64,855.0km
昨日ツーリング先で突然死した中国製激安バッテリー。
メインスイッチオンと同時に、9.02Vまで急降下。インジケーターランプ類がボヤッと光る。
記録によると、約2年半使用したことになる。かなりこまめに補充電他メンテナンスをしたつもりだが、3年は持たなかった。
多少は復活するのか検証するため、昨日から丸一日以上充電した。
無負荷電圧11.47V。
メインスイッチオンと同時に、9.02Vまで急降下。インジケーターランプ類がボヤッと光る。
デジタルイグナイターの最低作動電圧はたしか7Vだったので、試しにキックでエンジン始動を試みたが、かかる気配は無い。
あまりにも急にバッテリーがイカれたため、充電すればギリギリエンジンをかける位の電力は戻るのかも?と思ったが、全くダメであった。ユアサとか純正指定のバッテリーなら、完全にあがった状態からでも充電しなおせば、一瞬は使えた記憶があるのだが。
発注した新しいバッテリーの到着を待つ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます