昨年の12月に再発した息子のアトピー、
ワセリンで保湿してきたけどジワジワ悪化してきた。
10才過ぎた頃に自然に治まるまで小児科や皮膚科に長く通ってきたのだけれど、
結局医療では治らなかったので、今回も医者には行かないでいた。
でもかなりこじらせてしまった体を見て
とうとう息子が医者に行くと言い出した。
火曜の夜だった。
よし、ならば、今度こそ信頼できる医者を探そうと、ネットであれこれ調べて
そして1本の白羽の矢を立てた。
ピン!ときた医療機関があったの、運のいいことに。
ただすごく混むらしい。
予約は予約専用の電話回線かネットでの当日予約のみ。
時間指定はできないらしい。
翌水曜日の朝、予約開始から30分後にネットで手続きをしたのだけれど
その時点でなんと52番だった。
52番てなに
小さな個人の病院なのに?
何時に行けばいいのか皆目見当もつかないわ。
家から歩いて40分、
息子と相談の上、当たりを付けて行ったけど、結局そこから1時間半待った。
時間つぶしに
病院近くに見つけた甘味処であんみつ(アトピーなのに)を食べて待ったんだけど
なんか・・・それも楽しかったな。
これからお決まりのコースになりそうな予感。
それで肝心の先生だけど、よかったんです。
患者目線。
目の前の患者をしっかり診て方針を説明し、患者の話を聴き、質問に答える。
薬の塗り方使い方、なぜそうするかの理由も言ってくれるので納得できるし安心もする。
看護師との連携も見事で流れるような手際の良さ。
この意思疎通の呼吸の良さはなかなかお目にかかれないレベル。
スタッフとの間の信頼関係が見え、それぞれが有能なことも伺えます。
こんなに気持ちのいい仕事ぶりの先生には滅多にお目にかかれないんじゃないかな、と
嬉しくなりました。
帰り道に
「行ってよかった、いい先生だった。あの人はさいたまのdoctorsだね」
と息子が言ったんだけど私も同感よ。
信頼できる医者に出会えるってなかなかないこと。
私も何かの時にはここにお世話になろうと思います。