MTBのディレーラーレバーを交換して、チェーンを交換して、カセットスプロケットを交換して、残るはブレーキ関連とフロントサスペンションかと思っていましたが・・・チェーンリング(前側の変速機のギヤ関連)も交換したほうが良いような気がしています。
フロントのインナーはまず使うことがないので、それ以外のチェーンリングの交換でもよいのかもしれませんが・・・工賃のことを考えるとBBと合わせてクランクセットの交換が妥当と思われます。
【発売時の元データ】
Crankset :Shimano Deore, 22/32/44 teeth
Bottom Bracket :Shimano BB-UN40
20年以上前のモデルなので、同じシリーズものに交換できません。
※Deoreは10速以上のものになっています。
3×9速に対応するディレーラーレバーは"Deore"から"Altus"に変更しています。
(ランクはダウンになるのでしょう)
Shimanoのカタログ上で交換したディレーラーレバーと同じところにあったのは『FC-M2000(¥4,348)』なのですが、歯数は"40×30×22T"なので・・・あわせれないのかな・・・ということで、歯数が同じものを探してみると、2種類存在します。(MTBコンポーネントとして)
FC-MT101(チェーンガード付き)
3,034円(税込み)
(クランク長170mm【EFCMT101C422CLB】、175mm【EFCMT101E422CLB】)
FC-MT210-3(チェーンガード付き)
4,320円(税込み)
(クランク長170mm【EFCMT2103CX422CL】、175mm【EFCMT210EX422CL】)
"9速、44x32x22T"の条件でWebで検索してみると・・・"サイクルベースあさひ 公式オンラインストア"に以下のものがあるようです。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/5FFC5E3FB8614089A4A6BFF160CDD1EB
シマノ[SHIMANO]
[ACERA] FC-M371
9S 44x32x22T
チェーンガード付 UN 122.5mm(LL123)
(あさひ:4,623円、5,137円の10%OFF)
"MEGA"のマークとか"HG"のマークとかついている『 FC-M371』に交換すると・・・できるだけ現状に近いということですかねぇ・・・。
いつものスポーツバイク専門店で工賃込みで1万円位にならないかなぁ・・・と思っていますが、
パーツによっては3,000円位の加算になるかな???
FC-MT101
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/altus-m2000/FC-MT101.html
BB-UN101
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/acera-t3000/BB-UN101.html
FC-MT210-3
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/alivio-m3100/FC-MT210-3.html
BB-MT500-PA
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/zee-m640/BB-MT500-PA.html
FC-M371
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/altus-m370/FC-M371.html
BB-UN300
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/tourney-a070/BB-UN300.html
BB-UN26
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/tourney-a070/BB-UN26.html
BB-UN26-K
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/alivio-m4000/BB-UN26-K.html
修理とチューンナップ|Y'sRoad ワイズロード
https://ysroad.co.jp/support/tech/repair/