ニコニコ動画でエンパイアトータルウォーの戦闘の場面をいくつか見てみました。今回は、ズームが少なく部隊の配置や動きが分かる動画を見てみました。
なかには敵よりも兵力が三分の二を下回るのに、余裕で勝利してしているのですごいなあと思ったものです。とはいえ、特に変わったことをしているわけでもなさそうです。むやみやたらに白兵戦を行うわけでもなく、どちらかというと避けているようです。それと敵に背後をとられたり、包囲されることがないように早め早めに部隊の配置を調節しているような印象です。
敵に包囲されることはさけつつ、逆に敵を包囲したり、騎兵を敵の背後などから突撃させて一撃離脱で陣地に戻ったりと、味方の損失を抑えて敵の損失を強いるというごくあたりまえのことをやっているという感じです。
どうも自分の場合は柔軟性が足りないようなので、敵の動きをとらえて先手をうって対応しなければいけないなと感じました。後手にまわるとすべての対応が後手になって、味方の崩壊を招くという感じです。それからRTSの経験がないので、リアルタイムだとあせつてしまって、落ち着いてゲームができていないようです。
だいたいPCのシミュレーションゲームで戦闘が自動的に判定されるゲームでなくて、部隊を配置してそれぞれ戦闘するゲームであれば、PC側と人間側の兵力が同一なら、人間側が絶対有利です。PCはせいぜい三とおりぐらいしか対応策をもちませんが、人間はもっと柔軟で学習能力があるので、最初は負けたとしても対応策を考えるものなので、勝てるようになっていくものです。
私のように勝てないということは、学習能力が足りないというわけですな。ですから、コツさえつかめば、勝てるようになると思っているのですが。まだまだ習練が足りないようです。
なかには敵よりも兵力が三分の二を下回るのに、余裕で勝利してしているのですごいなあと思ったものです。とはいえ、特に変わったことをしているわけでもなさそうです。むやみやたらに白兵戦を行うわけでもなく、どちらかというと避けているようです。それと敵に背後をとられたり、包囲されることがないように早め早めに部隊の配置を調節しているような印象です。
敵に包囲されることはさけつつ、逆に敵を包囲したり、騎兵を敵の背後などから突撃させて一撃離脱で陣地に戻ったりと、味方の損失を抑えて敵の損失を強いるというごくあたりまえのことをやっているという感じです。
どうも自分の場合は柔軟性が足りないようなので、敵の動きをとらえて先手をうって対応しなければいけないなと感じました。後手にまわるとすべての対応が後手になって、味方の崩壊を招くという感じです。それからRTSの経験がないので、リアルタイムだとあせつてしまって、落ち着いてゲームができていないようです。
だいたいPCのシミュレーションゲームで戦闘が自動的に判定されるゲームでなくて、部隊を配置してそれぞれ戦闘するゲームであれば、PC側と人間側の兵力が同一なら、人間側が絶対有利です。PCはせいぜい三とおりぐらいしか対応策をもちませんが、人間はもっと柔軟で学習能力があるので、最初は負けたとしても対応策を考えるものなので、勝てるようになっていくものです。
私のように勝てないということは、学習能力が足りないというわけですな。ですから、コツさえつかめば、勝てるようになると思っているのですが。まだまだ習練が足りないようです。