今日、授業中に中国語が飛び交っていたので、学生に聞いてみました。
私:今日、日本語の授業は何コマありましたか?
学生たち:3コマです。
私:90×3=270分ですね。そのうち、中国語の時間は、何分ぐらいですか?
学生達:90%ぐらいです。
270分×0.1=27分。これが、彼女達の日本語を勉強している時間です。
四捨五入して一日に30分として、1週間(5日)で150分=2時間半。
前期と後期が16週間ずつですから、2時間半×32=80時間。
1年で80時間ですから、80×4=320時間。
一日は24時間ですから、320÷24≒13日。
うーん、4年間のうち、日本語を勉強している時間は二週間に満たない、ということですね。
そして、日本語を勉強すること日本語を使うことは同じではないことを考えると、
この学習環境で日本語が上達する人は、本当に頭がいい人なのだと私は思ってしまいます。
私:今日、日本語の授業は何コマありましたか?
学生たち:3コマです。
私:90×3=270分ですね。そのうち、中国語の時間は、何分ぐらいですか?
学生達:90%ぐらいです。
270分×0.1=27分。これが、彼女達の日本語を勉強している時間です。
四捨五入して一日に30分として、1週間(5日)で150分=2時間半。
前期と後期が16週間ずつですから、2時間半×32=80時間。
1年で80時間ですから、80×4=320時間。
一日は24時間ですから、320÷24≒13日。
うーん、4年間のうち、日本語を勉強している時間は二週間に満たない、ということですね。
そして、日本語を勉強すること日本語を使うことは同じではないことを考えると、
この学習環境で日本語が上達する人は、本当に頭がいい人なのだと私は思ってしまいます。