邦画ブラボー

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「洲崎パラダイス赤信号」

2010年05月22日 | ★イカス!映画たち
カッコイイ映画みっけ!

日本映画専門チャンネルで
「東京映画散策-
銀幕に見る失われた東京の風景」と題し
今はなき街並みを、当時作られた映画の中に見る超ナイスな特集を組んでいる。

昔の東京を知っている方々はもちろん
知らない世代も楽しめる好企画だ。
記録としても大変貴重ですよね。

橋の袂にかかるネオンに大きく書かれた
「洲崎パラダイス」は江東区にあった遊郭地帯だそうで
売春防止法制定前、賑わっている様子が良くわかる。

全体に漂うけだる~いムードが
なんとも気分~~!!

元娼婦の蔦枝(新珠三千代)と義治(三橋達也)の腐れ縁カップルが
だらだらくっついたり、離れたりやっぱりくっついたり。

男と女は流れ流れて遊郭の入り口にある飲み屋にたどりつく。
橋を渡れば洲崎パラダイス。
遊びに行く前に一杯ひっかけるお客が入ってくる店なのだ。

女手ひとつで店を切り盛りしている女将に轟夕起子

蔦枝はその店で酌婦になり、
義治は女将の口利きで蕎麦屋で働くことになった。

新珠三千代が演じている、
身体の半分は冷酒で出来ているような
あっけらかんとしたハスッパ女と
三橋達也の、腹をすかせた野良犬みたいなギラギラ男のコンビネーションが最高だ。

芦川いづみ、河津清三郎 、小沢昭一といった
脇役もキラキララメみたいに光っていて
川島雄三にかかれば
ひとつひとつの場面が
愛おしくて狂おしくてたまりませんわ。

真鍋理一郎の音楽も重要。
効果音を多用し、
熱っぽくて
もやもやした洲崎の「雰囲気」を盛り上げている。

平成になって、
きっちりクリアに無駄を省くが良しになってきたけど
昭和の、曖昧でいい加減で遊びがある、
お世辞にも清潔とは言えないアナログな世界に
居心地よさと郷愁を感じる人も多いのではないかしら・・・

などと考えました。

ラストの爆発的な開放感は「幕末太陽傳」に通じる。
梅雨から夏にかけてのムンムンした時期に見るのがお勧め!

1956年 川島雄三 監督
原作 芝木好子  
脚色 井手俊郎 寺田信義
撮影 高村倉太郎 
音楽 真鍋理一郎
美術 中村公彦

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりさんへ (ブラボー)
2010-08-24 16:43:47
全体に漂うなんともいえぬ
ムードがいいですよね。川島作品では
登場人物がみなキラキラと魅力的ですよね。
いとおしい映画ですよね。


私も「花のいのちは・・」を入れるのは
ナゾだなと思っていました!
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こりゃ傑作でした。 (くり)
2010-08-24 00:01:13
本日神保町シアターで見ました。前に書いたように、30年ほど前にテレビで見ただけ。こりゃ大変な傑作でした。忘れないうちに印象を。①昭和30年代の江東区、秋葉原電気街の実写がふんだん。②新珠+三橋のどうしようもない関係は、「浮雲」の高峰+森に通じるものがあるけれども、川島作品はラストに救いと爽快さがあった(どうも「浮雲」の最後に、林芙美子の「花のいのちは短くて…」が出てくるのは、興ざめでした)。このラストは全然記憶になかった。③音楽がすばらしい。④轟夕起子ってうまいんだなあ。「陽のあたる坂道」とは全然違う。⑤轟のダンナを殺した女の顔がとても怖い!
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りらさんへ (ブラボー)
2010-06-01 07:13:11
私は原作を読んでいないのですが
これを見て、そしてリラさんのコメントを読んですごく
読みたくなりました!!

映像になるとまた独特で
どの場面も頭に焼き付いています。
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見たい! (りら)
2010-06-01 01:03:34
これ、原作が大好きなんです。
今や日本は女が男を捨てる時代という感じになってますけど、男が女を捨てていた時代・・・この原作を読むとそんなイメージを抱きます。

州崎パラダイスってなんだか独特の印象がありますよねぇ。
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くりさんへ (ブラボー)
2010-05-22 19:10:50
名作ですね~~!

芦川いづみさん、
清楚で綺麗ですねえ。

少しの間に
東京はものすごく変わってしまったのだなあ
とあらためて思いました。。
ヨーカドーになっているとは・・

「忍ぶ川」にも出てくるんですか。
「洲崎パラダイス」って
なんともいえないネーミングですね(笑)
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芦川いづみ様出演の名作です。 (くり)
2010-05-22 17:04:42
ああ、いい映画でしたね。三橋×新珠コンビって、なんだか東宝っぽいですね。むかし土曜日に12CHでやっていた、日本映画名作劇場で見た記憶があります(白井佳男解説)。

後年、栗原小巻の「忍ぶ川」にも、セットながら「洲崎パラダイス」のアーチが出てきました。現在当地は、たしかヨーカ堂木場店に、なってしまったと思いますが、何年か前に訪れたときには、近辺にまだ古い家並みが、取り残されたように点在していました。

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