おじさんの人生はB級

想いは着実に現実となる。B級の結果の場合もあるけど。

JALの株主優待

2021年08月31日 | 
JALは株主優待を設けている。
チケットの割引だ。
最も安い早割ほどではないが、安く搭乗できる。
繁忙期にも利用できる。
我が家は九州にある妻の実家への帰省があるので、役に立つと考えてJALの株を入手した。
しかし、株を入手した途端のコロナ騒ぎである。
株価は下がり、飛行機の利用もままならない。
配当は取り止めになり、特典は株主優待のみだ。
せっかくいただいた株主優待券だが、飛行機を利用する機会がなかったため有効期限が近くなった。
利用していただける方にお譲りしようと考え、金券ショップに行った。
買取金額は1600円だった。
コロナ前は5000円近くしてたみたいだ。
配当率は1.4%というところだ。
航空機業界は、収益源のビジネス利用が激減し、アフターコロナでは元に戻ることはないとみている。
観光意欲は旺盛にしても、日本の賃金デフレ状態では減少するビジネス需要をカバーするような規模になることは考えにくい。
貨物需要は増えていくと思うが、何でもAIRで運ぶわけではないだろう。
と、普通に考えられる条件では将来に光はあまりさしていない。
含み損になっている株主としては悩ましいが、株主優待を利用して老後を楽しむか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マツダCX-30 契約してきました。

2021年08月28日 | くるま
中間決算セールで思ったより安くなりましたので、8/28契約してきました。
オプションとパックDEメンテと延長保証で、総額475,292円分を付けました。
ネット上の値引き情報を大幅に上回っておりました。
値引きを訴求しやすいオプションなのかもしれません。

工場が停止してるので、おおよその目安で10月中旬の納車になるそうです。
エンジンはクリーンディーゼル
内装はレザー
色はソウルレッドクリスタルメタリックを選択しました。

18年を共にしたアテンザとのお別れは、思い出もたくさんあり寂しいです。
これからはCX-30で、新しい良い思い出を作っていきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CX-30で商談

2021年08月25日 | くるま
アテンザに不満がないものの、車齢18年を迎え来年の車検時にはヘッドライトの光軸が通らない可能性を指摘された。
レベライザーが故障して、ネジによる光軸調整をしたのだが、ねじ山を潰してしまったらしく、調整ができない状態だそうだ。ヘッドライトの交換には、左右で40万円程かかるらしい。
走行距離は8万km後半で、まだまだ元気だ。
気になるのは、排ガス対策は優レベル(星2つ)で環境負荷が大き目だ。
最近は電気自動車が出始めてきたこともあり、引け目を感じる。
また、齢50を過ぎ、それなりに身体の老化を感じ始め、安全装備があると安心だ。
ということで、ディーラーに行ってみた。
ロータリーを手始めに、ここまでガソリンエンジンできたので、おそらく最後の内燃機関モデルの購入機会になるだろうからディーゼルに絞ってみた。
軽油は二酸化炭素の排出量がガソリンより多いそうだが、燃費から走行距離あたりで算出すると、軽油の方が少ないそうだ。
気になるのは振動と音だ。今日は試乗に1時間かけた。
無音状態であれば、加速時のカラカラ音が気になるが、エアコンやオーディオをいつも通りかけるとほぼ気にならない。
巡航時であれば、ガソリン車と遜色ない。
受け入れられるかなと思って、見積もりしてもらった。
内心、下取りと合わせた値引き額の基準を設けて臨んだが、決算商談になるとのことでクリアしてきた。
工場が停止したNEWSが流れたが、納車も来月できるかもしれないと、意外に良い情報。
慌ててないけど、週末には契約してしまうかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナの感染者が減少傾向に

2021年08月24日 | 日頃
東京の感染者数が減り始めたと言える傾向が見え始めた。
減り始めたら減少を続けるが、一桁や二桁レベルにはならないかもしれない。
三桁レベルで頭打ちになるのではないだろうか。
ワクチン接種が進むものの、諸外国同様接種率は頭打ちになるだろう。
一方、ウィルスは変異を続け、感染を広げようとし続けることで、減少と拡大の競争がしばらく続くと見ている。
インフルエンザのような存在になり、共生していくことになるだろう。

世の中はどうだろうか。
借金で賄う政府の財政出動は限界だろう。
経済を動かさざるを得なくなる。
減少と拡大の競争が続く中で、共生宣言を発することになる。
事実上の根絶放棄だ。
時期的には、年末年始から春にかけてになるのではないだろうか。
秋には政権が顔ぶれを一新し、総選挙を経て、年末商戦のタイミングを逃さないよう舵を切り直すだろう。
感染者数の規模の推移にもよるが、新年度を迎える春前までには、きっと切り替えてくるはずだ。

ワクチン接種証明書の普及は微妙だと思う。
インフルエンザ同様強制を決断したことで、特別扱いするものではないと思う。
何やら準備しているとの噂もあるが、税金の無駄遣いはやめてもらいたいものだ。
それはそうと、バッテリー消耗の要因となるcocoaのアンイストールを早くしたいものだ。
cocoaも税金の無駄遣いだったな。
役に立たない上に、スマホにダメージを与えるアプリだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学校生徒のパラリンピック応援観戦

2021年08月22日 | 日頃
学徒動員を彷彿させる
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都の感染者数

2021年08月21日 | 日頃
21日発表の感染者数は、5000人を超える数字だったものの、前週をわずかに下回った、
1日だけの数値を見て判断することはできないが、予想していた推移の形を見せつつある。
このまま減少傾向に移って欲しいものだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナの感染者数のピークは

2021年08月12日 | 日頃
デルタ株の拡大に合わせ、感染者が急増している。
ピークはいつなのか。
私は来週をピークに20日頃から減少し始めるのではないかと考えている。
今回の増加は、先に述べたデルタ株に拡大と、7月の4連休がきっかけだったと考えている。
オリンピックの開会もあり、非常事態宣言の延長にも関わらず、大いに気が緩んだと感じている。
その後オリンピックの盛り上がりにより、すっかり緩んだ気持ちは、デルタ株の確認情報には反応を示さなかった。
さも、オリンピックで海外からの渡航者を多く受け入れたのだから、出るべくして出た結果くらいの軽い気持ちだったろう。
オリンピックの競技が進むにつれて、感染者の増加が気になり始めた。
8月に入って、感染者数の過去最高を各都道府県で大きく超え始めるところで、ようやく危機感を感じ始める。
緩くはなったものの、盆休みは多くの方が行動の自粛を心がける。
私は、必要な買い物以外、この休み中は一切外出していない。
交通機関の利用者数は、昨年よりは多いみたいだが。
この成果が現れ始めるのが20日過ぎの頃と予測している。
来週は、東京都で6000人近い感染者が出るだろうし、これがピーク値になると予想する。
4週間増加し続けたので、落ち着くのには6週間ほど、9月末までかけて減少していくのではないだろうか。
政府の非常事態宣言期間の延長の判断は、9/12までとするのではないだろうか。
重症者の収容能力をギリギリで持ち堪え、医療崩壊を何とか免れることができると思う。
私のこの楽観的観測が当たるといいのだが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マンションのネット環境改善

2021年08月10日 | 情報機器(PC/携帯/PDA)
マンションのネット環境が劇的に改善された。
100Mbpsから1Gbpsになったのだ。
春に、回線容量を改善したが、自宅勤務が増えたのかマンションのネット環境は1年前に比べ悪化していた。
断線することがあったくらいだ。
春の回線増強で断線はなくなったものの、回線スピードは回復しなかった。
私は今年マンションの理事会を務めており、このネット環境の改善を検討した。
NURO光に置き換えることで、月額費用の低減と回線速度2Gbpsへの大幅改善を期待したが、契約者の変更はメールアドレスの変更が必要になるため、住人の反対が予想された。
そこで方針を転換し、既存業者への回線改善とコストの見直しを求めた。
ひとつIpv6に対応していない残念な点があるものの、1Gbpsへの速度UPとわずかながら月額費用の低減が認められた。
年次更新契約を1度だけ5年更新の条件が付いたが、共用部のケーブル交換もするということだったので、理事会で承認した。
本日その切替工事が行われたが、速度が劇的に改善ではなく、向上した。
ケーブル接続のデスクトップは、fast.comで870Mbsが出ている。
同じくiPadでは500Mbps、iPhoneで430Mbpsを示している。
共用部の配線がCAT5だったので、家庭内の配線もCAT5だと100Mbpsが頭打ちになるかもしれず、配線コネクタや部屋間の引き回しケーブルをCAT6対応に変更する必要があるかもしれないと考えていた。
どうやら少なくともCAT5Eにはなっていたようだ。
これでストレス少なくネットが使える。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オリンピック終幕

2021年08月08日 | 日頃
競技、運営は素晴らしかった。
ただ、IOCにはビジネス臭がまとわりついていて、前に出てくると途端に興醒めしてしまう。

聖火が消えた。
いろいろ騒がれたけど、終わった。
無事に終わって何よりでした。

24時間テレビと似た匂いがしたオリンピック、ARIGATO
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EVシフトに思う

2021年08月08日 | 日頃
自動車のカーボンニュートラルに向け、巷ではEV推進派が勢いを持っている。
欧州、北米と日本はスタンスを少し違えている。
完全脱化石燃料を進める諸外国に対し、日本はハイブリッドを認めている。
いろいろ専門家が解説しているので、別の見方をしてみる。
ガソリンにはご存知の通り、バカ高いガソリン税が課税されている。
EV化でこのガソリン税収入が、今後大幅に減少してゆく。
電気は、家庭用と自動車用にと用途によって使用量を分けられるのか。
物理的には可能だと思うが、実際は困難だと思う。
となると、ガソリン税に置き換わる税収確保に、政府は電気に課してくることはないだろうか。
環境税などの名目で課税する可能性が、高いと思う。
ガソリン税は自動車の利用者に負担してもらう、利用者負担税だ。
電気への課税は、受け入れられるのだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする