YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

スイングアーム取り付け

2021年12月12日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
スイングアームのピボットブッシュは昨年交換したばかりだし、左側はガッチリ圧入されていて、取り外すにはブッシュそのものを破壊する必要があるかと思われるため、あまりにもったいないので再使用することにした。




写真を撮るのをかなり端折った。ピボットシャフトにたっぷりグリスを塗り組み付け。

ピボットシャフトは、規定トルクで締めつけると、やはり動きが渋くなりすぎる。なので、抵抗がありすぎて動かなくなるところまで一旦締めつけてから、抵抗無く動くところまで最低限緩めることにしている。

組み付け後スイングアームを手でゆすってみたところ、ガタつきは解消されているようだ。ガタつきの原因はハッキリしないが、ブッシュもそのままで組み直しただけで解消されたということは、ピボットシャフトの締めつけトルクが低かったということだろうか。


二日酔いでしんどい。今日はここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿