先生から、出来上がりの 「スケッチ画」 を描いてきなさいと言われた。 何枚か描いたけど、とても出せたものでは無い・・・・
姉妹弟子に美術に秀でた人がいて、その人の素晴らしい 「遠近法」 に基づいたスケッチを見せて貰い、もう一度チャレンジしてみたがそれも主人の 「失笑」 をかったのみ。。。。。。
「あのな~全体の構図は遠近法になってるで。 でも家具やなんかは、立体になってるやん~(⌒▽⌒)アハハ」
で、考えた。 要するに出来上がりを先生に解って貰えば良い訳だ~
何処にどんな物を置くか。 後は何を作り込めば良いのかが解って貰えたらOKなんだよね。
そこで、今まで作ってきた物を並べ写真を撮った。

正面左側 「鏡台」 着物の下辺りに 「破魔矢」 「ショール」 「風呂敷包み」
茶箪笥の前 「火鉢」 茶箪笥の棚 「日本人形」 「ミカン」
正面壁の上側 「凧」 「時計」・・・・・・・
簡単な絵を添えて、そんな風に書き込むことで、自分でも作る物が具体的に見えて来た。
明子さんが年賀状の雛形のカラーコピーを上げても良いよ~って申し出て下さった。 とっても嬉しかった
姉妹弟子に美術に秀でた人がいて、その人の素晴らしい 「遠近法」 に基づいたスケッチを見せて貰い、もう一度チャレンジしてみたがそれも主人の 「失笑」 をかったのみ。。。。。。
「あのな~全体の構図は遠近法になってるで。 でも家具やなんかは、立体になってるやん~(⌒▽⌒)アハハ」
で、考えた。 要するに出来上がりを先生に解って貰えば良い訳だ~
何処にどんな物を置くか。 後は何を作り込めば良いのかが解って貰えたらOKなんだよね。
そこで、今まで作ってきた物を並べ写真を撮った。

正面左側 「鏡台」 着物の下辺りに 「破魔矢」 「ショール」 「風呂敷包み」
茶箪笥の前 「火鉢」 茶箪笥の棚 「日本人形」 「ミカン」
正面壁の上側 「凧」 「時計」・・・・・・・
簡単な絵を添えて、そんな風に書き込むことで、自分でも作る物が具体的に見えて来た。
明子さんが年賀状の雛形のカラーコピーを上げても良いよ~って申し出て下さった。 とっても嬉しかった

