Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

止まらない止まらない。

2022年04月29日 | Mr.Children~info~

ヒャッハーーー!

2022年5月12日(木)22時~22時45分 NHK総合「SONGS」に出演! コチラ

 

一番好きな音楽番組!

うれしいなぁ

で、まあなんといってもこのお写真が!

いや…もう…(噛みしめ中)

いやもうね。

JENのJK化はさておき(笑)

田原さんが

田原さんが…!

なんですか?この明るい衣装は!!

安定の桜井スマイルといい、ナカケーの表情といい…

こないだ解禁されたSWITCHの表紙からやられっぱなしです

(おそらくこれらの表情を引き出してるのはJEN  アリガトウ)

 

番組では『ヒカリノアトリエ』『永遠』『生きろ』を披露するそう

『ヒカリノアトリエ』『生きろ』はTV初披露になるんかな

『ヒカリノアトリエ』がNHK朝ドラの主題歌として発表されたのは2017年。

あの頃も「SONGS出るんじゃね?」とか言われていたけど…結局出ず。

なので、ついに…という感じ…というよりちょっと忘れてたくらい(笑)

『ヒカリノアトリエ』を演奏する姿を想像すると、

どうしてもチャランポの小春ちゃんも出てくるけど。

 

とにかく楽しみ!

ありがとーーーー!

ビバ!30th!!


止まらない。

2022年04月27日 | Mr.Children~info~

Mr.Children「半世紀へのエントランス」ツアー開幕。

福岡2days無事終了したようで。

細かいことまでは分かりませんが…

ミスターさん…

なんやすごいことしているそうで…

事前に宣言していたあの言葉

「これは凄いことになります!」

どうやらホントっぽいな

 

そんな感じでチラーたちが狂喜乱舞している中、

さらに彼らは投げてきます。

 

5月3日 (11:30~14:55)TOKYO FM「Mr.Children30周年記念!~僕らのミスチル~」生放送 コチラ

 

パーソナリティがグランジの遠山さんで…

ゲストがサバンナ高橋さん、チャンカワイさん、カツセマサヒコさん、ウルフ・アロンさん。

いいメンバーだわぁ

TOKYO FMね。

radicoプレミアムで対応させていただきます!

 

そして。

「YouTube Music Weekend vol.5」への参加決定! 詳しくはコチラ

Mr.Childrenは5月8日 20:40から。

うむ。

これは…ミスチルに興味のある方なら観ていただきたいかな。

きっと選りすぐりのライブ映像だろうから。

 ぜひ。

Mr.Children LIVE SELECTION -YouTube Music Weekend- コチラ

 

さらに

アートディレクター森本千絵さんのATELIER & SHOP「goen°」では

5月10日~6月26日まで「Dear Mr.Children展」開催  コチラ

 

さらにさらに

タワーレコードは5月Mr.Childrenプッシュ  コチラ

 

とまあ、なんだかミスターが止まりません。

来年の5月までが30周年なんだからもう少し緩めてくれても…

いやいや。

ありがたいありがたい。

存分に楽しまなきゃね

 


音楽朗読劇『VOICARION XⅣ~スプーンの盾』4/3大阪

2022年04月23日 | お芝居

ここに残したいと思いながらもズルズルとここまで…

あきらめかけましたが…

でもやっぱり残したいので。

 

4月3日、私自身2回目の音楽朗読劇を観劇してきました。(前回についてはコチラ

 

VOICARION~スプーンの盾』@サンケイホールブリーゼ  コチラ

 

今回はフランスを守った料理人のお話。

登場人物は4人。

というわけで、今回出演する声優さんも4名。

私が行った4月3日昼公演は…

カレーム 津田健次郎さん
ナポレオン 山口勝平さん
マリー 沢城みゆきさん
タレーラン 諏訪部純一さん

今回も泣いたよねーーー

 

前回と同じく…

いやはやホント脱帽です。

声優さんの「声の演技力」

4人が等間隔に立ち、台本を持って朗読をする。

その世界にハマると風景や動きがどんどん見えてくるわけです。

普通の芝居とは違った面白さがあるんですよね。

そう、漫画(芝居)と小説(朗読劇)って感じです


声優さんたちの気迫もハンパではなくって。

最後はみなさん涙ぐみながらの演技。

生演奏がこれまた相乗効果で。

 

そりゃこっちも泣くわ。

っていうか、

ワタシはもう前半のカレームとナポレオンのやりとりから泣きましたから。

 

4人4様で素晴らしく…

友人のおかげで4列目とかで観れたので、表情もハッキリ見えたし。

 

沢城さん、よかったなーーー

あと津田さんは男前だったなーーーー

 

大阪公演は2日間のみで、4/20から東京公演が始まっているのですが…

これね、出演者が日によって違うんですよ。

同じ声優さんでも役が違っていたり。

いやーーー

その日によって舞台の雰囲気が全然違うんだろうなぁ…

そしてどの日もきっと魅力的なんだろうなぁ…

 

…声優マニアじゃなくてよかった…

マニアだったら…

きっと何公演も行っちゃうやつだわ…(アブナイアブナイ

 

すごくイイ時間を過ごさせてもらいました。

また誘ってもらおうっと。

 

4/23日夜公演、4/24日夜公演はLIVE音声配信があるそうです( 詳しくは コチラ

音声配信…ってことは映像はないのかな?

24日夜公演のカレーム役の中村悠一さん…友人の超絶推しの声優さんなんだよねぇ…

アニメや映画吹替えではなくこの「朗読劇」でその姿、声を拝見したい気持ちはあるのですが…

声だけかぁ…

う~ん、悩むなぁ…

ここで悩むあたりがまだまだ浅い証拠っすね…

そうだ。友人にオススメ度を聞いてみよう


あっちもこっちも。

2022年04月22日 | Mr.Children~Media~

雑誌『SWITCH』特別編集号の表紙がアップされました。

最&高。

やだやだコレめっちゃよいじゃないですかっ!

これのポスター欲すうぃぃぃぃ!作ってぇぇぇぇ!!

そしてこの厚み。さすが480ページ。

ふはーーー楽しみ

詳しくは コチラ

 

さらに

5月5日NHK-FMにて『今日は一日”ミスチル30周年”三昧』が放送されることに。

詳しくは コチラ

第1部 午後0時30分~午後6時50分
第2部 午後7時20分~午後9時15分

Mr.Childrenだけがかかる約9時間…

3年ほど前にやった「ミスチル三昧」では約50曲かかってます。

 ホヘー

私、前日に名古屋ライブを終えた身体なんすよね…(←まるで自分が歌う側のよう笑)

ちょっと変なテンションで聴くんだろうな…

ちなみに番組HPでの番宣写真。

なんだろう…?

アー写と文字面のミスマッチ感が…ジワる

とにかくこちらも楽しみです

 

そして

4月24日 23:00~(テレビ朝日系)の『関ジャム』はMr.Children特集。

詳しくは  コチラ

これも楽しみ

BaseBallBearの小出さんの話が楽しみだなぁ。この方かなりガチだから。

 

すごいね。

しばらく楽しめるね

今年入ったときは静かな始まりで「どんな30周年を?」ってドキドキだけしていたのですが。

なんだかんだであっちもこっちも。

ツアーに参加できない人も楽しめるアイテムもたくさん用意してくれていたんだなぁと。

あーーーもう!

ありがとうございます。

 

ん-ーー

…あとはライブ配信を…(極々小さな声で)

 

明日はいよいよツアー開幕!

福岡参加のみなさま。

楽しんで!

そして

よいバトンを!!

きゃっほう


 追記!

5月13日MステSP出演だって‼️

 


本気だな。

2022年04月16日 | Mr.Children~CD・うた~

昨日Mr.Childrenベストアルバムの詳細が解禁されました… コチラ

 なんかスゲーぞ…

 

いやまあ、そこそこ豪華になるだろうなとは思っていたけどさ。

ババーン。

え。ナニこのカラフルなやつは?

さらに収録曲も豪華。

 

アルバム特設サイト コチラ

Mr.Children 30th Anniversary 5.11 W BEST ALUBUM Special Trailer コチラ

 

もーーーゲップでる


ちょっとだけ期待してたThanksgiving25ドームでの「君が好き」ライブ音源は入ってなかったけど  ソレハアキラメル


で、極めつけ。ちらっとボーナスDVD。

 

5.11 W BEST ALBUM 初回生産限定盤 BONUS DVD 「THEN」&「NOW」 Trailer コチラ

 

JEN「まだこんなにやってるとは思わなかった」

からの

ナカケー「誰かが死ぬまでやりたいんだなーと年々…思うようになった」

 

えーーー

こんな話聞いたらまた涙腺おかしくなるやん…

これは友人たちと観たい気もするなーーー

 

さらには

ショップ別購入特典も明らかに。

ちなみに私が予約したのはTOY'S。

TOY’Sの「NOW」

コレ、よいね

飾りたくなるやーつ。

うむ。これは飾ろう  

 

で。なによりも。

この情報がアップされたのが

昨日4/15 金曜日の17時

なんだよね。

そう。DTR(*)があるならアップされる時間。

これが…

これが彼らの優しさ。

「しばらくDTR出来なくてごめんね。その代わりと言っちゃあなんだけど…」

っていう…ね。

コレ、絶対田原さん発案だと思うんだよね。

素敵だわぁ

(*ファンクラブ会員限定公開ネットラジオ「誰も得しないラジオ」の略称)

 

さらに昨晩はそれだけでは終わらず。

SWITCH特別編集号の詳細も コチラ

 は?480ページ??

 

さらにさらに。

4月30日発売のROCKIN'ON JAPANのちらりも コチラ

はーーーよきビジュアル

 

ってね。

昨日帰宅後からこの情報たちを消化するのにどんだけ時間かかったことか…

ありがたき幸せ。

 

ツアー開始まであと一週間!

いよいよだな。

っていうか彼ら本気だな。

こちらも体調整えていかなければ。


じわじわ

2022年04月12日 | Mr.Children~Media~

プレライブも終わりちょろちょろと解禁が増えてきました。

昨日、ついにグッズが。 コチラ

 

…またお布施を…

 

まあ今回は3年越しだものね。いいのいいの。

とはいえ

17時過ぎにサイトを確認してから販売開始18時までの1時間弱。

冷静かつ迅速に商品チョイスしてみました。

ライブ日はたぶんギリギリまで友人たちとお茶したりするので、

会場受取は避けることにしました。

なので、5月4日は過去ライブのグッズを身に纏って参加します。

で、長居(6/19ご用意していただけました)で長居マフラータオルやTシャツを着けれるようにしようかと。

というわけで。

昨日はTシャツ、エコバック、フレークシール、タンブラー、マスクを発注しました。

後日、長居タオルと…あとハンドタオルくらいを発注するかもです。

 

意外と少ないでしょ?

 

ふふふ。

昔はもっといろいろ買っていたんですけどね、

ここ数年は自分自身モノを減らす(増やさない)生活をしているので…

実はミスチルくらいだったりします。

こんなにモノをあえて増やすの。

 

あーそうそう。

グッズって製造が中国のものと日本のものがあるんですよね。

そりゃ中国でロックダウン的なことがあれば、いろいろと予定狂うだろうね。

いやはや主催側も大変だわ。

とあらためてそんなことも思ったり。

 

で、まあグッズがひと段落したのでひと安心。

あとはベストアルバム情報と配信のお知らせくらいかな(←まだ諦めていない)

と思ってたら

 

雑誌「SWITCH」
     特別編集号『SWITCH Mr.Children 30th ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE』が5月11日(水)に刊行 コチラ

 

わーいこりゃウレシー

さっそく予約しました。(今日から楽天でも予約できるようになってました)

 

来週末(4/23)からいよいよ半エンツアーが開幕。

それまでにあとどれだけの情報が出るんかな。

あ、そうか。

「生きろ」の解禁もそろそろかな。

 

なんだかんだで楽しめてます。

数か月後のカード引き落とし額が恐ろしいけど。

今は考えない考えない

ひゃっひゃっひゃ(壊)

 


Mr.Children『エントランスのエントランス』4/9 @東京ガーデンシアター

2022年04月10日 | Mr.Children~Live~

無事に帰ってきました…

FATHER & MOTHER Special Prelive

『エントランスのエントランス』@東京ガーデンシアター

 

Mr.Childrenのライブが始まるまでに緊張したの…はじめてかも。

なんてったって、

いつもお茶しすぎてギリギリに会場入りする私たちが開場時間を待って入場したくらいですから。笑

あっという間の2時間。

 

もう…

もう…

すっごいカッコよかった です。

歌や演奏はもちろんのこと、姿も立ち居振る舞いも彼らのココロも。

大人で少年で。

まさにMr.Children。

 

そんな優しさと愛情と熱量でいっぱいだったライブ。

ネタバレ込みの感想残します。

すでに記憶があやふやな部分もあります。

特にMCはこんな感じのこと話してたっけかな~くらいのレベルです。笑

ではいきます。






 

 

【セットリスト】

01.youthful days
02.海にて、心は裸になりたがる
03.innocent world
(MC①)
04.Replay
05.Any
(MC②)
06.僕らの音
07.DANCING SHOES
08.ロックンロールは生きている
09.フェイク
10.Worlds end
(MC③)
11.永遠
12.others
13.Tomorrow never knows
14.fanfare
[enco]
(MC④)
15.生きろ

 

会場に入ると洋楽が流れていました。

私が懐かしく感じるものが多かったので80年代が中心だったかと。

友人とは「これ田原さんの選曲だろうね」って話してました。

そんなコソコソ話でさえ響きそうなくらい静かな会場内。

お一人様が多かったのも要因かもしれませんが…素晴らしい。ミスチルファン。

あ。そうそう。

あれもかかりましたよ。

ギルバート・オサリバンの『Alone Again(Naturally)』

あれが流れたときニヤニヤした人は多かったんじゃないかな。(でもoverは演らなかったけどね)

 

17時10分。会場の照明が落とされ、大きな拍手が沸き起こる。

私、緊張MAX。笑

メンバー登場。4人とSUNNYさんの5人編成。

水色シャツの桜井さん、黒TシャツのJEN、明るめジャケットの田原さん、黒Tシャツのナカケー。

見事にバラバラ。笑(あ、JENとナカケーは同じっちゃあ同じか)

プレライブって感じがしてイイ感じ

 

『youthful days』

おおーー。けっこう意外な曲から始まったなーーという印象。

で、それよりもなによりも。

桜井さん、ギター持ってるやん!

youthfulをギター持って歌うのって珍しくないっすか?

え?気のせい?(あとでまた確認してみよう)

後に思ったのですが…半エンで演奏に厚みを持たせるための桜井さんギターパートかもなぁ、と。

とりあえず、会場全体が喜びに包まれた空気になりました。

 

『海にて、心は裸になりたがる』

おお!これもちと意外!

でもこの曲に関してはもうあの始まりでテンション上がります。

その代わり、この曲ってアレが定番ですよね。

観客レスポンスの「オーオーー」の部分。

声を出せないから手振りだけになるんだけど…彼らはそれをしっかり受け止めてくれます。

その象徴が2番最後の声なき「オーオーーオーーー」のあと。

JENが会場内に響く大きな声で「サンキューーー!!!」って。

私の中でこの日一番泣けた場面でした。

「じぇーーーん!」って叫びそうになりました(←それでは意味がない笑)

こちらこそありがとうだよ…JEN

あ、あとナカケーの「オーオーー」もありました。

観客の声がないからナカケーの声がしっかりと。

ゴチソウサマデシタ。

 

『innocent world』

これも単独ライブでは初めて(?)全部桜井さんが歌うことになるのかなぁ?と思っていた一曲。

でも…

2番の「いつの日もこの胸に流れてるメロディー」の部分だけ桜井さんは歌いませんでした。

うん、観客はいつものように歌ったよね、心の中で。

こういうところがMr.Childrenぽいなぁと思ったな。

 

(MC①)

桜井さん「よく声我慢できるね」から始まり、「僕たちはすごくいい感じで出来ています」と。

その言葉を聞いて安心したな…彼らが楽しめるなら私たちも楽しい。

その後はファザマザ会員への感謝を。

「いつもメディアに出るときは少し格好つけてるんだけど。みなさんはゆるい僕たちを知っていて、それを許してくれている人たちなので。
今日はボクシングでいうところのスパーリングのつもりで…とは言っても昨日も結局本気になってたので、今日もそうなると思います。なので皆さんも本気でかかってきてください」

「今日は何度も”ありがとう”と言うと思います。でもそれは全部心からの言葉なので」

 

『Replay』

「昔の曲をやります。昔の恋愛を思い出しながら聴いてください。あ!別に今の恋愛でもいいです(笑)」

といって始まりました。

「ReplayかLOVEかな?」と思ったけど、イントロで「なるほど」と。(←なんかもうイントロクイズしてる気分。笑)

いや~甘酸っぱい!そして若い!

なのにあの頃のように歌える桜井さんってすごいなぁ、と。

 

『Any』

これもイントロが流れた瞬間に会場内が少しザワっと。(したような)

ツアーでまたあの流れやるかもなぁと思いました。フェイク→Anyの流れを。

どちらかというと演奏音がしっかりとしたAnyでした。

 

(MC②)

Anyの歌詞になぞらえて

「”今 僕のいる場所が 探してたのと違っても 間違いじゃない”という歌詞がありますが…
デビューして30年して辿り着いたこの場所は、僕らが思い描いていた場所とはかけ離れていて、でもそれは間違いどころか素晴らしい幸せな場所でした。本当にどうもありがとう」って。

泣ける…泣けるってば!

そしてメンバー紹介。

SUNNYさんはペコリのみ。

JENはグダグダ話しつつも(笑)「会いたかったよー」と。(←なんだかんだでこういう言葉が一番ウレシイ)

ナカケーは「ベースの中川です。JENのあとは話しにくいよ(笑)えーー。これからもよろしくお願いします」

田原さんは「僕らずっとみなさんに会ってみなさんの前で演奏することを糧にやってきました。だから今日、本当に嬉しいです」

あと、田原さん紹介のとき「DTR(仮)のディレクター」という肩書きも付け加えられていたので

田原さん「DTR、少し開いてるね。そろそろまたやらないとね」と。

DTRの言い出しっぺが田原さんでよかったなぁと。田原さんだからこそ続いているのだと実感(笑)

そして半エンツアーがこのメンバーで回るということが発表されました。

桜井さん「小林さん来ません(笑)」「四家卯大も沖祥子も山本拓夫もいません」

そこで今日の例えその②

桜井さん「カルピスでいうところの…ん?なんでカルピスなんだ?笑
うん、カルピスの原液のようなものです。より濃い音をお届けしたいと」

そうなんだー。5人で回るんだーー。

まあ、実際アレだろうね。「リスク回避」。

ミスチル側もいろいろ考えてツアーをしてくれるんだなぁと。

 

『僕らの音』

これは…5人の音がホント綺麗だった。

バランスが良くって聴き心地がよかったなーーー。

特にJENのドラムが抜群によかった!

今回のライブで私の中ではかなりの上位です。

 

『DANCING SHOES』

生で聴きたかったやーつ!

とにかくカッコイイ!

最後にかけて熱くなっていく感じがとてもよい

基本的にはUNITEのときと同じです。

 

『ロックンロールは生きている』

イントロで「おおーー!」と。

そして…

これが…

めっちゃカッコよかった!!!

終わったあと「カッコいい…」としか感想が出ないくらい。

今回のナンバーワン。

 

『フェイク』

でた。でましたよ。

Mステのフルバージョンです。プラス 単独ライブならではのカッコよさ。

Mステの5割増しくらいです。

腰もグリングリン回してたし(オイ

アレ。アレが。

「テイクオーーーーーーフ!!」

あれは…何度でも生で聴きたい…

 

『Worlds end』

これもねーー、よかったんだよねーーー。

この曲の聴きどころはアウトロ。

今の桜井さんだからこそできるパフォーマンス。

どういうパフォーマンスかって?

どう表現したらいいか分かりません(笑)

とにかく素晴らしい声が聴けます。

これはきっと本ツアーでもやると思うのでお楽しみに…(逃)

 

(MC③)

ここは短めのMC…(だったような)

次の曲の紹介をしました。「永遠」について

「innocent worldと同じように、これから時間をかけてたくさんの愛情や思い出を吸い込んで愛される曲に育って欲しいと思っています」と。

ちょっと驚き。

たしかに不変的な曲だとは思うけど…桜井さんにとってinnocentと同じ感覚なんだと。

私が感じた以上に手応えを感じている曲なのかも、です。

 

『永遠』

んーーこれも生で聴くとよりよかったなーー。

たぶんね、今の桜井さんの声や歌い方にすごく合ってるんだと思う。

そう思うと「今」だからこそ出来た曲なんだと。

ちなみに。

この曲で桜井さん、歌詞忘れしました。

1番Bメロの1小節。ピタッと歌が止まりました。

その時ちょうどスクリーンが桜井さんのアップだったもんだから、

桜井さんが「あれ?なんだっけ??」っていう顔がしっかり映ってました。

うんうん、みんなで育てていこうね

 

『others』

「永遠」のあとがコレ。

振り幅を見せつけられた感じだよね。

UNITEで観たあの感じ、そのまんまです。

長いアウトロが始まると桜井さんがふわっと舞台袖に去っていくのも同じ。

これもJENのドラムがセクシーだった!

 

『Tomorrow never knows』

ごめんなさい。唯一コレだけ…本ツアーでは外してほしいと…。ごめんなさい。

理由は簡単です。

私が苦手なアレです。「パン、パパン

ファザマザ会員だけしかいないのに、アレが発生したことに落胆しちゃいました。

特別なアレンジもなく…

本ツアーでもあのまま演るつもりなら…嗚呼…

 

『fanfare』

この曲に関しては私は好きでも嫌いでもなくって。

あえて聴くことはない感じなのですが。

フツーに盛り上がります。

で、あれって「手を振ろう」のところで振らなきゃダメ?笑

 

アンコール。

(MC④)

桜井さん「今日これでまた10年はやっていける自信がつきました」と。

…いやいや。半世紀(あと20年)見てるんだよね?笑

そして最後の曲へ

 

『生きろ』

桜井さん「こんな状況だからこそ生き生きと過ごして欲しいという願いをこめて」

初フル尺。

聴いた印象は想像していたよりMr.Childrenの楽曲でした(何ソレ?笑)

そう。

ミスチルの曲だなーって思える = とりあえずは何度も聴いて吟味できる

ってことです。

徐々にバンド感が強くなっていく感じです。

これも何といってもJENのドラムが抜群でした。

最初は心臓の鼓動のように聴こえて…それが後半では前進していく力強さに感じました。

またあらためて聴くのが楽しみです。

 

というわけで…

え。長っ。

昨日今日だとおぼろげな記憶ながらもこんなに。

記憶違い、不明な文章、不快な文章ありましたらすみません。

気づいたら逐一追加修正するかもです。

 

桜井さん、何度も「ドーム、スタジアム来てください!」って言ってました。

聴きたいなーと思っていた「Brand new planet」もやらなかったし…あれもこれも…

隠し玉はまだまだたくさんありそうです

あ、でも桜井さんも言ってました。

「あれやってほしかった、とか絶対にあると思うので…選曲ホント悩みます」って。

自分たちが演りたい曲と観客が聴きたい曲って違うもんね。

それを踏まえて考えてくれたセットリスト、素直に楽しもう(そうしよう)

 

そして最後はいつもの。

「今日は本当にどうもありがとう!気をつけて帰ってください!バイバイ!がんばって!!」

… 

「がんばって!」

いつもこの言葉にやられるんだよね

この見透かされてる感。笑

 

でもこの言葉を聞けてよかった。

また聞きにいかなきゃ。


*撮影入ってました。

半エン円盤の付録でつくかもですね


ソワソワ

2022年04月07日 | Mr.Children~Live~

4月9日の新幹線チケットを買ってきました。

F&Mの会員証をさきほど引っ張り出してきました。

そして

チケット発行のメールがきました。

…ソワソワ。

ソワソワソワ。

急に実感がわいてきました。

やばい。

お尻がムズムズする。(←病気ではない笑)

 

いや実はあのMステに出ていたアーティストが先日コロナ陽性になったんですよね。

それを知って私が思ったこと。

「ミスターさんは大丈夫だろうか?」

「こんなことならMステ出なくてよかったのに」

いやーー…我ながら勝手だよね

あんなにMステ楽しんだくせにね。

これが今…というかこれからまだしばらくの間はつきまとう対コロナなんだろうなぁと。

今のところ兄さんたちは大丈夫でよかったけどね。

 

今回東京へは日帰りで行ってきます。

記憶があれば

ここでネタバレ込みの感想を残したいと思います。

 

兄さんがライブ感覚を取り戻し、

さらにはこのコロナ禍での新しいライブスタイルを試す

いわば「準備体操」的なライブになるかと。

本ツアーがよりよいものになるようお手伝いしてきます

というか

3年ぶりのMr.Childrenの生音

楽しんできまっす!!


4/1 MステSP

2022年04月02日 | Mr.Children~Media~

久しぶりの緊張感。

昨日のMステSP。

数分前にしっかりテレビの前で待機。

…ん?

…あれれ??

…ニュース番組が終わらないぞ??

18時50分。

…ええっ!?ナゼ!?

 

Twitterで様子を確認。

チルファンの皆さんが歓喜の声を上げている。

兄さんたちがスタジオにいる模様。

 

ハッ!もしかして!!

 

でた、でましたよ。

首都圏と地方局の主導権争い。

”首都圏(朝日放送)では18時50分から放送を開始していたのに、地方局では19時からの放送だった”

というわけ。

たまにこれに巻き込まれるけど、ホントこれ腑に落ちないんだよね。

それもさ

SP番組だよ?

ミスターさんがテレビに出るなんて滅多にないんだよ??

そんな番組なのにさ。

10分がどうにもできないなんて。

これはちょーーーっと配慮いただきたい案件です…

 

では気持ち切り替えて。

 

景色は綺麗だけど、どっからどうみても寒そうな屋上からの2曲。

その前の30年史で「UNITE」が紹介される途中から右上のワイプに屋上に移動した彼らの姿が。

手に息を吹きかけ寒さをしのぐメンバー。

声出しをしている桜井さんの姿。(←これ私の中でのかなりの萌えPOINT)

そしてパフォーマンスが始まる…

『永遠』と『フェイク』

 

田原さん…薄いよ、服も身体も。寒いよ、寒そうだよぅ

 

でもさすがプロ。

みんな凛としてた。

 

まずは『永遠』

始まり、ピアノの音色が主なのに弾き手はおらず

ガッツリカラオケ仕様。

JENなんて気持ちいいくらいの当て振り(笑)

桜井さんはスタンドマイクからのハンドマイク。

ほほー、この曲は桜井さんギター無しなんだね。

あーーでもイイ感じ。

桜井さんの歌声が安定してるから安心して聴ける。

切なさ全開の2番がカットでちょっと残念だなぁと思ったけど…

でもラスサビの「涙色した雨で覆われていても」っていう歌詞がなんだか頭に残ったな。

「涙色した雨」っていう表現がね、今さらながら素敵だなぁって。

あ!あと!!

ナカケーが抜群にカッコよかった!!!

 

続いて『フェイク』

始まりのJENの「ワン、ツー…」でウハウハしーの…

どこかまとまり感のあるパフォーマンスにニヤニヤしーの…

でもオトナなバンドの貫禄にドキドキしーの…

そして…

 

テイクオーーーーーーフ!!

 

もうコレ。

コレですわ。

『フェイク』のラスサビの「TAKE OFF」

 

カッケーーーー

 

あそこ聴いて思った。

「こりゃ半エンツアーでやるな

 

 っていうかフルで観させて!!聴かせて!!

 

ちなみに『フェイク』も2番はカットで。

んーー、まあ仕方ないかな。

他のアーティストもほとんどがテレビサイズだったし。

テレビに出てくれたことが有難かったし、それも生だったし。

そしてそれなりに満足してるし、ツアーが待ってるし。

1番Aメロで十分セクシーだったし。

今の段階であの仕上がりのあの人たちを観れると思うだけで…

気持ちは爆上がりです

 

で、ここからは私的なちょっとちょっとなんだけど。

番組やってる間、Twitterもちょろちょろ見てたんですけど。

フェイクの2番カットを大騒ぎしていて。

んーーーなんだかなーーーーー

そこまで大騒ぎすることでは…

 

たぶん…私はTwitterのああいうところ苦手なんだと思う。

あの中で煽り合っていく感じとかこじつけっぷりとか。

他のアーティストのことまで巻き込んでたもんなぁ…

というわけで。

私は冷静に自分が感じたことを書けるこの場所があってよかったなぁと。(←着地点)

 

そうそう、あとは。

これは思わずTwitterでも呟いた。

演奏終わりの90度ペコリ

昔から変わんないんだよね。あの丁寧なお辞儀。

あの姿を見るとMr.Childrenだなぁと思うし、彼らを好きでよかったなぁとつくづく思う。

 

いやしかし。

JENも田原さんもナカケーも桜井さんも仕上がってる。

何が?って

フォルム

 

またカッコいいバンドが観れそうだーー

はーー 楽しみ

以上です。