最近は撮影に出かけていませんので、4月に訪問した四国の話題です。
今年の2月26日より、JR高知駅は高架化されていて、1年前の4月に来た時とは大きく変わっていましたね。↓ごらんの通り、旧駅の北側に新しい高架ホ-ムが出来ていました。旧駅の方は線路は取り払われていましたがホ-ムは、まだ残っていましたね。
新しい駅は3代目で、島式ホーム2面4線の高架駅です。この高知駅と前後の区間の高架化により11ヶ所の踏切が廃止されました。新駅舎は旧駅と比較してのりばが1線増え、それまで駅北に隣接していた車両基地は既に平成14年3月に高知市布師田へ移転しており、すっきりした駅になっています。
またJR四国では初となる自動改札機が導入されました。高松駅とか近代化された駅が多くなっていますけど、四国初とは意外な感じがしましたね。
↑ 4月27日 JR高知駅 旧駅のホ-ムと自動改札機
←クリックお願いします。
今年の2月26日より、JR高知駅は高架化されていて、1年前の4月に来た時とは大きく変わっていましたね。↓ごらんの通り、旧駅の北側に新しい高架ホ-ムが出来ていました。旧駅の方は線路は取り払われていましたがホ-ムは、まだ残っていましたね。
新しい駅は3代目で、島式ホーム2面4線の高架駅です。この高知駅と前後の区間の高架化により11ヶ所の踏切が廃止されました。新駅舎は旧駅と比較してのりばが1線増え、それまで駅北に隣接していた車両基地は既に平成14年3月に高知市布師田へ移転しており、すっきりした駅になっています。
またJR四国では初となる自動改札機が導入されました。高松駅とか近代化された駅が多くなっていますけど、四国初とは意外な感じがしましたね。
↑ 4月27日 JR高知駅 旧駅のホ-ムと自動改札機
←クリックお願いします。