【元ネタはこちらです】
<今、公明党に学ぶべき3つのポイント>
1)マーケティングがめちゃくちゃ巧い!
私がいちばん感心したのが、公明党はマーケティングが完璧だってことです。
だって、何千万人も創価学会の人がいるんですから。
学会ですよ、アカデミックじゃないですか。
しかも、「与党なのに存在意義のある公明党」をアピールする。 ねっ、共産党なんか目じゃないでしょ。
「公明党」って言ったら、日本中の全員が知ってる党名なんですよ。
2)人事制度が完全実力主義!
池田大作先生にどれだけ忠誠心があるか、どれだけ信者を集めれるか、選挙でどれだけ投票をお願いできるか、まるでベンチャー企業か外資系企業みたいですよね。
無意味なたらい回し人事をやらないだけでも、公明党は ほんとエライ。
3)理論と現実を折り合わせて実を取るスキルがスゴすぎる!
公明党がすごいのは、理屈で建前を維持しながらも、現実を見失わないマーケット感覚を持ち合わせてることです。
消費税の軽減税率の約束を自民党から取り付けましたからね。
「あくまで最終目的は創価学会の国教化」という建前も捨てなくて済むし、「今目指してるのは弱者のための党」という現実路線も選択できるわけです。
なんという巧みな理論構成!
そんじゃねー!
<今、公明党に学ぶべき3つのポイント>
1)マーケティングがめちゃくちゃ巧い!
私がいちばん感心したのが、公明党はマーケティングが完璧だってことです。
だって、何千万人も創価学会の人がいるんですから。
学会ですよ、アカデミックじゃないですか。
しかも、「与党なのに存在意義のある公明党」をアピールする。 ねっ、共産党なんか目じゃないでしょ。
「公明党」って言ったら、日本中の全員が知ってる党名なんですよ。
2)人事制度が完全実力主義!
池田大作先生にどれだけ忠誠心があるか、どれだけ信者を集めれるか、選挙でどれだけ投票をお願いできるか、まるでベンチャー企業か外資系企業みたいですよね。
無意味なたらい回し人事をやらないだけでも、公明党は ほんとエライ。
3)理論と現実を折り合わせて実を取るスキルがスゴすぎる!
公明党がすごいのは、理屈で建前を維持しながらも、現実を見失わないマーケット感覚を持ち合わせてることです。
消費税の軽減税率の約束を自民党から取り付けましたからね。
「あくまで最終目的は創価学会の国教化」という建前も捨てなくて済むし、「今目指してるのは弱者のための党」という現実路線も選択できるわけです。
なんという巧みな理論構成!
そんじゃねー!