JM「インパクト(右打ち)は 右のポケットの横
って感覚って やってみると簡単じゃあ無い…ですよね❓」
店長「そうかも知れませんね。
多分…なんですが、
ボールとヘッドが当たってしまうタイミングが
今までよりも 早い 👉速いではなく早い
からだの正面でインパクト✊ って思っているよりも
右ポケットの横で✋ の方が 物理的には遅い筈、なのに
想定よりも 早いタイミング というか、
『今までの なにがしかの動作を入れる間がない』
って感じるんじゃないかな⁈ って思います。」
JM「あああ 確かに。」
店長「で 結果は概ね、シャンク☆
シャンクは勿論、嬉しくないですけれど
そのシャンクは ハンドファースト~ヘッドレイト
する為の 用意~準備が出来ていない、
ヘッドレイトの状態で
打面/フェースがボールを向いていないだけ だと思います。」
JM「・・・。」
店長「よく言われる からだの回転でボールを打つ🤩
ッテコトは インパクト前後で ヘッドやフェースを整えない
からだを廻しちゃったら 右打ちで言うと
左を向いちゃったら 打っちゃってる、当たっちゃってる、
というコトなんですけれど
今までは ボールを打つのに そこに
『もうひと動作ある』んです。
シャンクから始めて頂いて良いんですが、
今までの『間』は要らない✊
準備の段階で 腕やクラブを含めたからだごと、
からだも含めた空間ごと 左を向いたら 打てちゃう😌
そう言うものを造っていくコトなんです。
支部長の比較スイングを漠然と見ても
リリースの薄いスイングの方が シンプルで美しい。
以前のスイングの方が ごちゃッとしていて
なんだか 複雑に忙しく見えるでしょ❓」
JM「ですね。」
店長「スイングって 兎角、映像とかを見て
😳ダウンスイングでココを通す とか
😳こういう形になる とか
インパクトまでのダウンスイングに
なにがしかの『動作』を入れようとするコトがとても多い。
動作をするには 動作が出来る『時間』が必要ですので
全体の進行である からだの向きが止まる…
そうしないと出来ませんからね😶
本来であれば、時間が経過すれば
からだの向きもどんどん変わって行く筈 なのに
向きは変らず、なにがしかの腕動作を推奨するモノ はする…
それって からだの回転を止めろ って言ってるのと同じ。
また それとは全く真逆発想で
からだの回転を
ボールとからだが正対したトコロで『止める』
という 動作もありますね。
そうすると 今まで移動していた腕やクラブは
その慣性で進みますから… ソレを
『クラブが走る』って言っちゃったり…😳😳😳
…で本来したかったモノから遠ざかって行く
と言う経緯、大変多いと思います]