来年度の準備を、進めています。
まずは、会長が新しい1年のドーナツを、カラーの付箋・カラーペンを使って、一枚のマップに仕上げます。
その後、各部分を中心にしてもマップ化、仕事の流れの整備、連絡先の確認、必要な書類・ソフトの制作と進んでいきます。
今日、このマップを作り終わった会長は、
「光が見えない」と言っていました。
私自身は、ある程度のイメージを持ってドーナツを運営していますが、
それをそのまま学生に実行させても、ほとんど意味はないと考えています。
それは、主体的に行動し、結果を出すために必要な3つの力である
「状況把握力」「判断力」「実行力」のうち、最後の一つだけしか使ってないからです。
「状況を把握し、必要な(あるいは不必要な)行動を判断し、実行する」ことができて、初めてドーナツが学生が成長する場所になるのです。
ですので、私はちょっと離れた机で、別の仕事をしながら、
会長がマップを作るのを見ていました。
光が見えるのはまだ先のことですが、
この過程を楽しみたいと思います。
まずは、会長が新しい1年のドーナツを、カラーの付箋・カラーペンを使って、一枚のマップに仕上げます。
その後、各部分を中心にしてもマップ化、仕事の流れの整備、連絡先の確認、必要な書類・ソフトの制作と進んでいきます。
今日、このマップを作り終わった会長は、
「光が見えない」と言っていました。
私自身は、ある程度のイメージを持ってドーナツを運営していますが、
それをそのまま学生に実行させても、ほとんど意味はないと考えています。
それは、主体的に行動し、結果を出すために必要な3つの力である
「状況把握力」「判断力」「実行力」のうち、最後の一つだけしか使ってないからです。
「状況を把握し、必要な(あるいは不必要な)行動を判断し、実行する」ことができて、初めてドーナツが学生が成長する場所になるのです。
ですので、私はちょっと離れた机で、別の仕事をしながら、
会長がマップを作るのを見ていました。
光が見えるのはまだ先のことですが、
この過程を楽しみたいと思います。