず『東京』

私がこの曲を最後に生で聴いたのはPOPSAURUS 2012の東京D公演。

あのときはセンターステージでの弾き語りだったけど。

今回、あのバンド演奏での「東京」はとても力強くて。

また違った印象を受けたな…

ノスタルジックだった2012年の「東京」と比べると「未来を見てる」感じ?

そして、この楽曲はやっぱり東京で聴くのがいいんだろうな、と。

次『CROSS ROAD』

これ、亀田さんのリクエストだったそう。

 亀田さん、グッジョブ!

我々世代には特別なこの曲。

でも桜井さんにとっては相変わらず…なようで 

今回も「僕はあまり良さが分かっていないのですが」と。

いやいや。

桜井さんもこの楽曲のよさも影響力の大きさも分かってる。

でも深層心理の中で越えられない何かがあるんだろうなぁ…

どうしてもこの曲に心を許せないんだなぁと。

まぁ、またミスターさんで気持ちよく演奏される日が来ますように…

ラスト『シーソーゲーム』

声出しもでき、必ず盛り上がるよね。

間違いない一曲。

音楽祭の〆はHAPPYな感じで。

 

桜井さん、少し喉がガラついてる感じもあったけど、全力でした。

音漏れを聞きに現地に行っていた友人も「桜井さんの声量は別格だった」と。

じゃ、その声を次はミスターさんのライブでよろしくねーーー(結局)

 

とまあ、

見逃し配信のことを考えると、今回も楽しませてもらいました。

なので、今回もクラファンさせていただきました

見逃し配信は6/24~7/2

詳しくは  【日比谷音楽祭2023】U-NEXTで独占生配信!

見れなかったSession2含めて、Dream Sessionはもう一度みよっと。

あとは…WONKさんもよかったな…もう一度みよかな。

 

亀田さん、お疲れ様でしたーー

 

日比谷音楽祭2023が4年ぶりの完全復活、桜井和寿が書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を初披露 B’zのサプライズ登場も | Musicman

日比谷音楽祭実行委員会は、6月3日・4日の2日間に渡り、東京・日比谷公園とその周辺施設にて、無料の音楽イベント「祝・日比谷野音 100 周年日比谷音楽祭 2023」を開催した...

音楽業界総合情報サイト | Musicman

 

 


緑黄色社会 『想い人』

2023年04月01日 | Mr.Children~Live~

『Golden Circle Special』配信ライブ

 

楽しんでます(現在進行形)

配信されたのは2月の東京公演。

一カ月開いた先日の大阪公演とはセトリは同じでも、さすがにMCは所々違っていて。

そのあたりも楽しんで観ています。

 

いやしかし。

桜井さん、いい声出てるね。

なんだろう?

なんだかちょっと透きとおってる感じ?

いや違うな…でも…なんかとてもいい感じ。(THE漠然。笑)

 

で。

配信ライブのことをもう少し残してもいいかな、と思いつつ。

とりあえずは『想い人』のこと。

 

これは、リョクシャカの長屋さんのときに桜井さんリクエストで歌われた曲。

 

 

これがホントによくて。

ギター小林さんが作ったメロディが素敵っていうのは…それはそうなんですが。

なんといっても長屋さんの歌声がバツグン。

そして長屋さんが書いた歌詞が コチラ

こうしてあらためて歌詞をみると…

まーなんとも強くて優しい世界

長屋さんの歌声そのものって感じ。

歌詞に「命が宿る」って感じ。

そりゃ響くわ。 

 

そんな長屋ワールドの『想い人』ですが、

このGCでは長屋さんのリクエストで桜井さんがメインで歌った箇所があって。(他はハモリ担当)

「ここの一節は桜井さんの声で聴きたくて」といった部分。

それがココ。

 

誰かを守り抜くということ

決めたからこそ見える景色がある

握りしめた覚悟さえ 解かれ

ドキリとして投げ出したいくらい

 

 こりゃたまらんわ。

 

さすがだわ、長屋さん。

イイ部分振ったよねぇ…

そしてそれをあのエエ声で歌いこなす桜井さん。

 

本家には存在しないアウトロといい(これはある方がいい!)

呼人さんのベース音といい(イヤホンで聴くとめっちゃかっこいい!)

 

あの一曲だけでゴハン何杯も食べれます。

アーカイブは4月5日まで。

出来るだけ記憶に残るように観ようっと。

 

っていうか、これは円盤化して欲しいな。

呼人さぁぁぁぁぁん。

 

 

Goldren Circle Special @ 3/28大阪 - Dance×3!


Goldren Circle Special @ 3/28大阪

2023年03月29日 | Mr.Children~Live~

行ってきました。

久しぶりのGC。久しぶりの大阪城ホール。

『Golden Circle Special いつかの僕らの夢、星になれたかな』  コチラ

 

うんうん、よかった。

楽しかった!

何ってもう…

声出し(マスクなしもOK)解禁!

っていうのが。

私もだけど、ほとんどの方はマスクを着けた状態ではあったけどね。

だからちょっとだけ声がもや~んとこもる感じはあったけど。

それでも…なんか感動したなーー

あの全体を包む会場の声。

 

あとは…

呼人さん桜井さんが

「さすが大阪!」って何度も。

あれってよく聞くんだけど。本当?

ああ言えばおだてにのりやすい関西人は調子よくなるから?笑

そして呼人さんは何度も「千秋楽です!」って言ってた。

友人とは

「歳とると、同じこと何度も言うよね笑」って話してた。

ごめんなさい、呼人さん(笑)

 

今日の晩から配信が開始されますが、とりあえずここからネタバレありの感想です。

 

 

 

【セットリスト】

01.星になれたら(寺・桜・は・長)
02.ミュージック(寺・桜・は・長)
03.秘密戦隊☆ゴジュウゴレンジャー(寺・桜)
04.馴染みの店(寺)
05.スマイル(寺)
06.なんでもないよ、(は・寺)
07.ヤングアダルト(は・寺・桜)
08.想い人(長・寺・桜)
09.Mela!(長・寺)
10.Best Friend(Kiroroカバー)(長・寺)
11.想い出がいっぱい(H₂Oカバー)(は・寺)
12.イジメ、ダメ、ゼッタイ(BEBYMETALカバー)(桜・寺)
13.バトン(桜・寺)
14.Tomorrow never knows(桜・寺)
15.innocent world(桜・寺)
16.フォーエバーヤング(寺・桜・は・長)
(encore)
17.星になれたら(寺・桜)
18.GIFT(寺・桜・は・長)

寺…寺岡呼人、桜…桜井和寿、は…はっとり、長…長屋晴子 (敬称略)

 

これまでのGCを思うと雰囲気は違って。

桜井さん、呼人さんが中堅くらいで、もう一段階大御所の方が大抵いたのがGCだもんね。

でもまあ…

もう呼人さん、桜井さんが大御所レベルにきちゃってるもんねぇ。

さらに上の方を呼んだら、今回のはっとりさん、長屋さんとはギャップが大きすぎて、大変だったかもなぁと。

そして何よりも今回は「Special」って付いてるしね。

 

そんなことを考えながら参加すると…

大御所2人があの感じだと、そらあの雰囲気になるよなぁ

って。そんな感じ。

とても和気あいあいとした温かい空気が流れていました。

 

今回初参加の2人。マカえんのはっとりさんとリョクシャカの長屋さん。

素晴らしい

 

まずははっとりさん。

最初の『星になれたら』ではっとりさんの生の歌声を初めて聴いたとき、実は「ん?」って思ったんですよね。

歌声があまりよく分からなかったというか…

でも。

『なんでもないよ、』を歌い始めたら…

 お。マカえんだ!

まさにこれまでメディア上で聴いていたはっとりさんの歌声。

たぶん最初はマイクの音量レベルとか合ってなかったのかも、です。

もうそこからは…

何を聴いてもはっとりさん。

我々世代は誰もが一時期アホほど耳にし歌えていた『想い出がいっぱい』

なのに。

あんなに力強い「想い出がいっぱい」を聴いたのは初めて

ガッツリはっとり節。

このはっとり節は最後の『フォーエバーヤング』『GIFT』でも。

これがGCのよさだなぁと。

 

かたや長屋さん。

この方の生歌は最初からちょっとトリハダ。

メディアでの印象そのまんまといえばそうなんだけど。

バンドに負けない、というかバンド音を上回る声量、感情。

『想い人』の生はホントよかったな…

Kiroroのカバー『Best Friend』は…とても強くて優しい世界を。

ふと思いました。

喉、壊さないように…大切にしてほしいなって。

ずっと歌い続けてほしいなと。

 

と、そんなお二人。

人柄としてもとてもバランスがよくって。

特にはっとりさんね。

ちょっとした言動、間合いが上手い。

奇声を上げまくる呼人さんファンのことも上手に制止(笑)

ありゃ先輩に好かれるタイプだわ。

彼の存在が今回のGCの成功に大きく貢献したんだと思う。

 

で、桜井さん。

もう初っ端からハリキリ具合が見えて、ニヤニヤしちゃった。

やっぱりがんばるんだよ、GCでは。

いや、いつもががんばってない、というわけではなく(笑)

「呼人さんのために」

っていう思いがひしひしと伝わってくる。

まあそして実際、煽り方とかステージ全体を華やかに魅せるのが上手いなぁって。

今回はほんとサービス満載。

ステージ上でクルンクルン踊ってたし、腰は振るわ、のどのお調子もよくって。

フォルムも緩まず、半年前のお姿と同じ。

いや、素晴らしい。

所々はっとりさんの勢いにつられる所作も。

イェーイ!的な動きもあれば、最大の激震は…

まさかの投げキッス。

やるな…

アンコールからの謎の青ハット(帽子)といい(笑)

「どうした?桜井さん」なお姿も見れたのでそれはそれで満足です。

 

『ヤングアダルト』『想い人』は桜井さんリクエストとのこと。

「ヤングアダルト」は初聴きだったけど…

 あー、桜井さん好きそう~

って感じで。

で、『想い人』は私自身も以前から「いい曲だなー」と思って聴いていた曲なのだけど。

桜井さんもイントロからの入り方もサビファルセットも絶賛していたらしく(本人談)

すると長屋さん。

「この曲はギターの小林が作ったんですけど、ミスチルのような曲を意識して作ったと」

 (あ。桜井さん恥ずかしいぞ、これは)

桜:「なんか自分大好きみたいじゃないですか」

( DA・YO・NE~笑)

ふふ…まぁ…つまりはそういうことだと(笑)

とにかくこの2曲はもう一度聴きたいので、配信を楽しみに…

 

で、今回の桜井さん発信カバー。

BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (OFFICIAL)

いや~歌いきってたね~。

この曲をやることは知ってたんですけど(TwitterのTLでさらっと流れてきた笑)、

で、まあ私自身、過去にベビメタについていろいろ検索してたりライブ映像を観てた時期がありまして。

ほーー。あの曲を…かぁ。(意味深)

と思ってたんです。

で、実際にライブで聴くと。

ホント、桜井さんすごかった。あれを歌いきるとは。

さらに今回ギターの芳賀義彦さん。

最初のメンバー紹介で呼人さんが

「前回の東京公演のときに観に来ていたゆずの北川くんが絶賛してた」

と言っていたのですが、その理由がわかりましたわー。

めっちゃカッコよかったーーー。

と同時に、

数年前にベビメタのバックバンドのギタリストが亡くなったことも思い出したり(一時期ハマったのがここで発揮)

でね。演奏はホントすごかったんだけど。

あれは…

ミスチルファンがノるにはハードルが高い、というかフィールドが違いすぎるというか。

ミスチルファンにはヘドバンとか高速ジャンピングとか無理だもの。笑

そういう意味で本来の一体感は無理で。

もうとにかく演者チームに圧倒される、そんな感じでした。

そして…

あそこまではいかずとも、あんな曲をMr.Childrenで作ってほしいな…

なんて思ったり。

 

そして今回不意打ちで震えたのが

『Tomorrow never knows』『innocent world』

正直、曲が始まったとき「ああ、やっぱりこれやるのか」って。

まあ、ああいう他ファンも来るライブでは定番曲をやるのは仕方ないし、GCではさらに定番で。

だから「そうねー」くらいの感覚だったんですけど。

アレ。

アレが。

声出し。

3年前まで当たり前だったこの2曲の声出し。

最初に書いたとおり、マスクを挟んでの声だったけど。

すんごいふるえた(涙)

まさに「原点回帰」って感じ。

 ああ、ホント戻ってきたんだ…

って。

ほんとそれ。

こういうことを感じれる場所っていいね。

あの感覚を思うと…

Mr.Childrenの単独ライブとか…

絶対にヤバい。(語彙力)

 

ん-ー。長くなってるな。(昨日の今日だから笑)

 

呼人さんとの共作4つ『ミュージック』『バトン』『フォーエバーヤング』『星になれたら』

このGCで定期的に聴くたびに沁みるわけで。

呼人さんと桜井さんが気が合うのも分かるんだよね。

歳を重ねれば重ねるほど響くんだよ…

 

最後に呼人さん。

歌声もお姿もまったく変わらない呼人さん(驚愕)

この方はほんと人格者だし、プロデューサーだなぁって思う。

バランスよく全員を見せる。

見せ方も上手い。

最後を『GIFT』にしたあたりもね。

さらに感謝の思いを忘れない。

素敵な人だし、桜井さんとアマチュア時代に出会ってくれてよかったなぁと思える人。

 

桜井さん。

「呼人くんからのオファーは絶対に断らないと決めています」

 

お互いを「親友」と呼ぶその間柄がもうね

いいもの、見させてもらいました。

楽しかった!

ありがとう。

 

本日(3/29 19時)より配信されます。

詳しくは コチラ

配信は2/21の日本武道館公演分。

気になる方はぜひ。

 

(これまでの私のGC+50祭の記事はこちら)

寺岡呼人BDライブ50歳/50祭@大阪 - Dance×3!

Golden Circle vol.20 @大阪 - Dance×3!

Golden Circle vol.18 @ 大阪 - Dance×3!

…2010年のGCについては残してませんでした。トホホ。

 

 

 

 

 


久しぶりのGCに

2022年12月13日 | Mr.Children~Live~

行けます。

ありがとうございます。

 

平日開催だからか、SNS上は当選祭りっぽかったなー

そして私自身、Goldren Circleはなんとなく行けてるような気がする…

2010年、2013年、2016年。そして2018年の50祭。

呼人&桜井ペアにはコンスタントに会えてる。

チケット取りに苦労した覚えもあまりないんだよなぁ…

こういうのにも相性ってあるのかもね。

 

ライブは来年の3月28日。

大阪城付近の桜も咲き始めてる頃じゃない?

あー、いいね

 

うん…

なんだろう?

今年と比べるとちょっと安心して3ヶ月を待てるような気がするな。

開催できるんやろか?とかほとんど考えなくなってる。

マスクはどうなってるかな?

とか

声出しは出来るんかな?

とかそんなことは考えるけど。

長い時間かかっているけど、前に進んではいるんだろうね。

 

そして

こうなったら他に考えること。

「何歌うんかな~?」

 

呼人さんやMr.Children、リョクシャカ、マカえんの曲はやるとして…

他、誰のカバーやるかなぁ?

これまでは

ユーミン、乃木坂、渡辺美里、尾崎豊…

桜井さんってけっこう女性歌手の歌を歌うんだよね。

そしてそれは幅広いし意外なとこつく。

ふむ…

予想するのは…難しいなぁ。

 

とりあえず、

マカえんの『なんでもないよ、』、リョクシャカは『Mela!

このへんはやるよね? 

あとは…?

ああ。

あれこれ考えるのは楽しいな

 

 『Golden Circle Special いつかの僕らの夢、星になれたかな』  コチラ


DOME Tour 2005 『I ♥ U』

2022年08月03日 | Mr.Children~Live~

DOME Tour 2005 『I ♥ U』のDVDを観ました。

 

ということで、続きまして「I ♥ U」について…

となりそうなところですが。

そう、2005年は…

このブログを始めた年なのです。(長いな、オイ)

2004年から2005年にかけてプライベートでいろいろあり、けっこうギリギリな精神状態で。

ap bank fes '05に行ったことで自分を保つことに成功。(←大げさではなく本当だったりする)

そこからMr.Childrenが私にとってさらに特別な存在になった、というわけです。

ブログを始めたのも自分自身を保つためという感じ…かな。

 

というわけでこの「I ♥ U」ツアーについては遡ればその頃の思いが見れる…

で、遡ってみました。

 

Tour「I ♥ U」2005/11/13大阪ドーム コチラ

Tour「I ♥ U」2005/12/17名古屋ドーム コチラ

 

ちゃんと残してる…

でも…

なんか勢いがヘン 

若さ?

いや、もう若いわけではナイ(笑)

この頃はこんな感じか…

これはこれで…

恥ずかしいなぁ…

っていうか、私名古屋ドーム行ってるやん。

2007年のHOMEから行くようになったと思ってた…

 

で、まあ。

この頃はブログが流行っていたし、いわゆる「ネタバレ」も警戒されていたので、

私はネタバレを含む感想は記事の「コメント欄」に記載していました。

今見ると…

よ、読みにくい…

そして…

中途半端(笑)

 

でもDVDでは分からないささやかな情報や自分の感情がチラホラと。

うん。

やっぱリアルタイムの感想はいいかもなぁ… 恥ずかしいケド。

 

例えば

大阪初日(ツアー初日)と二日目、名古屋ではセトリが違うということ

とか

「言わせてみてぇもんだ」の始まりの「言わせてみたい言葉」は会場によって違ってて。

大阪では「かっこいい」とか「アンパンマ~ン」って言わされてるし(笑)

名古屋では「キモチイイ」「イイ」ってエロちっくだったとか(笑)

「YMCA」って言わされたとか。

 

あと桜井さん弾き語りコーナー

大阪二日目はスピッツの「ロビンソン」をちらっと歌い、曲中ではJENのお誕生日を祝ったこと

名古屋初日では少しだけ「きよしこの夜」を歌ってくれたこと

とかね。

さらに

大阪初日は「Monster」のときにモンスターが火を噴いたとか。

名古屋では最後の挨拶中流れた「Sign」のほんのほんの少しをJENが歌ったとか。

 

で、私自身は…

「跳べ」でスクリーンの桜井さんに見とれて「GO!」で跳べなかったとか(笑)

「Monster」で上手くノれなかったとか(笑)

そして大阪ではドームでのライブを味わいきれなかった未熟さも。

ドームの音響とか距離に置いてきぼり感を感じたんですよね、たぶん。

めっちゃウジウジしています。だけど、名古屋では克服してます。

ふふふ…オメデタイ(笑)

 

でもたしか。

桜井さん自身もドームに関しては「R or P」であまりいい印象がなかったと言ってたんだよね。

けど、DVDに映る彼らの表情はすごく楽しそうで。

「I ♥ U」といえば、めっちゃ走る桜井さん。

さらに「いくらでも声が出そう」ともどこかで言っていたような…(どこでだっけ?)

このツアーでドームでライブをすることへの壁を乗り越えたんだなぁ、と感じます。

これはもう…イヤモニ様様です。

そのイヤモニを外して観客の「歌声」を聴いてくれる「innocent world」はキュンキュンするし。

アンコール「未来」のラスサビ前の彼らの表情なんてサイコーです

 

あとはねー「蘇生」の終わり、桜井さんの少し掠れた声を含めてすっごく好きだし、

「Worlds end」はもうJENが最高。

「LOVEはじめました」から始まって「and I love you」で終わる「I ♥ U」ツアーなんてもうそれだけで

 

おっと…止まらなくなってるやん(笑)

そうそう。

桜井さんの弾き語りは今ではたまにあるけど、このツアーが初めてだったんだよね。

で、DVD本編に収録されてる「名もなき詩」with JENについてはこのブログでも触れてる記事があって。

今でもたまーーーにアクセスされることがあるんですけど。

 

その記事 深夜の攻防戦

 

バカだよねーーー、ワタシ。

おバカすぎて苦笑いしちゃう記事なんですが…

 

今日観ても同じ感想でしたわ…

 

すごいぞ!ミスチル!

成長してないぞ!ワタシ!

 

 

DOME Tour 2005 『I ♥ U』セトリ *(カッコ)内はツアー初日

01.LOVEはじめました
02.DanceDanceDance
03.ニシエヒガシエ
04.跳べ
05.innocent world  (光の射す方へ)※大阪二日目は両曲ともナシ(涙)
06.言わせてみてぇもんだ
07.くるみ
08.CANDY
09.靴ひも
10.隔たり
11.ファスナー (Dive~シーラカンス)
12.Monster
13.CENTER OF UNIVERSE
14.ランニングハイ
15.(弾き語りコーナー)
16.ラララ
17.overture~蘇生
18.Worlds end
19.Hallelujah
20.and I love you
(encore)
21.未来
22.僕らの音
23.潜水

 

※(弾き語りコーナー)
11/12大阪「CROSS ROAD」
11/13大阪「十一月の大阪ドームブルース」
11/26東京「君が好き」
11/27東京「抱きしめたい」
12/11札幌「Simple」
12/17名古屋「Over」
12/18名古屋「君が好き」
12/23福岡「2日遅れのクリスマス」「抱きしめたい」
12/24福岡「2日遅れのクリスマス」「名もなき詩」
12/27東京「名もなき詩」

「十一月の大阪ドームブルース」についてもちょこっと記事にしてます  「こりゃ何の修行だ? 」

↑くっだらない内容です。ホントに笑



DTR(仮)更新。

2022年07月16日 | Mr.Children~Live~

私のモヤモヤに応えてくれるかのように…

先日DTR(※Mr.Childrenファンクラブ限定のラジオ風コンテンツ)を更新してくれました。

前回が2月18日だったので、約5カ月ぶり。

いつもと声の響きかたが違っていたような気がしたので、いつものスタジオではなかったのかな?

とにもかくにも…

ありがたいねぇ…

 

ツアー後の収録だったこともあり、ライブの話がてんこもり。

その中でもAnniversaryの5月10日東京ドームの話を中心に。

スタッフからの最後のあのサプライズのことも。

 

でね。

あのときスクリーンに映された「Simple」の歌詞を愛おしそうに見つめながら桜井さんが呟いた言葉。

「いったいこれは誰の言葉なんだろうねぇ…」

あの言葉の真意を桜井さんが話していたのだけど。

うん。

私がこのことについて思ったことと、桜井さんが思ったことの意味合いは同じで…

それはよかったんだけど。(このブログでの記事は コチラ

け・ど!

 

私 → 「この言葉っていろんな方向にいく」

桜井さん → 「言葉が乱反射してんなぁ」

 

「乱反射」

 

 クハーーーーーーー!!

 

ここ!ここだよね!

天才凡人 の違い(笑)

 

「乱反射」なんていう言葉がスッと出てくるのが桜井さん。

さすがだなぁ…と強烈に感じたのでした。

 

そして

「僕らからお客さん、ライブを観に来てくれた方々へのメッセージでもあるし…」

という乱反射(←乱用。笑)を彼らの口から聞いて小躍りした私は超単純な凡人(笑) イエーイ。

 

で、まあDTRの今後なんだけど。

私は「MUSICA」を読んで、

DTRはコロナ禍で30周年に向けて彼ら自身や我々ファンのモチベーションを上げていくためのツールっていう意味合いが強かったのだなぁと。

そしたら30thツアーが終わった今後、どうなるんかなって。

あーもしかしたら一旦自然消滅するかもなぁって。

そんなことを私は考えてたわけです。

 

でも先日の更新。

やっぱタハラさんなんだよなぁって。

自然消滅を防いでくれたのはタハラさん。

4月のエンエンでもちらっと言ってくれてたし、有言実行してくれたんだなぁ。

ホント優しいなぁ。

って。

 

もちろんDTRが続いてくれるのは嬉しい。

でも私たちがもらうばかりになってしまうと、それはちょっと心苦しいわけで。

彼らにとっても何かプラスになるものであってほしいのです。

だからその大前提として「不定期」上等です。

JENが強調して言ってた(笑)

それが他の3人の総意のような気もして。

そして私もそれに賛成なのです。

 

何かを伝えたい、モチベーションを上げたいと思ったらまた更新してね、ミスターさん。

 


もーすっごくよかった。

2022年06月27日 | Mr.Children~Live~

先日、片づけをしていると何冊かの過去のスケジュール帳が出てきました。

「あーこんなのまだ持ってたんだ…」

と思いつつパラパラとめくってみると…

ん?これは…1995年?

ってことは?

パラパラパラパラ…

 

(; ・`д・´) あ、あ、あった!!!

 

1995年7月25日。

私が初めてMr.Childrenのライブ

Mr.Children スタジアムツアー夏祭り 1995 空〔ku:〕-Hounen Mansaku- 

に行った日。

それまで「好きなバンド」として何気に聴いていたバンドが今に至る状況を作った日。

 

以前、このライブについては記事にしたこともあります  コチラ(探した笑)

そして、その日の私のスケジュール帳。

 わ。なんか感動。

雑な感じだけど

私…

興奮してるやん

 

この頃、スケジュール帳をまるで日記帳のようにしていた私。

「もーすっごいよかった。」

どのページのどの言葉よりも大きな字で書かれていました。

 

「コンサート」という言葉遣いも

待ち合わせ時間も(それも2段階。笑)

ライブ時間も

お値段も

すべてがまさに1995年7月25日のことで。

ちなみに

24日は「彼氏の愚痴を聞いてもらうために深夜に友人とファミレスに行った」

26日は「釣りに行った。途中なぜか涙が止まらなくなった」

との記述。

情緒不安定すぎて笑える。

なんてドラマチックな日常なんだろう。笑

 

あの頃はこんなに何十年も残しておくつもりはなく書いていたのだけど

なんとなく捨てるタイミングをすり抜けてきたんだなぁ…

それがこんな自分でも驚くような感動を。

自筆ってすごいね。

これだけで感情と熱量が伝わる。

ブログもいいけど、

どこかにこうして自筆で一言でも残していくのもいいかもなぁなんて。

あ。

でも。

これから残したら、それは遺言的なものになってしまうのでは…

 

ま、とりあえずこのスケジュール帳は

「空」の間違いだらけカセットテープと一緒に保管しておこうと思います