ち@行動記録

バイク弄りのメモ

転倒センサー除去チャレンジ

2024-09-16 13:59:06 | トリッカー軽量化
イマイチ天気が良く無いのに暑いしで山行きモチベも上がらんので何か弄るか。

もう軽量化ポイントも思い付かないから山専用バイクに必要無い部品でも取っ払うしかないな。
とりあえず転倒センサーを弄ってみる。

中身の振り子固定チューンした時に、センサー外して短絡したら済むのでは?と思ってやってみたものの、短絡しただけだと点火系に信号が行かない様になってるみたいで3本有る線をそれぞれ繋ぎ替えてもセンサー殺した状態にならなかった。
今回も同じくなのか?と思いつつ検電テスターで短絡してみると、アレ?何か解除出来てるやん。
前はもっと苦労して途中で諦めた淡い記憶があるんだが?


なんやほんなら線で繋いで終了~やん。
と思って繋いでエンジンかけようと思ったらかからん。。  はいぃ???
何でやっ?! 端子間違ったんか?!
と思って検電テスターで調べ直すとエンジンかかる。。。
配線で繋ぐとかからん。。。
えぇ~と?。。。

もしかしてテスターの線と電球が抵抗代わりになってる??のか?

ほんなら抵抗咬ましたったらエエんでは?

お道具箱の奥の方に眠ってた抵抗達を引っ張り出してきて漁る。

テスターでちゃんと測らないとアカンのでしょうがここは昭和のてきと~チューンがモットーなので10kと 2.2k言うやつをチョイスw

10k繋いでみたらダメだったので2.2kにしたらエンジンかかった。

挿してテープ巻き巻き。
大丈夫なんかな??w

体重の記録。

スッキリ。。。

ちょっと試乗してみたらまあ走ったので良しとする。
次走りに行ってエンジンかからんくなったら間違いなくコレが原因だねっ♪

アンダーガードお試し

2024-08-25 21:37:43 | 日記
車の車検やら送迎やらで今日は自宅待機。
ちと合間にバイク乗ったろかと思ってたら雨が降ってきた(ち~ん)

やる事無いので、某中華通販を徘徊してたら、また何となく遊べそうなパーツを見つけたので買ってみる。




まあ…いわゆるアンダーガードいうやつですわ。。

今のフレームぶった切りガードに問題は無いんだが…何となくヒマだしw

流石にプラッチックをフレームの1部に使うわけにはいかんので、下フレームをノーマルに戻して付けてみる。

ちゅう事で体重測定。

ノーマル下フレーム 1.62k

プラッチックアンダーガード?カバー? 0.66k

ぶった切りフレームアンダーガード
2.24k

…重さ一緒やん。
多少軽くなるかと思ったのにな…。

まあ、しゃあないので付けてみる。
てきと~に穴開けてとにかくネジ留めする。

何か…。

KTM用って書いてあったけどフレームの幅とかピッタリやし。

左も謎のフィット感w

買う決めてだったのがリンク部分もガードする様になってた事。

まあ所詮プラッチックなんで岩に激突したら終了~やとは思うけど。。

割れて取れても走りには影響無いハズやし…。

ハンドル折れたら終わりだけどねw

ステーターコイル交換からのスターターリレーも交換(涙)

2024-08-04 14:15:20 | トリッカー整備
2週間ほと待って中華ステーターコイルが来たので交換するか。暑いなしかし。。


何か…ややこしそうだな…電気配線は触るのイヤやな。。
そもそも配線に辿り着く前に色々部品を外さなアカン所ら辺からもうやる気ナシナシモードっす。
ガレージ暑いし。。

イグニッションコイルとレギュレターを外さないと配線が触れません。

カバー外して。

入れ替えるだけ。
配線加工も必要なし。

よっしゃコレで直るハズ! と思ってエンジンかけてみる。
1発始動したので喜んでちょっとバイクを揺すってみるとプスンっ。。

ええ~(涙) なんでぇ~。。

何度かやってみるが、車体を揺らしたり、ハンドルグリグリ左右に動かしたりするとエンジンが止まる……?
コレはもしや他の配線がアカンのちゃうん?

最初に転倒センサーを疑って外して揺らしてみるけど止まらない。
ハンドルグリグリしたら止まるのでライト外して配線チェックするが問題無し。

色々やってるうちに、エンジンかけずにキーONのまま車体を揺すると何かカチカチ言って通電したりせんかったりする?

ちう事はリレー? リレー??
スターターリレー???

リレー外して見てみると、ヒューズ切れかけとるがな。。。


ここのヒューズに負担が有るという事は…セルモーターがダメなのか…ただ単にスターターリレーの寿命なのか…?
まあ前回替えたのが2020年なので寿命っちゃ寿命か…。

仕方ないのでとりあえずヒューズだけでも無いかなと部品箱を漁ってると、何と新品のスターターリレーが在るじゃあーりませんか?!

この日の為にストックしといたのか?俺?
ええ?! オレw

完全に記憶から消えてましたがねw

とにかく替えとこう。

そしてエンジン始動。
セルも元気良く回る気がする。。
揺すっても………大丈夫!

やっぱり電装品は純正部品の方が長持ちするんやろなぁ。。
んでもお高いしなぁ。。。
ま、コレで1~2年は乗れるでしょう。か?w

ジェネレーター逝く

2024-07-21 22:15:38 | トリッカー整備
長雨続きでしばらく乗れず、梅雨も終わったそうなので出動する。

しかし、家を出てすぐの農道でエンジンストップ。
すぐ再スタートしてしばらく行くも、ど田舎コンビニ前でまたストール。。

んん?

いつも朝イチはチョーク切れる?ポイントら辺でモタつく事が有るのでそれかと思い、ごまかしつつガソスタまで来た。

ガソリン入れて再出発。

途中、信号待ちの度に回転上げとかないとエンストするようになったかと思うと、しばらく何てこと無かったかのように走り続ける時もある。。

んんん??
コレは……アカンやつやな(涙)w

高速入り口ら辺の河川敷に停めてシート外してバッテリーら辺を見てみるも異常有るわけでも無いが、走り出すとエンスト。。。

仕方ないのでkyk氏に、今日は行けそうに無いゴメンと伝えると、そっちの方行きますと行ってくれたが道から外れた所に潜んでた為か見つからなかった。
隠れてんじゃねぇよw

しばらくそこで動かしてみたりしたが、発症する時としない時が有るようで、どの道山には行けないと思い帰る事にする。

吹かしてると止まらないので、信号待ちの度に珍〇団の人よろしく吹かし倒しながらwようよう帰宅出来た。
良かった帰れて。

ひと息後、先週触ったジェネレーター辺りが怪しいと思ったので開けてみるが見た目は何も変わらず。


その前にやったインジェクターがおかしいのかと思って交換。




走ってみると症状変わらず。。。

コレは……アレですな。ジェネレーター本体かなぁ?? イヤだあぁw もう~(泣)

ググってみると症例の幾つかに合致ポインツがあったので恐らくステータコイルか……。

まあ年式からしてそろそろ壊れるかなとは思ってたので良い機会っちゃ機会かなと思っとくか。。。

因みに純正部品は1万6千なんぼ………。

また出費か……いよいよ旧車乗りみたいになってきたなw

スイングアーム微調整とチェーンガイド

2024-07-14 19:56:34 | トリッカー軽量化
スイングアームが付いたものの連日の雨で試乗も行けず。
モヤモヤしながら細部を見直してると、どうもキャリパーサポートが付くとこの回り留め?みたいなとこがまだ出っ張ってるらしく、チェーン調整するとタイヤが真っ直ぐ嵌まらないのでまた軽く削る。
勿論スイングアーム付けたまま。

車体がアルミ粉まみれw

組み直して今度はOK。

ほんで汎用のチェーンガイドと自作チェーンカバー付けたけど、タイヤ回したらそこら中当たってガラガラ言うてるので純正を探して入手。

両方で900円くらい(中古)

さすが三十年物と思ったけど最新KLXも同じ部品らしい。

一応体重量る。

流石の純正部品。
ポン付けです。何か感動した。それが普通やw

更にナット内蔵チェーンカバーに感動する。
流石 漢 カ〇サキ。

チェーン位置もチリバツ。だからそれが普通だってのw

チェーンカバーが前後逆っぽいとこも漢らしいのか。。

乗れないので跨がってゆすってみたりしてると、リンクの取り付け位置が違って車高が下がってるような感じがしたのでリフトアップリンクプレートに替えてみた。

乗れないので後ろから眺めてみる。
シートレール…歪んどるがなw

また補修かょ。。。
しかし良く雨降るなあ…。