【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

L型ブリストルパターのおススメ

2019年10月31日 19時35分25秒 | ゴルフ

①ヘッド重量の違いは否めません。
300g強のパターヘッドと 480g超のポターヘッドとでは

 あまりに違いがあります。

最近は、異形の大型のマレットタイプが多いです。

 この大きさは 慣性モーメントを大きくしたり 

重心深度を深くするためのもの…だと思いますが 

どちらも このヘッド重量の違いにはかないません。

また 現在の ショルダーストロークと 

重心深度の深いパターとの組み合わせは 

煽り打ち、歯で打つ 結果を導き出されてしまいます。
 

あと 面白いですが、 ヘッド重量の重いL型ブリストルパターと 

ヘッド重量の市販のパターを実際に打ち比べると 

圧倒的に ヘッド重量の重いL型ブリストルパターの方が 

動き出しやすい、テークバックを始めやすい です。

絶対! とまで言いませんが、 

今の所 これに例外はない(なかった)です。

 不思議ですねー。

 ヘッドの方が動かしにくい と思いますが、 

行き着くところ グリップを動かさないと パターは動かせない

 のが真実なんだと思います。

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②転がりが全く異なります。

本当に全く別質な転がりになります。

 ハミングバードで言う パッティングの転がりは 

ボールの移動という意味ですが、

 市販のパターだと 同じ距離を打つのに

 出球はL型ブリストルパターのそれより速いのですが 

どこかの時点で急激にスピードが遅くなり伸びません。

 L型ブリストルパターの出球は 市販のモノよりも遅いですが、 

その球速の変化は非常に自然で、急激な減速がありません。

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③直進性が全く異なります。

やはり これもヘッド重量の影響と思います。

 推進力の違いは 数字以上のモノだと思います。

 どの位とは言えませんが、かなりラインは薄く狙えます。

 がゆえに 移動させる距離が 直線距離に近いので 

距離感を狂わせにくいです。

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④飛ぶパターは安定につながります。
パッティングは飛ばすものではない 

と考えがちですが、 飛ばないパターと飛ぶパターで 

どっちが安定しやすいか というと 飛ぶパター です。 

小さくて、ゆっくりしたストロークで打てるから です。 

40mもある距離で、方向無視、ただぶっ叩くような パッティングをしなくてはイケないのは大変です。
飛ばないパターであれば ヘッドスピードを上げないとなりません。 ストローク調整や修正の余地が少ないでしょう。

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⑤引きやすい、飽きの来ない形状です。
動作・ストロークとクラブヘッドの形状の関係は

 最近ではもう「死語」になりつつあります。

コースで 静から動の移る動きのパッティングストローク。

 力技やスピードで誤魔化すことの出来ないパッティング。

コースで唯一、それを助けてくれるのは パターでしかありません。


そのパターの形状が…パターだけに限りませんが、 

 動かすことそのものを迷わしたり、

 動かす方向を迷わせるようなものは避けるべきと思います。

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腕でグリップを下げるタイミング

2019年10月31日 16時50分09秒 | ゴルフ
腕でグリップを下げるタイミング
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良い『転がり』とは?

2019年10月31日 16時47分15秒 | ゴルフ

パッティングストローク
ボールを転がす~移動させる 時、

その地面は
①サンドペーパー₍2000番くらい₎の上
②氷の面の上
このどちらが転がる、転がりが良い と言えるでしょうか?

まあ 当たり前ですが、氷の上 ですよね。


同じスピード、同じ力加減で打った時
サンドペーパーの上を転がるよりも
氷の面の上を転がる方が 遠くへ転がりますし、
ボールの減速も緩やか、滑らかです。



パッティングストロークにおいて
「良い転がり」とは 滑るように移動するコト であって
ボールの回転が多くなることではありません。

もちろん ボールが地面を転がる限り
ボールには順回転~オーバースピンになりますが、
それは摩擦によって 引き起こされます。

つまり 回転の数が多ければ それだけ摩擦は多く、
同じ距離、同じボールのスピードを作るのに労力を要します。

回転の数が多ければ それだけ地面とたくさん、
長い時間触れますので 逆目や順目などの芝生の状態にも
左右されやすくなりますし、
なにより 同じ距離を打つのに
 強いストローク
 速いストローク
 大きいストローク
が必要になります。



パッティングの要は
自分の望む距離を打つことであって
ボールの転がり₍回転₎はその手段で、目的ではありません。

シンプルに 自分の打ちたい方向に
打ちたいだけ 押して 移動させてあげましょう。

ボールを弾くように打って 結果、うまくいっても
その結果は次のパッティングに反映されません。
一度限りのパッティングになってしまいます。
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