南インド・ケララ州の村の家を復元してある場所のインド料理店の前でマジック・ショーがありました。
娘がマジック・ショーの餌食になりました。
心配そうに眺める娘の視線の前には、自分が入る網が・・・
果たして無事に帰れるでしょうか?
娘がマジック・ショーの餌食になりました。
心配そうに眺める娘の視線の前には、自分が入る網が・・・
果たして無事に帰れるでしょうか?
「切羽」とは刀の鍔を挟むようにして柄と鞘の両面に接する部分に添える薄い長円形の金具である。
これが詰まって塞がると刀の抜き差しができなくなることから、事態が差し迫ったのにどうにもならない状態をいう。
いつも切羽詰まっている私です。
これが詰まって塞がると刀の抜き差しができなくなることから、事態が差し迫ったのにどうにもならない状態をいう。
いつも切羽詰まっている私です。
仕事帰りに立ち寄った岐阜市歴史博物館、去年の展示物とほとんど変らなくレイアウトが少し異なるだけでしたが、鵜飼い好きな私には楽しかった。
(写真は最近買ったトイカメラVISTQUEST-VQ3007で撮影しました)
(写真は最近買ったトイカメラVISTQUEST-VQ3007で撮影しました)
狂い始めた我が家、気が短い嫁ちゃんに言うことを聞かない子ども達。
ガナルだけの嫁ちゃんに私の歯車も微妙なズレが、久しぶりに娘を叱りつけた。
地球環境も歯車がずれている、ガソリン代も値上がりしても、この明るさ。
私たちが生きている以上、暗くはなりません。
私も電気を付けています、このズレが、どこまで持つのかな?
ガナルだけの嫁ちゃんに私の歯車も微妙なズレが、久しぶりに娘を叱りつけた。
地球環境も歯車がずれている、ガソリン代も値上がりしても、この明るさ。
私たちが生きている以上、暗くはなりません。
私も電気を付けています、このズレが、どこまで持つのかな?
居合道専門店の濃洲堂さんに訪れました。
鎬・平地・刃先・棟・反り・刃渡りの見方を教えてもらい感動しました。
研ぎで、何時の時代の刀なのか、反りと模様で何処の国の剣なのか判断できる。
奥の深い話も店主・五十嵐さんに教えていただきました。
お土産に「集」古美術名品の本までいただきました。
鎬・平地・刃先・棟・反り・刃渡りの見方を教えてもらい感動しました。
研ぎで、何時の時代の刀なのか、反りと模様で何処の国の剣なのか判断できる。
奥の深い話も店主・五十嵐さんに教えていただきました。
お土産に「集」古美術名品の本までいただきました。
一日に一回は歩く長良川の辺、五感を磨くのには自然と触れ合うことが大切です。
江戸時代「草主人従」(そうじゅじんじゅう)といって、自然が主人で、人はそれに従わなければならないという考え方です。
エコロジーな言葉です。
五感が効くと六感が養われます「ロクの効く人」です。
常に自然に対して畏敬の念を持つことです。
(今朝の長良川、ピンと張り詰めた空気が清々しいです)
江戸時代「草主人従」(そうじゅじんじゅう)といって、自然が主人で、人はそれに従わなければならないという考え方です。
エコロジーな言葉です。
五感が効くと六感が養われます「ロクの効く人」です。
常に自然に対して畏敬の念を持つことです。
(今朝の長良川、ピンと張り詰めた空気が清々しいです)
土曜日なので長良川右岸からの見物客も倍増。
明治時代(1879年)の漁場は美濃市洲原から大垣墨俣までと記されており、これが伝統的な漁区だったようです。
この広い漁区を長良と小瀬の各々の鵜匠が使い分けていました。
明治時代(1879年)の漁場は美濃市洲原から大垣墨俣までと記されており、これが伝統的な漁区だったようです。
この広い漁区を長良と小瀬の各々の鵜匠が使い分けていました。