YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

カーボン除去剤使用検討

2022年02月12日 | パーツなど
燃焼室、特に先日プラグを外した時にプラグホールから見えたピストンヘッドの汚れが気になる。

KUREとWAKO'sのエンジンコンディショナーをプラグホールに直接吹き入れて燃焼室をクリーニングする方法がよく出ているが、メーカーとしては正規の使い方ではない。

調べた限りでは、正規の使い方としてプラグホールから吹き込む洗浄剤としてはRizeoilのキャブテックと、ニューテックのNC-900 Reパワーカーボンリムーバー位。

キャブテックは、レビューが極めて少なく、ほんとに効果があるのか疑わしくはある。

ニューテックの方は、店舗施工専用らしい。調べてみると、施工はそれほど難しそうでもないのだが。

しかし時間が経っているとはいえ、エンジンオーバーホールしてからまだ7,000kmそこそこしか走っていないのに、シリンダーヘッドを外して清掃するのはあまりにも面倒。

結構な値段ではあるが、使ってみるか?
やるなら、ニューテックの方かな。