えー.
本日の志賀高原ですが.
どうやら,
2日(木):明け方雨は雪に変わり,朝は重い雪が数cm
積もっている.
(略)
朝から雪が降ったりやんだり.時折強く降る.
という予想が見事に当たり,朝は
重い雪が10cmほど積もっていたようですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/8e/eecc2d1d4d62e63ec9c49d090cd590f8.jpg)
(焼額山Facebookより)
気温が結構冷えたので,下地は固かったようで.
その上に乗った重い雪が蹴散らされて,
硬いバーンの上にモサモサ雪が乗った,
かなり手ごわいバーンになり,
楽しめるというより,疲れる
ゲレンデ状況だったようですが…
でもこの時期,降ってくれただけありがたい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/4b/44f2d67ac034a3e6fc2aa4ce4dfc6c6a.jpg)
で.
さらに.
午前中は風が強そう…
奥志賀ゴンドラはヤバいかな?
焼額ゴンドラは止まらないと思う.
というところも予言レベルで当たり,
焼額は問題なく1ゴン,2ゴンが動いたものの
(すでに今シーズン営業が終了している3高,4ロマは運休)
奥志賀は終日全山運休だったようです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/10/e9c4f65b3e726512e5ca42464f0b0b7c.jpg)
ライブカメラを見ると,昼間も雪が
解けることが無い冷え冷え気温だったので,
嬉しいことに,深夜0時前でも
ちゃんと雪が残ってますね…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/fd/fad62f906e556124ba017a2cd465624b.jpg)
(北信建設事務所道路気象情報ページより)
明日の3日(金)は昼間の気温が+3℃程度まで
上がるので,多少雪が緩みそうですが.
でも,5日(日)は,数cm積雪があるかも…?
という予想だったところ.
最新の天気図では,
5日朝までに10cm以上の積雪がありそう
って感じの天気図に変わってきてます…!!!
いいぞ!
もっと積もれ!!
そして,GWまで雪が残りますようにっ!!!
…でも,GWまでにコロナウイルス騒動が
落ち着いているんだろうか…(心配)
ってなことで.
普通のBlogならこれだけで記事になりそうな
長さですが,
異常に記事が長いことで有名な,このBlog.←そうだったの??そんなことで有名だったっけ??
ここからが本題.
今日は,3月上旬の志賀で試乗したスキー板の
試乗レポート.
ヘッド編です.
では,どうぞ~!!
○HEAD Worldcup REBELS e-SL 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/01/0419db2a5385afc49bcb85f56a35346e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/23/0041f264533da439454e7e6f40a45b07.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/72/3f98fd4af353ed9870ee8505ee98fc63.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e5/9d5086f8b48833753922f6bcfb22badd.jpg)
SL競技用セカンドモデル,
基礎小回り.
来年はi-SLじゃなく,e-SLとなるらしい,
SL競技用セカンドモデルのこの板.
トップモデルは,今年のi-SL RDが
来年はe-SL RDとなるようです…
今年モデルまで,Intelligence technologyを
搭載していたので,i-SLという名前に
なっていたのと思っていたのですが.
来年は何かまた違うテクノロジーを使うのかな?
とりあえず.
今年モデルまで搭載されていたKERSは無くなったのか,
板にはこんな「Energy Management Circuit」なるものの
ラベルがくっついてます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/77/1d263fbd681e5d14b2d01eddd2606db2.jpg)
で.セカンドモデルのこの板は,
ごついプレートもついておらず.
比較的グリップもソフト目なこの板.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/7f/888a2696b11521ad4ff4c5754803a9f1.jpg)
履いて滑ってみると.
谷回りで板を動かす自由度は高いけど,
そこから自動的にグリップしてクルンと
回ってくる感じの板じゃないですね…
角づけだけで回ってくるオートマチック
感は全く無く,
コア材の強めの張りがある板を,
自分で動かして板をたわませに行き,
そのたわみに乗って板を動かしていくという,
かなりマニュアル操作で,玄人好み
っぽい板.
しっかり板を動かしてたわみを作っていけば,
おぉ!??
という感じで回っていくんだけど.
自分で動かして行かないと結構
まっすぐ進んで行き,
サイドカーブがR=12というよりも
ずっと大きく感じます.
ガッツリグリップして,角づけだけで
クルクル回るような,回りすぎる板では
ありません.
でも,
トップとテールがガッツリグリップして
クルクル回る板では無いので.
板をどうでも動かせる自由度があり,
山回りでも谷回りでも,板を自由に
ずらしていけます.
どうしようもなく切れ上がっていく
板ではないので,縦に落とすターンから
しっかり回しこむ小回りまで,
自由に乗り手が操作していけます.
コアの張りがまぁまぁ強いので,
スピードを出して行っても板が窒息するとか,
板が圧に負けて動かしにくくなるということは無く.
自分で板を動かして操作していく感覚は
かなりの高速域でも変わりません.
オートマチックで,脳内麻薬のまま
傾ける板ではありませんが.
自分でしっかり板を動かしていく,
マニュアル操作が好きな人に向く
板かな…
本日の志賀高原ですが.
どうやら,
2日(木):明け方雨は雪に変わり,朝は重い雪が数cm
積もっている.
(略)
朝から雪が降ったりやんだり.時折強く降る.
という予想が見事に当たり,朝は
重い雪が10cmほど積もっていたようですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/8e/eecc2d1d4d62e63ec9c49d090cd590f8.jpg)
(焼額山Facebookより)
気温が結構冷えたので,下地は固かったようで.
その上に乗った重い雪が蹴散らされて,
硬いバーンの上にモサモサ雪が乗った,
かなり手ごわいバーンになり,
楽しめるというより,疲れる
ゲレンデ状況だったようですが…
でもこの時期,降ってくれただけありがたい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/4b/44f2d67ac034a3e6fc2aa4ce4dfc6c6a.jpg)
で.
さらに.
午前中は風が強そう…
奥志賀ゴンドラはヤバいかな?
焼額ゴンドラは止まらないと思う.
というところも予言レベルで当たり,
焼額は問題なく1ゴン,2ゴンが動いたものの
(すでに今シーズン営業が終了している3高,4ロマは運休)
奥志賀は終日全山運休だったようです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/10/e9c4f65b3e726512e5ca42464f0b0b7c.jpg)
ライブカメラを見ると,昼間も雪が
解けることが無い冷え冷え気温だったので,
嬉しいことに,深夜0時前でも
ちゃんと雪が残ってますね…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/fd/fad62f906e556124ba017a2cd465624b.jpg)
(北信建設事務所道路気象情報ページより)
明日の3日(金)は昼間の気温が+3℃程度まで
上がるので,多少雪が緩みそうですが.
でも,5日(日)は,数cm積雪があるかも…?
という予想だったところ.
最新の天気図では,
5日朝までに10cm以上の積雪がありそう
って感じの天気図に変わってきてます…!!!
いいぞ!
もっと積もれ!!
そして,GWまで雪が残りますようにっ!!!
…でも,GWまでにコロナウイルス騒動が
落ち着いているんだろうか…(心配)
ってなことで.
普通のBlogならこれだけで記事になりそうな
長さですが,
異常に記事が長いことで有名な,このBlog.←そうだったの??そんなことで有名だったっけ??
ここからが本題.
今日は,3月上旬の志賀で試乗したスキー板の
試乗レポート.
ヘッド編です.
では,どうぞ~!!
○HEAD Worldcup REBELS e-SL 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/01/0419db2a5385afc49bcb85f56a35346e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/23/0041f264533da439454e7e6f40a45b07.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/72/3f98fd4af353ed9870ee8505ee98fc63.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e5/9d5086f8b48833753922f6bcfb22badd.jpg)
SL競技用セカンドモデル,
基礎小回り.
来年はi-SLじゃなく,e-SLとなるらしい,
SL競技用セカンドモデルのこの板.
トップモデルは,今年のi-SL RDが
来年はe-SL RDとなるようです…
今年モデルまで,Intelligence technologyを
搭載していたので,i-SLという名前に
なっていたのと思っていたのですが.
来年は何かまた違うテクノロジーを使うのかな?
とりあえず.
今年モデルまで搭載されていたKERSは無くなったのか,
板にはこんな「Energy Management Circuit」なるものの
ラベルがくっついてます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/77/1d263fbd681e5d14b2d01eddd2606db2.jpg)
で.セカンドモデルのこの板は,
ごついプレートもついておらず.
比較的グリップもソフト目なこの板.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/7f/888a2696b11521ad4ff4c5754803a9f1.jpg)
履いて滑ってみると.
谷回りで板を動かす自由度は高いけど,
そこから自動的にグリップしてクルンと
回ってくる感じの板じゃないですね…
角づけだけで回ってくるオートマチック
感は全く無く,
コア材の強めの張りがある板を,
自分で動かして板をたわませに行き,
そのたわみに乗って板を動かしていくという,
かなりマニュアル操作で,玄人好み
っぽい板.
しっかり板を動かしてたわみを作っていけば,
おぉ!??
という感じで回っていくんだけど.
自分で動かして行かないと結構
まっすぐ進んで行き,
サイドカーブがR=12というよりも
ずっと大きく感じます.
ガッツリグリップして,角づけだけで
クルクル回るような,回りすぎる板では
ありません.
でも,
トップとテールがガッツリグリップして
クルクル回る板では無いので.
板をどうでも動かせる自由度があり,
山回りでも谷回りでも,板を自由に
ずらしていけます.
どうしようもなく切れ上がっていく
板ではないので,縦に落とすターンから
しっかり回しこむ小回りまで,
自由に乗り手が操作していけます.
コアの張りがまぁまぁ強いので,
スピードを出して行っても板が窒息するとか,
板が圧に負けて動かしにくくなるということは無く.
自分で板を動かして操作していく感覚は
かなりの高速域でも変わりません.
オートマチックで,脳内麻薬のまま
傾ける板ではありませんが.
自分でしっかり板を動かしていく,
マニュアル操作が好きな人に向く
板かな…