先週納車されたmadoneで昨晩初走行してきました。
連光寺と尾根幹を一本。
流石にハイエンドフレームだけあって進みますね。
こういう事は鈍感な私ですが明らかに違いが分かります。
ディープリムのせいかとも思ったけど前回前橋までboma + コスミックで走った時よりも軽く感じます。
踏んだだけススーーッと進む感じ。スーーーーーーーーッて
滑らかと言うか、しなやかと言うか表現が難しいですが道路の白線の上を常に走っているような感覚でした。
加速が良いと言われましたが信号からのスタートも軽かった。
これは加速も良いのでしょう。
diossの店長さんのスーパーシックスを試乗させてもらったaki曰く『あれは原付ですよ!』と言っていましたがこれも原付と張り合えるんじゃないか?
昨晩は自宅から是政橋までの最短記録を樹立しました。
信号がタイミングよく青になってくれたのもあるんですが
サイコンを付けずに走ったので普段走っているスピードとの比較が出来ませんでしたが巡航に入った時の維持もbomaとは違う。
フレームが軽量になっただけでこんなに違うのかな?
その他にも色々な要素があっての事だろうけど。
そしてDi2。
まずはコンパクトになったデュアルコントロールレバーがとても握りやすいです。
105に比べて自分はとてもフィットします。握りやすい。
電動シフトの方は厚めのグローブをしていたので初めはどこにスイッチがあるのか分かりづらかったけど少し乗ればそれも問題なく慣れてきます。
マウスをカチッとするような感じでニュルニュルとシフトします。
本当に音も無くスッと変わってしまう。
メカシフトの時は左手レバーで行っていたトリム機能もオートなので何も気にしないで良い。
快適です。
そしてもっとも優秀だと感じたFDのシフトチェンジ。
特にインナーからアウターにあげる時が今までとは比べ物にならないくらいスムーズです。
もう変速しちゃた??位の滑らかさ。
トルクをかけ過ぎるとガガガッと言いそうですが気持ちトルクを抜いてあげると音も無く変速します。
意味も無く何度もフロントの変速をして遊んじゃいましたよ
ネットでは電動デュラに比べてワンテンポ遅れるようなことも書いてありましたが遅れは気にならないレベルだと思います。(あくまで私はですけど)
デュラの変速を体験したことが無いので比較になりませんが。
今度dioss店長さんにお願いして少し試乗させてもらおうかな?
そしてデュラDi2が欲しくなったり??
いやいやいや・・・。首をくくらなければいけなくなる
長距離を何度か乗り込んでいけばもっと違いが分かってくると思うので走行ブログと共に感想等も書いていきたいと思います。
Di2はやはり良いですわ
でもこれを付けて良いフレームだからと言って早くなるわけでもないのでエンジンをもっと鍛えないといけませんね。
自転車に負けてしまわないように頑張りますよ