昨日、仕事中にお客様から声を掛けられた。
「ちょっと貴方!」と言われ振り返ると
「どうしてこのパン、こんなに凹んでるの?!」
「申しわけ有りません。朝から一番下になってたんだと思います。」
「どうしてこういう積み方をするの?!」 こう言っては失礼ですが、口煩そうなお方です。
「どうしてキチンと一個づつ立てて置かないの?!」 詰問調です。
「一個づつ立てて置きますと、補充が間に合いませんので・・・」
「買う方の身になって置きなさい!」
それからも暫くは色々と仰います。 口ごたえは出来ないので、ひたすら黙って俯いてました。
同行されていたお嬢さんはそんなお母様をどんな風に思われていたでしょうか。。。
言い訳になりますが、一日に何千人も来客の有る大きなスーパーです。
「平台」と呼ばれる大きな台に二段三段と積み上げておかないと、需要に間に合いません。
家庭で食パンを保管する形で一個づつ並べていたのでは、どうしようも無いのです。しかし、現実には一番下のパンが凹のも事実です。
朝一番に、メーカーが来て積み上げます。 私達はその後をホローする形で積み上げます。
信じられないスピードで売れて行きます。 次々と積み上げる事でしか対応出来ません。
バックヤードに下がってから、一緒に働く大学生に言いました。「僕も売り場にいると切れそうになる事がしょっちゅうですよ!」と言います。
先日はこんな事も有りました。 レジの人が来てこう言います。
「このパックが脹れてるので、品質が心配だとお客様が・・・・脹れてても大丈夫?」
「脹れて無いの有りますよ。こちらを持って行って下さい。」
「だってこれは値引されて無いから・・・・・・」
「え?脹れてるのは値引き商品?」
「そうです。」
「品質がご心配なら、正規の商品をお求め頂かないと・・・・」
レジの方と顔を見合わせました。
これもバックヤードで同僚に話すと
「偉そうに品質なんて言うなら、見切り品なんて買うな~!!と言って遣りたいよなぁ~」と憤ってくれました。

「ケラトテカ」 先日行った但馬高原植物園で売られていたお花が咲いています。
「ちょっと貴方!」と言われ振り返ると
「どうしてこのパン、こんなに凹んでるの?!」
「申しわけ有りません。朝から一番下になってたんだと思います。」
「どうしてこういう積み方をするの?!」 こう言っては失礼ですが、口煩そうなお方です。
「どうしてキチンと一個づつ立てて置かないの?!」 詰問調です。
「一個づつ立てて置きますと、補充が間に合いませんので・・・」
「買う方の身になって置きなさい!」
それからも暫くは色々と仰います。 口ごたえは出来ないので、ひたすら黙って俯いてました。
同行されていたお嬢さんはそんなお母様をどんな風に思われていたでしょうか。。。
言い訳になりますが、一日に何千人も来客の有る大きなスーパーです。
「平台」と呼ばれる大きな台に二段三段と積み上げておかないと、需要に間に合いません。
家庭で食パンを保管する形で一個づつ並べていたのでは、どうしようも無いのです。しかし、現実には一番下のパンが凹のも事実です。
朝一番に、メーカーが来て積み上げます。 私達はその後をホローする形で積み上げます。
信じられないスピードで売れて行きます。 次々と積み上げる事でしか対応出来ません。
バックヤードに下がってから、一緒に働く大学生に言いました。「僕も売り場にいると切れそうになる事がしょっちゅうですよ!」と言います。
先日はこんな事も有りました。 レジの人が来てこう言います。
「このパックが脹れてるので、品質が心配だとお客様が・・・・脹れてても大丈夫?」
「脹れて無いの有りますよ。こちらを持って行って下さい。」
「だってこれは値引されて無いから・・・・・・」
「え?脹れてるのは値引き商品?」
「そうです。」
「品質がご心配なら、正規の商品をお求め頂かないと・・・・」
レジの方と顔を見合わせました。
これもバックヤードで同僚に話すと
「偉そうに品質なんて言うなら、見切り品なんて買うな~!!と言って遣りたいよなぁ~」と憤ってくれました。
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「ケラトテカ」 先日行った但馬高原植物園で売られていたお花が咲いています。
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★最近店内に”お客様カード”を貼\出す所が多くて、よくチェック(笑)します…何と言うか”買ってやる”な態度の人、多いですね。単に、日常溜まったストレスを、反撃されない場所探してぶつけてるんじゃないの、と邪推する位です。
因みに私は、ついつい潰れたパン等買ってしまいマス。傷んでる訳でもない商品の末路を、嫌と言う位見てきたので、救済のつもりデス。自家消費用なら全く支障無いのだから。
☆ともあれ 本当にお疲れ様デス。世の中、お話の様な分からず屋マダムばかりでは無し(多分)。頭切り替えちゃいましょう!ソレしか無い(悔しいけど)。
ではこれにて。ケータイより失礼致しました。
書き込みありがとうございましたぁ <(_ _*)>ぺコリ
何だか解って下さる方が有ると嬉しいです。
>日常溜まったストレスを、反撃されない場所探してぶつけてるんじゃないの、と邪推する位です。
本当にそうです。 ちょっとの事でも名指しで投書される事もあって(@_@;)します。
勿論凹んでるのは、気持ちの良いものでは無いと思います。
ならば黙って買わないと言う訳には行かないのですかね?
可なりの大声で怒鳴り散らすのはどうなんでしょう・・・・・
てろめあさんは、何時も携帯ですか?
サイトはお持ちでは無いのですか?
気が合いそうなのに残念です
Tokkocyannもストレス溜まるでしょ?
スーパーでそんなこと言われてもね~。
うちの近所のホームセンターでも
ちゃんと「灯油の蓋はお客様がご自分でご確認ください」って大きく貼りだしてあるのに、店員さんにクドクドとシツコク文句言ってるオジサンがいたよ。
あんまりしつこいから横から言ってやろうかと
思ったくらい。
たぶん、あーいう人って、その人自身なんかストレス溜まってて、口答えできない立場の人に発散してるんだろうね。
それとも性格だろうか?
あるいは社会性の無さ??
う~~ん、気をつけよう。
私も時々「なんだよ、これ」って思うことあるからさ~。
今日ね、メーカーの人が「一番下が凹んですいませんね~」って言うから
「昨日、しつこく文句言う人がいたんですよ」と言いました。
「申し訳けありません」とメーカーさんが謝ってくれました。
一緒に働くのが、大学生の男の子達なので気楽で
結構気に入ってます。
皆素直で可愛い子達です。
私達も他所でそんな大柄な態度を取らないように気をつけなきゃぁ~です。
私も学生時代に百貨店の[ハマヤコーヒー]で二ヶ月間(夏休み)バイトしました。
商品を渡したのに「貰ってない」と言う人。探したら、御自分で商品陳列棚に置いたことをお忘れになっている
おすまし美女に腹を立てたり、反対に優しい言葉をかけてもらって嬉しくなったり・・。
なんて・・自分の思い出に浸っている場合ではないですよね~
その女性・・単なるお客さんでしょう・・?
まるで経営者のような口ぶりですよね。パンがつぶれていたら、無視して他のパンを買えば良いのに。
文句言ったら(商品価値のないパンだから)安くしてもらえると思っているのかしら・・
私が最近ビックリしたのは、自分の幼い子が商品のパンを次々にちぎって食べているのに、見て見ぬふりをしていた若いお母さん!
色々なお客さんがいますよね~ 大変ですね!
私はそんなあつかましいことは言えないので(笑)又聞きなんだけど。
以前に見切り処分のお豆腐が痛んでて、電話したことがあります(ありゃ ほんとはずうずうしいんや^^;) そしたら豆腐一個持ってわざわざ取替えにきてくださったんです。
たとえ見切り処分でも、売ってる以上は食べれる商品じゃないといけませんから、どうも申し訳ありませんとおっしゃいました。
私は頭が下がる思いがし、その店に対して今まで以上の信頼がわきました。
もうひとつ・・スカートを2枚買って10cmほどすそ上げをしてもらい帰ってきたんだけど、家に帰ってみてみると一枚しか入ってなかったの。
電話したらこれまた家まで届けてくださいました。
4千円分の商品券もくださいました。
確認しなかった私も悪かったので後日取りに行くつもりで確認の電話入れただけだったので、腹たってたのがすーーーーっ収まって、反対に私こそごめんなさいと反省したことでした。
商売は難儀だね 少しの言葉添えでお客さまの心情を良くも悪くもすると思います。
そだ↓のお札くわえた鳥さんの顔怖~~!(笑)
今日は食べ物ちゃうやろ?(へへへ)
夕方の値引きは無かったのですが、
それは大変でした。何せ素人の私がお店にでるのですから。
それに、困ったお客さんの多い事でした。
パッケージを開けているのに返品をする方。「出来ません」というとすごい剣幕で怒鳴るかたなど、色々でした。
でもやはり、勉強にはなりました。
一般的な常識の問題でしたが、
常識外れの事を言ってもお店側は
仕方ないんですよね。
個人商店では、もめ事はなるべく作らないようにという考えで、
すぐにお客さんのいいなりになってしまいます。
本当にストレスが溜まりますよね。
強い物を通してしまうやり方には賛成はできないのですが、その当時は若くて
只 謝るだけでした。
今なら 一言、言いますよ。
でも好きな仕事とやりやすい同僚なので
良かったですね。
小さな「良かった」を見つけようとしている
今日この頃の私です。
台風が直撃しそうです。
去年も怖かった・・・・・我が家は吹き飛びかねません
本当に子供の事を野放しの方が多いですね。
いや~あれで良いのかなぁ~?
子供はあんなものだから叱らないで良いのかなぁ?
スーパーは広いから走り回るとこだと思ってるんだよね。
こっちが注意すると不機嫌な顔をされるもんね。
だって危ないよ~怪我したら店のせいだしね。
お客様商売って仕方無いと割り切るしか無いんだね。
えりさんも二ヶ月でも良い勉強になったよね~
家に篭っていたいよ~~~
わすれさんの行くスーパーさん、素晴らしい対応だね。
でもきっと嘗められているよね。
例え見切りでも、食べられる事が前提だもん、腐ってるなんて論外だよ。 厚かましく無いよ!
スカートで4000円分の商品券(そこは見落とさない私~)
太っ腹なお店~私も行きたいくらいなんだわ~(⌒▽⌒)アハハ
わすれさんは毎日、朝から晩までお客様と接してるんだもん
私よりも嫌な事一杯だね。
アルバイトの大学生は
「帽子投げて、辞めますと言ってから殴ってやりたいお客がいる。」って言ってるよ。
経営者はそうもいかないもんね。
>今日は食べ物ちゃうやろ?(へへへ)
そうだね~♪ でも、私も食べ物の話題が多いからね~キャハキャハ!!(^Q^)/゛
ブログ閉めないでよ。絶対にね~~
正直に年齢言う?
そうそう、開封してるのに「交換」って言う人。
「え?」って思う事を平気で言うもんね。
この間面白いメモを見ました。
半分以上食べた「芋かりんとう」の袋に付いていたのを読んだらね~
「食べてるうちに気分が悪くなりました。このお菓子には、気分が悪くなるような物が入ってるから、返金して下さい。」と言ってお役様が持ってきました。
そう書いてあったの~~笑ったわぁ~
誰だって、いっぺんにそんなに食べたら気分悪くなるよね。
それで返金なんて、厚かまし過ぎるんだけど、レジは
黙って返金したんだね。
それなら毎日それで、食費浮くよね~(⌒▽⌒)アハハ
台風ヤバイね。。。
怖くて堪らないわぁ~
あの風と雨の音。。。。。自然災害が怖くなったのよね・・・・・・