KATO C56 改造 C12
本日PALEO地方は天気が悪くなったのでお出掛けせずにC12を仕上げてました。
結局、ボロボロだった「49号機」から部品を調達して再生。
ごてごてとパーツはつけずにあっさり仕上げました。
プレートが付くとやはり雰囲気が変わります。
後面のステップはもげたままに。
当たり防止と考えました。
側面は走っていると目立つ部分なので泥溜めと配管をある程度。
(塗料がきちんとのっていませんが・・・)
走行風景を
さらに上方から
グリムス オゾン層破壊
C12がKATOから発売されるのも遅くないのかもしれません。
個人的には続けて「C58」をリニューアルして欲しかった・・・
(単純再生産だものなぁ・・・サプライズが起きないかなぁ・・・)
KATO C56 改造 C1
先祖帰りしたC56ですが
こなままでは”もどき”です。
きちんと仕上げて行く事にします。
まずは何号機にするか・・・
こちらは以前作成した49号機
もう・・・ボロボロです。
当時はがんばったのですが・・・話が横道に逸れました。
C12の個体の識別(特徴)で大雑把に私が知っているのは
①:コールバンカー(石炭庫)の高さの相違
②:ライトの形状
③:各配管の相違
④:明かり窓の有無
⑤:サイドタンクの形状・位置
ちなみに49号機は
コールバンカー(低)
通常のライト(シールドビームではない。)
砂撒き管は2本とも後ろに流れる。
後部の明かり窓なし
大雑把な分類でも製作出来る範囲が限られます。
既にコールバンカーは低くなっていますので、
まずはライトの形状を一般的な物に変更です。
どこが変わったか判らない?
横からなら判りますか?
手前に未だ改造の品物が・・・
これで判りますか?
シールドビームから変更出来ましたので
製作可能「機」の範囲が広がりました。
さて何号機を作りましょうか?
グリムス オゾン層破壊
今朝のPALEO地方
深い霧に包まれました。
時々あるのですよね~
本日「立冬」
こよみでは本日から「冬」です。
気温が下がっていれば「霜」になっていた所でしょう。
気温が急激に下がっていますので
週末の紅葉狩りが楽しみですが、またまた風邪をこじらせています。
そろそろお約束を実行して「秩父」に上がりたいのですが・・・
このままお仕事サボりたい・・・で始まった一日でした。
グリムス 京都議定書
土曜日の紅葉狩の後は再びメロディラインへ
鬼石町から山を上がったのですが
偶然途中で別のメロディラインがありました。
時速40キロで音階を踏むのですが道路が畝っているので
調整が難しいです。(煽ってくる車もいましたし・・・)
国道462号線から299号線に入って当初の目的地へ
こちらは下り坂なので速度が合わせ易いです。
曲が判りますか?
この後は日高市の加藤牧場へ
何だか熱っぽいのでソフトクリームで冷やしました!
ふと空を見ると・・・
土曜日は「入間基地の航空祭」でした。
今年も忘れてました。
しかし!今年はブルーインパルスの1機と鳥が衝突。
機首部分を破損して
演技が途中で終了してしまったそうです。
今朝そのブルーインパルスが松島に5機編隊で引き上げるのを目撃!
やはり1機は修理中のようです。
グリムス 省エネ