徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその24…SALOMON S/RACE PRIME

2023-07-08 01:01:34 | スキー板試乗
えー.
いつものことながら.
昨日も仕事が終わってない2時ごろに
床で寝てしまい…
そのまま朝7時ごろまで床で寝てました(涙)

ってなことで,更新できませんでした…
全国7億8000万人のこのBlogの愛読者の
みなさま,すみませんでした…←いや,このBlogの読者はそんなに多くないから!!

しかし.
我がGarminさんは.
なぜか布団で寝たときより,硬い床で
寝ていた時のほうが
「眠りが深い」
と判断することが多く.
今回,ものすごい深い眠りだっと判断され,
ここしばらくないくらいにボディバッテリーが
回復していることになってましたが…
ホントかな?

今後毎日,布団じゃなくて床で寝たほうが
いいのかも…←そんなわきゃない

ってなことで,本題へ.
本日も2024シーズンモデルのスキー板の
試乗レポート.
今回はサロモン編です.
では,どうぞ~!

〇SALOMON S/RACE PRIME X12LAB 165cm











基礎小回り.

これも昨年からのキャリーオーバーで,
コスメも何も,全く変わってないようですが…

履いた瞬間は,結構ずっしりした重さを
足元に感じます.
まぁ,X12LABビンディング,やっぱり
重いですから…

で.
この日は春の重い雪が荒れ荒れになって,
それが冷えていってボコボコに固まった
かなり難しいコンディションだったのもあり.

この板の重さゆえ,荒れたボコボコ斜面では
板の動かしにくさからちょっと手ごわさも
感じましたが…

まぁ,この板.
もともとコブ斜面とか突っ込むのは
難しそうと思ってた板なので.
やっぱり荒れた斜面を滑る板じゃなく,
整地を滑ってその本領を発揮する板
だと,あらためて認識.

ただ,荒れてないフラットなところでは,
重さを全く感じさせずに,すごい滑らかに
ナチュラルに切り替わってくれて,
オートマチックにターンしていける感じ!!

サイドカーブとたわみのバランスがすごく
良くて,キレイにたわみに沿って回って
いってくれて,板が勝手に切り替えを
やってくれるような,そんなオートマチック
性があります.

張りが結構強いので,R=12というかなり
サイドカーブがきつい小回り板だけど,
普通の人が履いて板なりに滑ったら,
中回りくらいになっちゃうんじゃないかな~…

しっかり踏むと小回りになっていくけど,
私の体力・脚力で快適に滑ると中回りに
なります.

かなりハイスピードで滑っても板にまだまだ
余裕がある感じで,かなりハイスピードで
滑っても,板がたわみ切らず小回り強制
マシンになったりしません.
なので,大回りから小回りまでの,
結構なオールラウンド性があります…

ずらしもできなくはないし,ずらしのコントロール
性もあるけど,板が重いのでずらすには体力と
脚力がいるかな.

ずらしを使うよりは,整地できれいに
がっつりグリップして,切り替えに向かって
すっとナチュラルに切り替わって板が
走っていってくれるという,
気持ちいい板のキレ・走りが感じられるので.
体力がある人が整地で履けばかなり
気持ちよく滑れる板です!

でも,ブーツはかなり固めのブーツと
合わせないと,この板の性能は
使いきれないんじゃないかな.

普通の気楽なゲレンデ履きでは,
SL PROのほうがいいかな~.

…とレポートはしてみたものの.
たぶん,このSL PRIMEは,もう売り切れて
入手できない気がする…
コメント

2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその23…SALOMON S/MAX 12

2023-07-06 01:23:34 | スキー板試乗
昨日はかなりクリティカルな状況にも
かかわらず.
夕食も食べず,床で一晩寝てしまった
という状況だったわけですが(涙)

昨日の夜は仕事が終わってないのに
寝てしまったため.
今日の大事な打合せの準備が全くできず,
ノーガード戦法で相手と対峙する

という恐ろしい状況に陥ったのですが…
何とか乗り切りました.
よく乗り切った…

このBlogを読んでいる良い子の皆さんは.
「これについてSさんがどうお考えなのか
 じっくり聞かせていただきたい」

という,大勢で個人を1時間以上問い詰めに
来る打ち合わせで,前日寝ちゃってスライドも
資料も全く持たずに乗り切ろうなんてこと,
考えちゃダメだぞ♡
(意味のないハートでごまかす)

しかし.
今日もまだ明日朝イチの宿題が終わってないんだけど.
我ながら,よくこんな状況でBlog書いてるな~…

ってなことで.
昨日はまともに更新できなかったので.
今日は2024シーズンモデルのスキー板試乗レポートです.
今回はサロモン編です.
では,どうぞ~!!


〇SALOMON S/MAX 12 170cm











オールラウンド

オールラウンド板というより,オールマウンテン
板を狙っている板なのかもしれませんが…
今となっては,オールマウンテン系で
センター幅72㎜はかなり幅が狭い部類ですね.

一応,オールラウンド板のS/MAX系としては
最高グレードになるはずのこの板.
試乗したのは,ざぶざぶ雪が冷えて固まって
その上に重い新雪が載っていく最悪の
コンディションで,ちょっと厳しい
状況での試乗となりました.

で,履いた感じですが…
板がすごい軽い!!
滑ってみると,センター太目の170㎝と思えない
軽さで,グリップもそこまでガッツリ食いつく
板でないので,すごく動かしやすい板です.

スピードを出していっても,がっつり食いついて
どうしようもなくカービングしていくというより,
ある程度のルーズさがあり,返りも早くなく
ゆったりした感じの板.

体重や体力がある人ががっつりスピードを
出して切って滑っていくというより,
板の軽さもあるので,体力を使わずに
ゆったりとゲレンデを滑っていく…
という感じの板かな.

ただ,軽くて楽なのはいいけど.
今日のコンディションにはこの軽さと楽さが
災いしてしまい,フレックスが少し柔らかめ
というのもあり…
大勢滑って荒れたざぶざぶ雪がそのまま
固まった難しいバーンでは,ちょいと板が
たたかれてグリップしない感じ…

雪のコンディションが悪すぎたのもあるけど,
スピードを出した領域でもう少し安定感が欲しい.
センター72㎜と太目ではあるけど,荒れた
雪にはもう少し太めでもいいし,重みがあった
ほうが安定感も増すかな~.

でも,軽さと取り扱いやすさで,板の上で傾いて
行くだけで滑っていけるし.

あと,柔らかい新雪っぽい雪にはいいんじゃない
かな~.

残念ながら,この日の試乗コンデションでは
この板は本領を発揮できなかった感じがあり,
この試乗レポートでは,板の持てる
ポテンシャルを正しく表現できてない可能性が
高いので,そのあたりを割り引いて読んで
ください…



コメント

ダメだ…かなりクリティカル

2023-07-05 08:30:19 | 日記
だめだ…

昨日も夜中2時ごろ,耐えられずに床で寝て,
そのまま朝まで寝てしまった…
どうせなら布団で寝たかった…

でも,久しぶりに5時間以上寝たぞ!
(床でだけど)

だけど,仕事が終わってない…(涙)
どうしよう…
これから朝の会議に出ながら内職するしかないな…
コメント

エキップさんで調整しなおしたHEADブーツで滑ってみたら

2023-07-04 02:29:35 | スキー雑談
ってなことで.
2シーズン履いて調整がくるってきていた
HEADブーツ.

購入時にばっちり合わせてもらっていたのに,
膝がまっすぐ入らなくなっていたので,
エキップさんでカントやらフットベッドの
再調整をしてもらい
,また膝がまっすぐ
入るように調整してもらったわけですが…


調整しなおした後のブーツで滑って
みました~!

荒れ荒れの5月のかぐらでの試し履きだった
わけですが.


滑ってみると…
うぉぉぉ!!
谷回りがやりやすい!!
ニュートラルから谷回りにかけての捉えが
さらに早くなったので,谷回りの不安定さが
なくなって,谷回りからさらにがっつり
踏めるようになりました~!!

…これ,エキップさんブーツを初めて
履いた時の感動に近い…
やっぱり,長く履いていると徐々にカントや
インソールの調整がずれていってしまうよう
ですね…

いや.
実はエキップさんでいちばん最初に
REXXAMブーツを買って調整してもらった
のは,シーズンオフの10月ごろ.
この時期はシーズンが終わってかなり経ち,
滑りのポジションを忘れているってのもあり.

さらにシーズンに入って,エキップさん
ブーツのあまりにものフィット感と捉えの
早さから.
自分の滑りのポジションが,ブーツを作った
当初と全く変わってしまったんですよね…

いや.
いいブーツを履くと,滑りはすごいシンプルに
なります.
谷回りだ切り換えだ角付けだとかなんだかんだ
考えることなく,単に板の真上から踏み続ければ
よくなるし,X脚も内足・外足のバランスの
崩れも,それによる外足の板の流れとかも,
ブーツがすべて解決してくれるので…



ってなことで.
自分の滑りがだんだん変わっていった結果.
なんだかブーツポジションが自分の滑りと
ずれてきた感じがあり,REXXAMブーツを
購入したシーズンの途中にカントを見直して
もらったところ.
その際もやはり見事に大きくカントがずれて
ました…

この時は,エキップさんブーツを履いてから
滑りが変わっていき,自分でも滑りとカントが
ちょっとずれてるな…とわかるほどだったんで,
「カント調整しなおさないと…」と思ったんですが.
(今やこのREXXAMブーツもお亡くなりに
なってしまいましたが…)


今回のHEADブーツは,ブーツを作ったのも
シーズン終盤で,自分のポジションが固まって
いる時期だったし.
さらに,このブーツを履くようになって以降,
自分の滑りがそこまで極端に変わった感覚も
なかったし.

そもそも,ブーツの調整がずれているという
感覚も全くなかったので.
まぁ,そんなにずれてないよな…
でも,せっかくだから見てもらおうかと
思ったら.

見事に膝が内側に入っていて,
まっすぐ踏めてない状態になっちゃって
ました…

これは,自分のポジションや骨格がずれて
来ているというのもあるかもしれないけど.

シェルがひずんでいる

という宣言を受けたので.
シェルのゆがみでずれた分も大きそう…

とりあえず.
ブーツを直して滑ってみると.

をを!!
ニュートラルでちゃんとエッジがニュートラルに
なる!!
当たり前のことだと思うけど…
意外と,ちゃんとチューンされてないブーツは
ニュートラルでもエッジが残ったり,完全
ニュートラルになりきる前にエッジが外れたり
します…

そして.
ニュートラルポジションでちゃんと板が
ニュートラルになるので…
そこからわずかに谷回りに入った瞬間に
きれいに外足のインエッジが捉えてくれて.
谷回りのものすごい早い段階から板を踏んで
いけます…!

そのおかげで,山回りにターンの圧が集中する
ことがなくなり,山回りは早い段階からターンを
抜け出すことができるし…

うん.
そうだよ…
エキップさんブーツは,やっぱりこうじゃないと!!

そして.
板の捉えが早くなった分.
板のエッジがしっかり立っているようにも
感じるし.

板がしっかり踏めるようになった分,
ブーツも板も,さらに柔らかくなったように
感じるという…

うん.
ブーツのカントやソールをぴったり
あわせ直しただけで,古いブーツでも
ここまで気持ちよくなるとは…!

…REXXAMブーツはヘタってたけど,
HEADブーツはまだしっかり板も踏めるし,
粘りもあるし,もう少しいけそうだな…

ってなことで.
カスタムでブーツに手を入れてもらっている
方は,シーズンに一度…
いや,できればシーズン中でスキーに
慣れてきたころに,一度ブーツのカントなどを
調整してもらったほうが良いと思います…

板をチューンナップに出すなら,
ブーツもチューンしてもらうべき.
滑りが変わる可能性がありますよ~!

コメント (6)

2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその22…ATOMIC REDSTER Q9i Revoshock S

2023-07-03 03:22:35 | スキー板試乗
え?
2023年って,もう半分終わったの??
ちょっと待て.
2023年って,残りあと半分なの?
もう,1年の後半に入ってるってこと??

確かついこの間までスキーシーズンで,
冬が終わったばかりだと思っていたん
だけど…←あなたのスキーシーズンがおかしいだけでは?

…ちょっと最近,時空が歪んでないかな?

どうせ時空がひずんでるなら.
平日は一瞬で過ぎ去って,
週末が長く続くように歪んでほしい
けど…
全く逆に歪んでいる気がするのはなぜだ?
と不思議に思う今日この頃.
皆様いかがお過ごしでしょうか(時候の挨拶)

ってなことで,時候のあいさつの後は本題へ.

本日も2024シーズンモデルのスキー板の
試乗レポート.
今回はアトミック編です.
では,どうぞ~!

〇ATOMIC REDSTER Q9i Revoshock S 168cm











オールラウンド

ラディウスが13.5mと小回りベースながら
センター幅が75mmと広めでオールマウンテン
性を持たせたのがQ9iです.

見た目昨年から変わってない気がしますが…
どうやらコアの材質が変わったらしく,
モデルチェンジしているみたいです.

で.
この板は,コンディション最悪だった日の
一番最後のほうに試乗したってのもあり.
4月のざぶざぶ雪が蹴散らされて荒れ荒れに
なった後に急に冷えて固まり,
その上に重い湿った雪が数㎝積もるという,
シーズン中でもそうそうないだろう激悪
コンデションだったんですが…

でも,幅の広さと軽さのおかげで,
こんな難しい荒れ荒れ斜面でも,
そんなに難しくなく斜面を降りられます…!

履いた感じは,結構軽さを感じて.
安定性大丈夫か?と思ったけど.
この軽さゆえの取り回しやすさで,
荒れ荒れの雪の上でも板を好き勝手
動かせるので,リスクなく滑ることが
できます…

やっぱり軽い分,重い雪を蹴散らす安定感が
あるわけではなく,板がたたかれる感じは
あるけど.
幅の広さで荒れ荒れの重い雪の上に乗っかる
ような感じで滑って行けて.
重い雪の上に浮かび上がったところで,
板の軽さで自由自在に動かせるという,
難しさが全くない,すごく扱いやすい板.

軽さで板がたたかれても,動かしやすさを
武器に,しっかり圧をかけてずらしていけば,
板が雪面を捉えた,足場のしっかり感を
保ちつつずらしていけるので,難しい斜面でも
不安感なく楽に降りていけます.

荒れていない平らな斜面では…
板に圧をかけず,板の上で左右に傾いて
行くだけで,板が左右にターンしていってくれます.
R13mという小さめの半径で,168㎝という
小回りっぽいスペックの板ですが.
ラディウスから想像するほど小さい小回り
にはならず,楽ちんにクルージングできる
ターン弧が作れる感じ.

荒れ気味の斜面でも,右左に傾くだけで
全く力を使わずにターンに入っていけます.

整地では楽にカービングで降りていけて.
新雪ではその太さである程度の浮力もあり,
荒れた春雪でもその浮力と軽さで自由に
板を振り回すことができるので.

硬い斜面でがっつり体力を使っていくというより.
どんな斜面でも気楽に安心して滑っていける
という,まさにオールラウンド性といえる
性格を持っている板.

とりあえず,雪質を選ばず.
斜面を選ばず.
どんなところでも,楽に滑ってこられる…
という性格を突き詰めた板だなぁ...
と思いました.

これ一本で何でもできるし,
楽さを求める人にはいいと思います.

ただ,私にはもう少しがっつりグリップと
刺激が欲しい…





コメント

2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその21…SALOMON SL PRO + X12 TL GW

2023-07-01 01:01:18 | スキー板試乗
えー.
本日,ちょっと職場で長らく行ってなかった
部署に久々に顔を出したんですが.
会う人会う人から,あって一言めに
「え!??痩せましたか??」
と聞かれまくった,Skier_Sです.

…ええ.痩せましたよ.
数字上はすごい痩せましたよ…

痩せたか聞くときに,みんな
Sさん仕事ご無体だから
という一言を枕詞のようにつけていたので…
そんな一言をつけたくなるというのは,
皆さん心の中で
「痩せた」じゃなくて,「やつれた」
ように見えてたということですね(涙)
「痩せた?」は「やつれた?」のマイルド表現ですから…

最近ゆっくり食事をする時間があんまり
取れてないけど,何とか頑張って,
ベスト体重に戻すべく,あと3㎏は
太らないと…!!←ダイエットしてる人から刺されるよ

ってなことで.
本日も2024シーズンモデルのスキー板の試乗レポート.
本日はサロモン編です.

では,どうぞ~!


〇SALOMON SL PRO + X12 TL GW 165㎝










(X12 LABビンディングと書いてあるのは間違い.
 赤線で記したように,X12 TL GWビンディングが
 ついてます)

基礎小回り

以前,SL PROでもX12 LABビンディング付きの
試乗レポート
をお送りしましたが…

今度は,同じSL PROでも,X12 TL GWビンディング
がついた板の試乗になります.
板に貼ってある説明の紙にX12 LABと書いて
あって「間違えたか??」と思いましたが.
板を見ると,ちゃんとX12 TL GWビンディングが
ついてます…


履いてみた感じ…
板自体はしっかりしていて,グリップ力は
そこそこあります.
優しいX12 TLビンディング版だから,
おそらく張りはちょっと弱まるかな?
と思ったけど.
結構しっかりとした張りがあり,
そこそこの重さも感じて,結構グリップ
してキレキレな滑りをしていきます.

板自体が強めなので,低速ではそこまで
たわまないけど…
そこそこスピードを出してくると板が
気持ちよくたわんでいき,トップと
テールのエッジがしっかり効いた感じで
ミドルターン程度のカービングをして
いきます.

スピードが低いところでも,ずらして
いった際の操作性が悪くないので,
意外と低速でずらして滑ることも可能.

そこそこのスピードを出せばキレキレ
中回りになっていき,
圧をかけていくとたわみが出てしっかり
小回りまで行けるし,
中回りから小回りまでの弧を自由に作って
行ける感じ.

返りがすごい早いわけではなく,比較的
穏やかに返ってくるので,小回り強制
マシーンではなく,ある程度の
オールラウンド性があります.
完全大回りは微妙ですが,中回りから
小回りまで,結構自由に行けます.

板の操作性は軽快だけど,板自体に
そこそこ重みがあるので,春の荒れた雪でも
意外と安定性があります.

板自体はしっかりしているけど,VAR
ビンディング付きほどガッツリしておらず,
ATOMICならS9i Proよりちょいとマイルド
かな~.
私には,もう少し強くてもいいかも…

まぁ,そういう人は,X12 LABビンディング版を
履けばちょうどいい感じ.

とりあえず,意外と低速でのずらしもやりやすいし,
それでいて,比較的低速からがっつりカービングに
入れていけるし.
意外と板がしっかりしているので,そこそこ
スピードを出しても小回り強制になっていくほど
たわみ切らないので,小回り~中回りの
自由度も高いし.
小回りベースとしては,ゲレンデで結構使いやすい
オールラウンド板だと思います!

VARビンディング版を履いても思ったけど.
SALOMON,なかなかやるじゃないか.
という板でした.

うん.昨シーズンからのSALOMON.
すごくよくなってる…


コメント