1.愛情と勘違いした苛め・・・ある種の母親は”自己の依存的性格”つまり自ら”独立した人”としての自信の無さに由来する、”子供の存在が自分の存在と幸せ”に不可欠の要素との内的観念からこれを舐めるように育てる。その舐める行為は厳しい躾と”外界からの心的ヨゴレ”からの遮断である。こうしてその子供は”純粋培養されたひ弱な花”、”お人形さん”になる。結果、厳しい社会でうまく泳げない大人になる。
2.嫉みや自分自身の内的葛藤、或いは家庭内葛藤の発散としての苛め・・・所謂イジメである。
もの心ついて間もなく父が2.のイジメに逢うのを目撃、自身は1,2両方の苛めを体験、その結果は言うまでもなく宗教に多大の関心、とりわけ”人間社会の葛藤の消滅”を言う終末思想に脚を取られた。これがエホバの証人になった、そして中々抜けられなかった理由である。1.は愛情の仮面をかぶっていたせいで、2.は介入する人があって長く続かなかったせいもあって表面的には私は”何事もない少年”だった。だが心のキズ、今で言うトラウマはかなりのものだった。正直、父を苛んだ人々、私を学校で、また下校途中で苛めた少年たちには今なお強烈な憎悪の念がある。
ましてや昨近見聞するイジメや体罰にはこう言いたい・・・聖書の神は過失については逃れる方途を用意しているし、悔い改めた者には寛容だが”意図した意地悪”は”邪悪”と処断し非常に厳しい。
2.嫉みや自分自身の内的葛藤、或いは家庭内葛藤の発散としての苛め・・・所謂イジメである。
もの心ついて間もなく父が2.のイジメに逢うのを目撃、自身は1,2両方の苛めを体験、その結果は言うまでもなく宗教に多大の関心、とりわけ”人間社会の葛藤の消滅”を言う終末思想に脚を取られた。これがエホバの証人になった、そして中々抜けられなかった理由である。1.は愛情の仮面をかぶっていたせいで、2.は介入する人があって長く続かなかったせいもあって表面的には私は”何事もない少年”だった。だが心のキズ、今で言うトラウマはかなりのものだった。正直、父を苛んだ人々、私を学校で、また下校途中で苛めた少年たちには今なお強烈な憎悪の念がある。
ましてや昨近見聞するイジメや体罰にはこう言いたい・・・聖書の神は過失については逃れる方途を用意しているし、悔い改めた者には寛容だが”意図した意地悪”は”邪悪”と処断し非常に厳しい。