先日のブレーキ調整で判明したことは、
- 一応、そこそこ止まれる状態ではある。(高速走行からの緊急停止は試していない)
- パッド、ケーブルの交換が必須ではないが、本体の調整具合が不調(特にリア側のダイヤルが回しにくい)と思われる。
- ブレーキレバーの交換は(変速機のレバー交換と同時に)したほうが良いぐらいへたっていると思われる。
- 2001年モデルに装着されているものと同じものが現行品ではないため、後継機への交換を検討しても良いかもしれない。
4.の後継機は『LeverBB7 Mountain™ Mechanical Disk Brake、レバー:Speed Dial 7™ 』が該当すると思われるが、特に調整に関するこだわりもないので、『BB5 Mountain™ Mechanical Disk Brake、レバー:Speed FR-5 Lever 』でも大丈夫でもという認識です。(値段的にも下位スペックということになるのでしょうが、構成される部品点数が少ないほうがある意味安心できます。)
自転車本体の構成を考えると販売時にはリムブレーキモデルとディスクブレーキモデルがあったようで・・・どちらでも対応できるねじ穴が存在しています。
但し、タイヤ(リム?ホイール??)のことを考えるとディスクブレーキで使うことが望ましいのでしょう。
『Avid』に拘るということもないのですが・・・入荷困難な状態でなければ別のメーカーを検討しなくても大丈夫な気がします。
Speed FR-5 Lever | AVID
https://dirtfreak.work/cycle/avid/products/speed-dial-sl-lever/382/
Speed Dial 7™ Lever | AVID
https://dirtfreak.work/cycle/avid/products/speed-dial-7-lever/386/
BB5 Mountain™ Mechanical Disk Brake | AVID
https://dirtfreak.work/cycle/avid/products/bb5-mountain-mechanical-disk-brake-2/340/
BB7 Mountain™ Mechanical Disk Brake | AVID
https://dirtfreak.work/cycle/avid/products/bb7-mountain-mechanical-disc-brake/320/
Disc Brake Pads | AVID
https://dirtfreak.work/cycle/avid/products/disc-brake-pads-2/531/
パーツカタログ 2013_avid_spc_rev_a(英語版)
https://dirtfreak.work/cycle/avid/wp-content/uploads/2012/11/2013_avid_spc_rev_a9.pdf
ディスクパッド BBS-43 [BBS-43] | BBB 公式サイト | ビービービー ヘルメット サングラス
https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/product/%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%89-bbs-43-bbs-43/