MTBとクロスバイクの通常メンテナンスを実施しています。
久しぶりのチェーン清掃になったので、結構汚れていました。
日差しはあったのですが、まだ少し寒い感じだったので、しっかりとした清掃は・・・という感じです。
MTBの方は前後とも同じチューブを使っているはずなので、空気の入れ具合に関しては違いはほとんど出ません。
クロスバイクは前のチューブのバルブ長が40mmのモノで、後ろのそれは48mmのモノです。
40mmのモノのほうが安かったということでもあるのでしょうが、前後で空気を入れる量が違ってくるんですよねぇ・・・同じ空気圧にするにはもちろん前のほうが空気を入れる頻度が高くなります。
冬場では1週間ぐらいは差があまりないような気がしていますが、2週間経過すると違いは顕著に出ます。
※夏場では1週間ぐらいでもそこそこ差が出ていたような気がします。
通勤時には速度が出せるようなところはありませんが、下り坂で速度が出るように空気圧は高めに調整しています。
いつものお出かけセット(forMTB)を用意して、いつものコンビニエンスストアでポカリスエット900mlを購入して西広島まで通勤時のルート~国道2号線~平和大通りを通って西広島駅付近まで移動していました。
先週とは別ルートで『THE OUTLET』目指す予定にしてPC版のGoogleMapでルート検索してスマートフォンに送ったと思っていたのですが・・・うまく扱えていませんでした。
もう1アクション起こす必要があったみたいです。
※追加情報:選択したポイントは反映するようですが、ドラッグで移動したルートは送信先に反映されないとのことのようでした。
スマートフォンのマップアプリで『己斐峠』を目標にしていたら・・・先週と同じルートを案内されていました。
トレーニングを兼ねているので、目的地に時間までにたどり着けば別に良いことにしています。
アストラムライン沿いに出るところまでの下り坂は速度を出せるポイントなので先週よりも頑張ってみます。
先週は通り過ごしていましたが、今回はスマートフォンの超広角モードで撮影してみました。
『THE OUTLET』からの帰り道は・・・県道265号『己斐峠』を通って帰っています。
移動距離は約45km、最高速度は50km/hに少し足らない値が出ていました。
多分『高速4号線沼田口』交差点~『寺谷』交差点~『大塚駅北』交差点までの下り坂でその値が出ていたと思います。
(曜日も含めた)この時間帯であればということなのでしょうが車はあまり走っていませんし、ほぼ直線なので安心してスピードが出せます。