ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

ズッキ~ン! 何という殺し文句!

2020-08-29 | 発達性協調運動障害児

先日の、ダイスケ君(年長)のレッスンの時のことです。

何時も通り、ニコニコとレッスン室に入って来て、
機嫌良くレッスンが始まりました。

 

しかし、レッスンが始まって20分位経った頃でしょうか、
ダイスケ君は涙目になりながら

「こっちに雷さまが来てる」と言うのです。

「えっ雷さまは来ていないよ。
   お空を見てごらん、
   お日様と白い雲が出ているだけでしょ。」

「ううん、雷様が来てるの

と、ダイスケ君は言い張ります。

 

それならば~と、一緒に窓から外を見ました。

「ほらね、雷様は居ないでしょ?」

そう言ってみたのですが、ダイスケ君は納得せず

「もう、帰る。雷様が来てるから。」

と言うばかりです。

ダイスケ君は いつも機嫌が良く、
こんな事は初めてだったので、ちょっとビックリしました。

 

その後も、あの手この手で説得したのですが、
ダイスケ君は納得しません。

そういえば最近、
大きな雷が鳴った事があったので
その時の事を急に思い出したのでしょう。

 

なので、ふと思い付いて、

「ダイスケ君、今から先生が、
   【雷様あっち行って!】の曲を弾くね。
   ダイスケ君も、一緒に聴いてね。」

そう言って、色々な曲を組み合わせて、
即興で【雷様あっち行って!】の曲?を弾きました。

 

ダイスケ君は、半分泣きながら私の演奏を聴いていました。

「ほらね、先生が心を込めて弾いたから、
    雷さまは もうこっちには来ないよ。」

 

するとダイスケ君は、
大きな目に涙を溜めて言いました。

「雷様にピアノを弾いてくれてありがとう。
   ボク、ららみ先生の事、益々 好きになっちゃうよ。」

 

 

 

 

そんなダイスケ君ですが、
最近、嬉しい事に気が付きました。

もしかしたら、絶対音感が身に付いたかも

まだ確定ではないので、これからのレッスンでも、
より一層の訓練を続けていきたいと思っています。

 

 

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何てロマンチック!

2020-07-10 | 発達性協調運動障害児

先日のダイスケ君(5歳)のレッスンの時の事。

玄関に入るなり、シロツメ草を5本、
私に見せてくれました。

「先生のお庭に、お花が咲いていたよ。
この間は咲いていなかったけど。」

「あら、綺麗に咲いていたね。」

と私は答えつつ、

そう言えば、そうかも?

シロツメ草が咲いたかどうかなんて、
あまり気にしていなかったのです


その後のレッスンでは、
ダイスケ君は両手に挑戦中。

ちょっと難しいのですが、集中して取り組んでくれています。


そして、一通りレッスンが終わった後で
ダイスケ君が言いました。

「今日、ららみ先生のマスクはお花の模様だね。」
だから、お庭にお花が咲いたのかな?」


ダイスケ君、
何てロマンチックなの



 

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電話で5歳児君に言われた言葉

2020-05-10 | 発達性協調運動障害児

レッスンをお休みにして、1ヶ月以上経ちました。

可愛いみんなは どうしているのかな?

練習しているのかなぁ。。。

 

気になったので、
生徒さんのお宅に電話をかけて、
直接、お話しをしようと思いました。

みんな、ずっとお家に居るんだもの、
誰かから電話がかかってきたら、やっぱり嬉しいはず

 

まずは、1番小さいダイスケ君に電話しました。

「ららみ先生?」と可愛い声。

ダイスケ君の可愛い声を聞くと、

私の気持ちも、パーッと明るくなります

 

「ダイスケ君、ピアノの練習しているかな?」

「うん、してるよ。」と頼もしい答え

 

ご家族の話によると、

ダイスケ君は、
本当にピアノの練習を楽しそうにしているそうです。

それだけでも嬉しいのに、
5歳のダイスケ君が、最後に言った言葉が。。。

「ららみ先生、また連絡するね~

ですって

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可愛いおはなし

2020-01-29 | 発達性協調運動障害児

昨日、ダイスケ君(5歳)のお家の方から聞いた話です。

先日、ダイスケ君は小指を怪我してしまったそうです。

すると、その時に、

「あ~ 5の指、怪我しちゃった

と言ったそうです

 

可愛いな~可愛すぎる

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誤診?療育の成果?とにかく素晴らしい出来事

2019-12-06 | 発達性協調運動障害児

昨日は、ダイスケ君(5歳)のレッスンでした。

3歳の頃から ひと月に1回程、リトミックや指先の訓練をしてきましたが、

今月から、本格的なピアノのレッスンを始めたのです。

 

昨日は、右手で「ドレミ~♪」と弾く練習をしました。

ダイスケ君は左利きなので、

右手では弾きににくいだろうな~とは思っていたのです。

想像通り、最初は少々もたついたのですが、

少し練習したら、難なく弾けるようになりました

 

次に、「ドレミ~♪」と弾いた後で、

3の指(中指)を使って、

「ミミミ~ ミミミ~♪」と弾かせました。

そう、「ジングルベル」の最初のフレーズです

ダイスケ君は、とても喜んで、

何度も何度も弾いてくれました。

 

次に、先週指導した「レドレ~♪」を使って、まねっこ遊びをしました。

「先生の真似してね。」と言って、

私は まず最初に、大きな音で「レドレ~♪」と弾きました。

するとダイスケ君は、大きな音で「レドレ~♪」と弾きました。

 

そして次に、私は 小さな音で「レドレ~♪」と弾きました。

するとダイスケ君は、小さな音で「レドレ~♪」と弾きました。

 

凄いピアノを始めたばかりなのに、

しかも、利き手ではない右手で、

ちゃんと、指先のコントロールが出来ているのです

 

実はダイスケ君は、

「発達性協調運動障害」の診断を受けています。

あの有名な天才・佐藤和音君と同じ障害です。

https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/e/9714cc2c95a399796eb14b44365f6c83?fm=entry_awp

確かに、体幹が弱いのは感じていましたし、

鉛筆を持ったりすることは、今でも苦手の様です。

 

しかし、ここ数回のレッスンでは、そんな病名を忘れる程の素晴らしさです。

もしかしたら、誤診だったのかしら?と思う程なのです。

注意欠陥の要素もある~と伺っていましたが、

昨日のレッスンでは、30分間、ずっと集中力を保つことができました。

5歳児にしては、素晴らしい集中力だと思います。

 

ダイスケ君は、診断を受けてから 毎週多くの療育を受けています。

3歳から熱心に療育を受けていますので、

もしかしたら、それが功を奏しているのかもしれません。

 

ただ言えることは。。。

ダイスケ君は、これからグ~ンと伸びるであろうと云うこと。

可能性を見つけ、充分に伸ばせば、

きっと、素晴らしい未来が待っているんじゃないかな。

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