昨日,千葉弥生会が行われました。
参加者は7名でした。
1,「もののとけかた」
砂糖の水溶液を,実際に飲むことで水溶液の意味をとらえる内容。
お茶パックに砂糖を入れ,シュリーレン現象を見せたあと,
ストローでコップの上と下の水を飲み比べる。
シュリーレン現象はよく見えましたが,味の違いは今ひとつでした。
元実践が食塩のところ,砂糖でやったのがいけなかったかも知れません。
授業記録では,代表からノートチェックのシステムが良かったとの
コメントをいただきました。
2,「五色百人一首ビデオ」「算数模擬授業」
向山先生のCDを聞いて,追試をしたところ,
子どもたちがしっかり動いたとのことでした。
代表から100首を暗唱させることのよさを教えて頂きました。
百人一首の意義も教えて頂きました。
算数の代案検討は,様々な意見が出て,大きな学びになりました。
基本形の言い方の検討は,新たな学びでした。
代表から,それぞれの教師の,それぞれの子どもたちにあった方法があり,それがいいとのコメントをいただきました。
3,「百人一首で知的なクラス作り」
語り口,百人一首の指導は,すばらしいものでした。
1年生にとっては,ひらがなを覚える教材としてもいいとのことを教わりました。
4,「ライフスキル」
日本人の気概を学ぶには,すばらしい人物でした。
代表からライフスキルとは,子どもが自立するためのスキルで,
その内容を授業に取り入れるよう,コメントをいただきました。
5,「校内研修・授業記録」
外部講師として社会科で高名なA先生がいらしたときの
授業記録の報告でした。
記録から,A先生の新たな提案を読み取る演習を行いました。
A先生の教材研究のすごさ,子どもを引きこむ授業の様子をかいま見ました。
また,それを報告する代表の授業記録・授業分析もすばらしいものでした。
代表の,今後の学校経営の計画をお聞きでき,夢が広がりました。
6,「小さな取り組み6」
繰り上がりのある引き算では,100玉そろばんとノート,
言い方が関わり合っていて,すばらしい授業だと感じました。
気になる子への対応は,1年生ながら保護者との関係が
とても良好で,さすがだなあと感じました。
代表から「仲間ソーセージ」「愛情テレパシー」などの
イメージ語がよいとお褒めの言葉をいただきました。
7,「国語・詩の音読」
今回,はじめて参加した先生の模擬授業でした。
落ち着いて,はっきりとした言葉で,良かったです。
代表から,自信のなさを克服するため,100回以上練習するようコメントをいただきました。
最後に,4月の全国一斉セミナー千葉会場のチラシの検討をしました。
1人30分くらいの検討時間を取ることができ,
充実した内容でした。
次回は,2月17日(日・大安)です。
参加者は7名でした。
1,「もののとけかた」
砂糖の水溶液を,実際に飲むことで水溶液の意味をとらえる内容。
お茶パックに砂糖を入れ,シュリーレン現象を見せたあと,
ストローでコップの上と下の水を飲み比べる。
シュリーレン現象はよく見えましたが,味の違いは今ひとつでした。
元実践が食塩のところ,砂糖でやったのがいけなかったかも知れません。
授業記録では,代表からノートチェックのシステムが良かったとの
コメントをいただきました。
2,「五色百人一首ビデオ」「算数模擬授業」
向山先生のCDを聞いて,追試をしたところ,
子どもたちがしっかり動いたとのことでした。
代表から100首を暗唱させることのよさを教えて頂きました。
百人一首の意義も教えて頂きました。
算数の代案検討は,様々な意見が出て,大きな学びになりました。
基本形の言い方の検討は,新たな学びでした。
代表から,それぞれの教師の,それぞれの子どもたちにあった方法があり,それがいいとのコメントをいただきました。
3,「百人一首で知的なクラス作り」
語り口,百人一首の指導は,すばらしいものでした。
1年生にとっては,ひらがなを覚える教材としてもいいとのことを教わりました。
4,「ライフスキル」
日本人の気概を学ぶには,すばらしい人物でした。
代表からライフスキルとは,子どもが自立するためのスキルで,
その内容を授業に取り入れるよう,コメントをいただきました。
5,「校内研修・授業記録」
外部講師として社会科で高名なA先生がいらしたときの
授業記録の報告でした。
記録から,A先生の新たな提案を読み取る演習を行いました。
A先生の教材研究のすごさ,子どもを引きこむ授業の様子をかいま見ました。
また,それを報告する代表の授業記録・授業分析もすばらしいものでした。
代表の,今後の学校経営の計画をお聞きでき,夢が広がりました。
6,「小さな取り組み6」
繰り上がりのある引き算では,100玉そろばんとノート,
言い方が関わり合っていて,すばらしい授業だと感じました。
気になる子への対応は,1年生ながら保護者との関係が
とても良好で,さすがだなあと感じました。
代表から「仲間ソーセージ」「愛情テレパシー」などの
イメージ語がよいとお褒めの言葉をいただきました。
7,「国語・詩の音読」
今回,はじめて参加した先生の模擬授業でした。
落ち着いて,はっきりとした言葉で,良かったです。
代表から,自信のなさを克服するため,100回以上練習するようコメントをいただきました。
最後に,4月の全国一斉セミナー千葉会場のチラシの検討をしました。
1人30分くらいの検討時間を取ることができ,
充実した内容でした。
次回は,2月17日(日・大安)です。