ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

発表会に出られるかな?

2019-11-27 | 発達性協調運動障害児

先日、念願叶ってD君がレッスンに来てくれました。

お家でもピアノの練習をしていると伺っていたので、

なるべく早く来てくれないかな~と思っていたのです。

なので、すごく嬉しいレッスンでした。

 

D君は、車の中で眠ってしまっていたようですが、

玄関に入るなり、とても嬉しそうにニッコリしてくれました。

そして、挨拶もそこそこに

「D君、ピアノ弾く。」と言いながらピアノを触り始めました。

私は

「D君、ちゃんと手を洗ってくださいね。」

と促しました。

どの子も、レッスンの前には手を洗うお約束だからです。

 

D君は手を洗うと、早速ピアノの椅子に座り、

先回指導した通りに弾き始めました。

「D君、凄いね。上手に弾けるね。」と言うと、

右手も左手も、得意そうなお顔で弾いてくれました。

 

なので、私は、指の番号を教えることにしました。

紙の上にD君の右手を置き、

私は、鉛筆でD君の手の際をなぞりました。

そして、D君の手を離すと。。。

小さくて可愛らしいD君の手の形が浮かび上がりました

そして、その手形に、親指から順番に

1、2、3、4、5 と書きました。

次に、D君の親指を触って

「これが1の指だよ。」と言いました。

人差し指を触って

「これが2の指だよ。」と言いました。

このように順番に小指まで説明しました。

左手も同様に説明しました。

その間、D君は、とても嬉しそうでした。

ピアノが上手になりたいと云う気持ちが

表情に表れているようでした。

 

その後は、指番号を使ったピアノの指導をし、

少しだけ、トーマスのパズルをしました。

D君は始終ご機嫌で、楽しくレッスンが進みました。

 

この調子でいくと、D君も、来年の発表会に参加出来るかな?

参加出来たらいいな~と思っています。

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本格的にピアノのレッスンを始める時期

2019-11-24 | 発達性協調運動障害児

昨日の夜、D君のママが、

お家でのD君の様子を動画で送ってくださいました。

D君には、リトミックや手遊びを時々指導していたのですが、

先回のレッスンの時に、初めてピアノを正式に指導しました。

その時の出来事を、D君は よく覚えていて

「ピアノさんが、D君って呼んでいるよ。」

と言いながらピアノに向かい、

私が指導した通りにピアノを弾いていました。

D君が呟いていた

「ピアノさんが、D君って呼んでいるよ。」とは、

まさに私が、先回のレッスンの時に言った台詞です。

 

D君は 指が細くて柔らかいので、

私は、D君の骨格がしっかりするのを待っていたのです。

先回のレッスンでも確信したのですが、

送られてきた動画を見ても、

骨が随分と成長したな~と思いました。

私の真似をして、御家庭でもピアノにも向かっているようですし、

本格的なレッスンを始める時期がきたのだな~と思います。

 

D君のお家は、車で1時間程離れたところにありますし、

毎週レッスンに来るのは難しいかもしれませんが、

是非、本格的なレッスンを始めたいな

~と思っているところです。

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4歳児さん久しぶりのレッスン

2019-10-28 | 発達性協調運動障害児

今日は久しぶりにD君(4歳)がレッスンに来ました

御家族の入院等があり、
しばらくレッスンをお休みしていたのです。

 

久しぶりにレッスンをしたのですが、
D君は、半年前と比べると、目を見張る程 成長していました。

指を観察しましたら、
半年前に比べて、骨格がしっかりしてきたように思いました。

そろそろピアノを触らせても良い時期になってきたようです。

「D君、今日はピアノを弾いてみる?」と聞くと

「はい」と、良いお返事

ピアノの椅子に座らせたら、メチャクチャに弾き始めました。

 

「D君、ピアノはね。メチャクチャに弾いたら可哀想なの。
  だから、先生の真似をして、優しく弾いてね。」

と言って、お手本を弾きました。

色々なパターンを試した結果、
D君は、3と2の指を使って弾くのが、1番弾きやすそうでした。

 

3と2の指を使って、レドレ~♪ とお手本。

次はD君が弾きます。

ミレミ~♪とお手本。

次はD君。。。

 

こんな感じで、色々な場所で弾かせました。

そして、

「次は、D君がお手本をお願いします。」と言ったら

D君は、

レドレドレドレドレドレドレ。。。

まるでトリルみたいに弾けました

 

その後は、高音域で弾いたり、低音域で弾いたり、
右手で弾いたり、左手で弾いたり。。。

すごく集中してくれました。

 

「D君、どうしてそんなに上手に弾けるの?」

と聞いたら

「ららみ先生に会いたかったからだよ。」

ですって

 

その後に、積み木や塗り絵、リズム打ちをしてレッスンは終わりました。

久しぶりのレッスン~

私は楽しかったけど、D君も楽しんでくれたかな?

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LINEのスタンプが17個連打で来た!

2019-06-11 | 発達性協調運動障害児

さっき、お皿を洗っていたら、

ピロピロピロ~ とスマホが鳴りました。

「あっ、LINEだ  誰からかな~?」と思った途端、

続けざまに ピロピロピロピロ~ ピロピロピロピロ~

どんどんどんどんLINEが来ます?

「え~っ誰から?」と思ってスマホを手に取ったら、

D君(4歳)の御家族からでした

 

「あ~っさてはD君でしょう」と書いて送ったら、

D君のお祖母ちゃんから、早速 お返事

「そうですD君です

 

やっぱりね

スタンプを連打で17個も送ってくるのは、D君しか考えられません

 

D君のお家では、御家族の方が入院したりしてお忙しくなり、
最近はレッスンをお休みしています。

なので、時々「D君、どうしてるかな~?」と思っていました。

D君からの17個のLINEスタンプ

ちょっと嬉しい出来事でした

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4歳児さんのレッスン~洗濯バサミを使ってみた

2019-04-16 | 発達性協調運動障害児

先日はD君(4歳児)のレッスンでした。

D君は、3~4週間に1度、遠くからレッスンに来てくれます。

新学期が始まり、少々お疲れのD君は、車の中で眠ってきたようです。

だって、年中さんになったんだもの何かと気を遣って疲れるよね。

 

寝起きとは言え、D君はニコニコしながらレッスン室に入ってきました。

D君の笑顔は本当に可愛くて、私もついつい笑ってしまいます。

 

さて、その日は、手遊びの後に洗濯バサミを使った遊びをしました。

洗濯バサミを開いたり閉じたりする動作は、
指の訓練になるのではないか?と考えたからです。

先日は、青と白の洗濯バサミを用意して、
長く繋げたり、扇形に繋げたりして遊びました。

D君は、手指の力が少々弱く、ピアノを始める前の段階として、
手を使った遊びを沢山取り入れる様にしています。

 

その後、D君は自主的にピアノに触りました。

去年の今頃は、グランドピアノに威圧感を感じたのか、
決して傍には近寄らなかったので、それは大きな進歩だと思います。

D君自身が、自発的にピアノに興味を持ち始めたので、
そろそろ本格的なピアノのレッスンをしてもいいかな~とも思うのですが、

D君の骨格や握力の様子を見ながら、
始める時期を、慎重に検討しようと思います。

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