授業参観で、道徳の授業を行う。
テーマは、夢。
前もって子どもたちに将来の夢を考えさせておいた。
様々な夢が出された。
野球選手、弁護士、トリマー、看護士。
そこで、ある少年の作文を読む。
夢は、プロ野球選手。
感想を書かせ、夢が叶ったか、聞く。
全員が、叶ったと書いた。
この作文の持ち主は、イチロー。
イチローのモットー、「○○は力なり」
何が○○にはいるか、聞く。
答えは、「継続」
イチローが継続してきた、簡単なことを紹介。
本来、授業はここで終わりだが、おまけの授業をする。
「将来冒険家になりたい。」
ある少年の卒業文集の言葉である。
子どもに予想させる。
実は、私のことである。
で、私の登山経験を話し、
キリマンジャロ登頂の話をする。
イチローという、雲の上の人の話と
目の前の私が夢をかなえた話をすることで、
子どもたちに、夢はかなえられるんだという意識を持たせたかった。
共通点は「継続は力なり」
子どもたちに、今日からできることを3つかかせた。
最後に、保護者に、子どもの頃の夢を聞いた。
数名、夢をかなえている人がいた。
子どもたちが、身を乗り出して話を聞いてくれた授業だった。
テーマは、夢。
前もって子どもたちに将来の夢を考えさせておいた。
様々な夢が出された。
野球選手、弁護士、トリマー、看護士。
そこで、ある少年の作文を読む。
夢は、プロ野球選手。
感想を書かせ、夢が叶ったか、聞く。
全員が、叶ったと書いた。
この作文の持ち主は、イチロー。
イチローのモットー、「○○は力なり」
何が○○にはいるか、聞く。
答えは、「継続」
イチローが継続してきた、簡単なことを紹介。
本来、授業はここで終わりだが、おまけの授業をする。
「将来冒険家になりたい。」
ある少年の卒業文集の言葉である。
子どもに予想させる。
実は、私のことである。
で、私の登山経験を話し、
キリマンジャロ登頂の話をする。
イチローという、雲の上の人の話と
目の前の私が夢をかなえた話をすることで、
子どもたちに、夢はかなえられるんだという意識を持たせたかった。
共通点は「継続は力なり」
子どもたちに、今日からできることを3つかかせた。
最後に、保護者に、子どもの頃の夢を聞いた。
数名、夢をかなえている人がいた。
子どもたちが、身を乗り出して話を聞いてくれた授業だった。