なかなか、しぶとく電車の路線図を探してはいますが、
広島電鉄の路線なんですけどねー、
米軍の地図を見つけたので、、
当時の日本人には地図どこじゃなかった!
分かる気がする、、被爆地広島だ、

今、とにかく知りたいのが原爆ドーム前から西進して、相生橋を渡ると次の電停は
本川町(ほんかわちょう)となります
図面で青矢印が左官町(現在の本川町)

戦前は左官町電停となります、ここから
路線は ふたてに分かれていて
直進路線は道路右側に寄った位置から軌道敷が敷設され、十日市電停から右折
現在の横川駅に向かいます、三篠線です
図面、黄色矢印が十日市電停
横川駅、当時は
三篠線の終着駅で三篠(みささ)と呼称しています
十日市から北進した場所ですね

十日市電停と土橋電停は接続されて無く
(黄色と黒色の間は軌道敷無し)
本線の己斐行きは 左官町から少し走り
左折し南進、
本川小学校西側を通過して
さらに右折、(赤色矢印)して
土橋電停へ向かいました
土橋電停からは西進を続け、小網町電停
そして天満川を渡り、天満町電停から
観音町電停は昔から変わりません

赤点が電車が曲がっていた場所となります
戦後、十日市電停と土橋電停が繋がり
現在の本線となりました、よって左官町から土橋電停は
廃止路線となります
なので
左官町から土橋までのあいだに有ったはずの電停名が分かりません、調べが進めば
いずれ判ることとは思います、な

写真、
この位置で電車は曲がりました、
左手に進めば土橋電停方面、右手に行けば
左官町(本川町)になります、

己斐方面から土橋電停に左折する電車
昔は
あの細い道へ
直進したなんて、もう誰も気にしませんし
知りませんな、、
あとは、とにかく消えた電停名が気になります、、アハ

あの頃の写真
相生橋が軌道橋が木造やから、もう凄すぎて
相生橋が軌道橋が木造やから、もう凄すぎて
なんとも言えない、、。
表紙 観音町電停
またね。(^。^)