天候不順が続いている為なのか、ADSL回線が絶不調です。
ADSLモデムの初期化を試してみましたが状況変わらず。
回線状況が良ければ認証ID&PWの入力が不要な"オートマ"モデムなのですが、自動認証できず、手動で認証ID&PWさせてみるのですが・・・ADSLリンクアップの時間が短すぎます。
PPP認証完了することもあるので、メールの受信ぐらいは何とかなる時もあります。
プロバイダ(回線業者)への問い合わせをメールでした際に、更に不調な場合は営業時間内に電話をするようにとの事でした。
宅内電話の子機で電話してみましたが、"電話が混み合っている・・・"という事でしばらくしてかけ直すがサポート窓口に繋がらず。
かけ直してそこそこ待っていたが、子機の電池切れが発生し、親機でかけ直すことに。
そこそこ待ってサポート窓口の人と話をしてADSLモデムを交換して頂くことになりました。
メールでの問い合わせや、前回不調時の対応を把握しておられたようで、交換希望のリクエストはすんなりと通りました。
24日の午後にモデム到着予定となりました。
ルータータイプのモデムなので、接続機器はルーターのDHCP機能でIPアドレスを振られていることになるわけなのですが、管理画面をWebブラウザーから確認しているPCが振られていないことになっている?・・・モデムがおかしい???
回線(電話局~自宅まで)の問題という事も考えられないわけではないのですが・・・そこを考えだすときりがありません。
分かる範囲内でという事で自宅の外壁にある保安器が入っていると思われるボックスがあるので開けてみることにしました。
保安器は見当たらず・・・?
"6PT"という保安器がある場合、発着信の際にADSLがリンク切れを起こすという事を知っていたのですが、今まではそのような現象がなかったので確認していなかったのですが・・・保安器がないって???
隣の建物に保安器があって、屋根は繋がっていないがそこから何らかの方法で配線をしている?・・・NTTの116で確認できるものなのでしょうか???
ADSLは室内工事も不要で安価で安定して使えていた時はよかったわけですが・・・不調になってもNTTは何もしないんでしょうね・・・音声通話に問題ないので。
今のADSLサービスも来年の3月末までなので・・・何らかの陰謀が働いて早く光回線に切り替えさせようとしてるのでは・・・
安く定額で安定していればフレッツADSLでも良いのですが、プロバイダのコース変更メニューにはフレッツADSLのメニューはありません。
NTTに拘る必要もないのでYahoo!BBのADSLでもよいのですが・・・既存の電話線(銅線)を使う以上は不安定さ・不信感は解消されないのですよね。