ヨウ君は5年生の男の子です。
5月19日、9月8日、9月15日の記事にも書きましたが、
非常に感受性が強く、繊細な感性の持ち主です。
ピアノもちゃんと練習してきて、真剣な態度でレッスンに臨んでくれます。
ピアノを始めて6ヶ月、今は分散和音の特訓中です。
初心者に宿題を出す時、私は何時も、次の宿題の譜読みを一緒にします。
初心者にとって、譜読みが一番難しい事ですし、
譜読みを一緒にすることで、その子の弱点が分かるからです。
昨日も、ヨウ君に新しい宿題を出しました。
まず最初に、ヨウ君には、分散和音の種類ごとに色分けをさせました。
そして、私がゆっくりお手本を弾きました。
次に「Y君、右手をゆっくり弾いてごらん。」と指示しますと、
ヨウ君は、楽譜をいっさい見ずに、きちんと右手を弾きました。
私は、あれっ??と思いましたが、次に「左手も弾いてね。」と指示しました。
するとヨウ君は、全く楽譜を見ることなく、左手もきちんと弾きました。
ヨウ君は、楽譜に色分けをしながら、全ての音符を頭に入れたのでしょうか?
それとも、私のお手本を見て、瞬時に頭に入れたのでしょうか?
ヨウ君は、初心者にしては譜読みが早いな~と、前々から思っていましたが、
昨日は少しビックリしました。
新しい宿題の曲は、左手の分散和音が、結構不規則に並んだ曲だったからです。
ヨウ君は、特殊能力の持ち主かも~!?
これからのレッスンが、ちょっと楽しみです。