数少ないデータですが、 データを見る限り、
ヘッドをブリブリ振る状態ではないと思われます。
ハミングバードのクラブを使われているお客様の中では
ハードヒッターですね(^_-)-☆
このデータから読み取れる状態の前に
ドライバーショット全般の傾向ですが、
ドライバーショットは ティーアップされ
空中にあるボールを打ちますので、
その分 ボールをやや左目に置きます。
それを利用して 意識しないアッパーから
~ダウン過程 と ショットの幅が地面から打つクラブより
やや広めですので、ショットとしての難易度は低いのです。
ヘッド重量の重いものは
慣性モーメントも非常に高いので(あたりまえなのですが)
フェース面のどこかの箇所で当たる必要もなく
まあ 大雑把に言えば、スコアラインのあるどこかに
当たれば問題ありません。
空中にあるボールを打つ ですので
ダウン軌道の終盤からアッパー軌道の始まり
アッパーになりかけの幅のある範囲で当たればいい訳ですが
球質 方向 と言う意味では少々意味合いが異なります。
アッパー軌道というのは スイングの中では
左サイドの高い状況ですから その分体も開いています。
ダウン軌道というのは 左サイドの低い状況ですから、
その分体も閉じています。
🌟一番悪いのは インパクトは体の正面 という 形だけを追いかけ、
体を止めてしまうコトですが それは論外なので割愛します。
今の現状では その空中にあるボールを打つ
その曖昧さから スピン少なめ~左回転~出球低め の球は左に飛び出て
スピン多め~右回転~出球高め の球は右に飛び出ています。
アバウトなゴルフであれば 問題ないのですが、
もっと精度をあげたい というのであれば
決め球と造り、絶対逆球のでない状況を造る必要があります。
①まず スタンスの向きを修整しましょう。
ボールを地面に置く位置で基準を造りますが、
ボールの前面 を左足かかと付近にセットします。
スタンスは ややオープン気味 左向きが良いでしょう。
クローズからオープンに変えるには かなりの努力と辛抱が必要です。
練習場だけでなく、構えだけのアドレス練習でも
つま先基準であれば 指2本分左が引いている
👉だいたい そこらへんがかかと基準スクエア です。
クローズ気味な構える癖は
疲れてくる終盤に クローズ度合いとボールの位置が必ず崩れます。
逆球が出易い状況が発生します。
②インパクト後、もしくはインパクト直前から
グリップを腕ではなく、体の回転で左に送りましょう。
✋体の回転は止めてはいけません
ちゃんと左を向きましょう!
③傾向として インパクトのタイミングの遊び が強いのは
ダウンスイング後半で 下に振る癖があるから です。
ボールは体で届かせるもの です。
届かないから 体を回し それによって前傾姿勢が
左に移行するので 届くようになるのです。
疲れてくると ひっかけ
そして、その防止措置としてのスライス がでるのは
下に振る時間 グリップの横移動を止める時間が必要なので
その間に体が回転が抑制され、 逃げ場がないので体が起きるからなのです。
腕を大きく動かさない
肘を大きく曲げない ランニングアプローチ(数mでOKです)で
グリップを腕と体で『早く』動かして(速くではありません)
早い段階で グリップエンドがボールを追い越す、
ヘッドを意識せず 『グリップを移動させる』ことで
ボールを当てる感覚を身に付けましょう。
✊ここが苦手なのはわかりますが、
体の大きな人は その体によって
自分の腰を痛める可能性が高いです。
ですので 起き癖は早い段階で
芽を摘んでしまった方が良いと思います。
④フェース面の向きに注意しましょう。
インサイドから入ってくる限り、
その軌道に対し「スクエア」な状態を維持する訳ですから
もっと下向き、かつ 右向きです。 ☜これかな^^
静的なインパクトのスクエア と 動的なインパクトのスクエア は
同じではアリマセン。