ちょっと間空きましたが…
Blu-ray Mr.Children 『半世紀へのエントランス』
5/10東京ドーム編の感想を…
といっても、配信ライブのときにけっこう感想を残していて。
配信ライブ Mr.Children 『半世紀へのエントランス』 - Dance×3!
なので、少しだけ…
5/10東京ドームのセトリをあらためて。
【セットリスト】5/10東京ドーム
01.Brand new planet
02.youthful days
03.海にて、心は裸になりたがる
04.シーソーゲーム
05.innocent world
06.Over
07.Any
08.くるみ
09.僕らの音
10.タガタメ
11.Documentary film
12.DANCING SHOES
13.ロックンロールは生きている
14.ニシエヒガシエ
15.Worlds end
16.永遠
17.others
18.Tomorrow never knows
19.fanfare
20.エソラ
21.GIFT
(enco)
22.Your Song
23.生きろ
スタジアムを観たら、ドームが落ち着いてるように感じるよねぇ。
エネルギーを爆発させた気迫のスタジアムに対して、
心に秘めた熱さ、思いを嚙みしめるように表現していたのがドームって感じかなぁ。
私自身はやっぱりドームの方が好みだった…かな。
で、ドームの円盤。
配信のときと比べたら、会場全体の映像だったり、観客側から観たステージがよく映ってた。
あとはPAゾーンが映っていたり。
たくさんの人の思いを感じれる作品になってたような。
「Brand new planet」
参加した名古屋ではopening映像に圧倒されて、記憶がボンヤリだった曲。(トホホ)
でも
曲が始まり彼らが登場したときはすごく覚えていて。
それをまた思い出しました。
「海にて、心は裸になりたがる」
桜井さんの砂浜での謎ダンスやナカケーのオーオー、JENの叫びとともに
この曲での萌えポイント。
♪昨日あった嫌なことを 洗い流してきたい♪ でタハラさんの近くで楽しそうに(普通に)踊る桜井さん。
ほっぺたをぷっくり膨らますタハラさん。
ほっぺたを舌で押し出すナカケー。
うふふ。
「シーソーゲーム」
この曲はスタジアムが私的には優勝なんですけど。
Bメロ ♪ねぇ 等身大の愛情で挑んでるのに♪、♪ねぇ 変声期みたいな吐息でイカせて♪
のところになると桜井さん、自然と自ら左手で「トン、トトン」って右腕を叩いてリズムを取るんだよね。
あれがね、なんとなく嬉しくなる。上手く言えないけど。
「innocent world」
MCでこの曲への思いを「みなさんと上書きしたいと思います」といって始まるとき。
JEN、ナカケー、タハラさんが感慨深そうに少し上を見上げるカットにやられます。
そして
桜井さんとタハラさんが並んでいるシーンは何度観てもグッとくる…んだよなぁ。
曲後のMC
「あーー最高」
ホント、この言葉が最高。
「Any」
ラスト ♪また描きたして行く♪
点と点を繋げるような手の仕草が好みです…
「くるみ」
あーー、これなんだけど。
配信のときとアングルとか…とかけっこう変わってたなぁ。
配信では桜井さんの表情が多かったけど、円盤ではステージ全体の映像が増えてた。
気のせいかな?歌声もちょっと変わっていたような…
桜井さんの感情がもっと生々しかった…よね。
映画「GIFT for you」の舞台裏での桜井さんのスタッフへの感謝を話すあのシーンも残すことはしないみたいだし…。
桜井さんがああいう姿はあまり残したくないのかも…だね。
あの感情を抑えられない「くるみ」をまた観たかったので残念っちゃあ残念。
あとは…
曲後の「ありがとう」
関西のイントネーションじゃない?
あれ、たまにあるけどなんで?笑
「僕らの音」
これはエンエンで聴いたときに私の中ではかなりの上位でよかった曲で。
Mr.Children『エントランスのエントランス』4/9 @東京ガーデンシアター - Dance×3!
5人の音のバランスに加え、「JENのドラムがよかった」と。
…
私、ナゴヤでセンターステージ演奏のときにJENの生音が聴こえる場所に居れたんですよね。
それを思うと…この曲聴きたかった…かも。(ナゴヤは「Drawing」)
と久しぶりに女々しく(笑)
あと。
♪虹を見たんだ♪ のところだけステージ上に七色の光が出ていたのはステキング
「タガタメ」→「Documentary film」
うん。
半エンの中では、この2曲の流れが私の中ではベストセトリだな。
グッとくるし、「Documentary film」の印象もまた変わったというか…深さを感じたというか。
ちなみに「タガタメ」はドームの方がいいねぇ。
「ニシエヒガシエ」
ラストをセンターではなくサイドで締めてるのが地味に新鮮。
ナカケー側にいた方は貴重な経験を…(そこまでのことじゃないか。笑)
「永遠」
最近、私自身がまたハマっている曲。
ナカケーのベース音も桜井さんの歌声も心地いい。
最近のライブではお色直しの多い桜井さん。
「永遠」とスタジアムの「フェイク」でのあのピンクのテレテレシャツ。
今回のライブでのベストドレッサー賞です
「fanfare」
イントロが始まったとき。
「まだまだやれますか!?」
「どうなの!?どうなの!!?」
声出しできない客にコレ。
彼のSっぷりにニヤける。笑
「GIFT」前MC
「(曲を)受け取って、受け取ってもらいたいと思います」
「感謝の気持ちです」
ジーーーン。
うん、あれなんだよね。
桜井さん、喉や声の質が変わったからかな?
以前のように煽ったりするときに少し甲高い声で叫ぶことがほぼなかったんだよね。
MCや最後の挨拶も落ち着いたトーンで言うことが多くなってて。
あのトーンで言われると以前にも増してグッとくるんだよなぁ。
スタッフからのサプライズは一部始終残してくれていました。
配信のときから写真撮影で一人ちょこまか動き「今度こっち!」っていう桜井さんが好物だったので…
アリガトウゴザイマス。
あー、あと感じたのは。
JENね。
先日、稲葉さんライブでJENの魅力を再確認したんだけど。
でも「Mr.ChildrenのJEN」はやっぱり特別で。
「Mr.Childrenの楽曲が好きなんだなー」ってそれを感じれるんだよね。
稲葉さんのライブを観てよかった、の理由がまたひとつ増えた気分です。
というわけで。
円盤、楽しませてもらってます。
でも。
ひと段落した今。
アルバムツアー行きたいなーー観たいなーーー
今年後半にアルバム出て、年末か年始からツアーやってくれないかな…
なんてね。
あーせつないせつない。
Blu-ray『半世紀へのエントランス』(スタジアム編①) - Dance×3!
Blu-ray『半世紀へのエントランス』(スタジアム編②) - Dance×3!