質問「球を曲げない方法ってあるんですか❓」
店長「また!😶 唐突に😬
出来るか、どうかは別として、 理屈上はあります よ。」
質問「あるんですか😵
出来ない…かも だけど、教えて下さい。」
店長「誤解を生まないと良いんですが…
ソレは グリップを『真っ直ぐ』移動させるコト です。
繰り返しますけど、 誤解頂いては困るんですけど
『真っ直ぐ』って 定規で引いたような直線 って
意味では無くて、ですね😊
立体的に ソコまで来た
『流れ通りに』 継続して、移動させ続けるコト です。」
質問「!!!!!」
店長「理想論、教科書的に言うと、ですね、
からだの向きを変える 流れ通り、
横にも移動し続け、縦にも移動し続ける。
からだの向きですので
横であれば ボールからいったん離れ、
ボールに近づき… そして ボールから離れていく。
縦であれば、高さが高くなり、
低くなり、そして また高くなって行く。
ものすごく当たり前で、『いまさら✊』って話しですけれど
ボールを打つ前に 遠心力が掛かってしまうと
その影響で グリップの進行が
ソコまで来ていた流れ、経路、 おそらくテンポも
変わってしまう…変えなくては打てなくなります。
遠心力であれば その力が増えていくと
外にはらもう、ふくらもうとするチカラ ですので
それにそのまま従ってしまうと
ボールとヘッドが当たりません。
当たらない経路に変わってしまいます。
ですので 引っ張られる力を相殺するような形で
経路を修正する必要があります。
グリップを引いたり、止めたり、
からだの姿勢を変えたりも します。
牽引する🚗、牽引される🚙 のイメージをしてみて下さい。
後ろの車が 膨らもうとする。
後ろの車の経路 を "今まで通り" にするには
前の車がスピードを落とす や 進路を変える
必要が生まれます。
ゴルフスイングの場合、グリップの進路が変わったり
グリップの移動速度が低下 すると
ヘッド(クラブ)は今まで以上に回ります。急激に。
ヘッドの進行半径が『今までよりも』小さなモノになるので
急激に向きも ロフトも変化します。
少なくないゴルファー が
その急激なヘッドの進行を
『望んでやっている』可能性があります。
😵😵 ヘッドが走る…と 😵😵
…速く振れた気になるのかも 知れません。
でも それは曲がりの原因になりますし、
同じことを繰り返すには あまりに偶然の重なり です。
真っ直ぐ飛ばす、曲げない、繰り返し打てる、
狙った方に打つ の原則は
『立体的-3次元の中で』移動してきた グリップの
その移動経路も、移動速度も変えない、継続し続けるコトです。
それを ゴルフスイング的には 『真っ直ぐ』 と言います。」
質問「なるほど…。」
店長「…まあ つまり グリップは動かさない
からだの向きだけを変える ってトコロに行き着くんですけどね…。」