おじさんの人生はB級

想いは着実に現実となる。B級の結果の場合もあるけど。

うじうじしている間に・・・

2005年05月26日 | オーディオ&ビジュアル
ソニー デジタルチューナー内蔵 スゴ録

気になりますなぁ。
最近アップをサボっていたからではありませんが、気になるのでもう1件アップします。

東芝のRD-Z1と決心していたのですが、ソニーからも6月の発売を発表です。HDDが250Gでもあることから、スタート価格も手ごろで15万円以内とか。量販店の価格競争で、すぐに13万円は切ることでしょう。

詳しいスペックにこだわりませんが、250Gというのが購入を思いとどまらせます。SHARPのHR-D30相当とすると、割高感が否めないし、いまやSONYブランド料は無駄だと思います。デザインも凡庸だし。

ただ個人的に支持しているDVD+規格メディアへの書き込みをサポートする唯一のモデルなんだよなぁ。せめて400Gくらい出してもらえないかなぁ。
よく見れば型番がD5とSONYのフラッグシップ機につくべき7ではないことから、追加が期待できるのかな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Caplio GX購入

2005年05月26日 | デジカメ
Caplio GX

キャプリオGXを購入しました。それもシルバー。
なぜかまたキャプリオです。いじれる広角がほしくなったのですが、これほど個性的なカメラは見当たりませんでした。車はMAZDA地獄?、デジカメはRICOH地獄??

今日ソフトバンクホークス対横浜ベイスターズを観戦しに行ったので、撮影しました。
まず、驚きでした。手ブレが少ないんです。張り出したグリップのおかげで、普段かばんに入れてるのですが、かばんが膨れてしまいました。しかし撮影時のホールド性は抜群で、手ブレが気になりません。
松中選手のヒーローインタビューを人ごみの中から手を伸ばして撮影したものですが、ぴったりでした。他にもデジタルズームで撮影したものもほぼばっちりでした。
R1で前回西武ドームで撮影したときは、ものになったのが1枚もなかったのとは対照的でした。色のりとかの違いで印象も違いますが、何より手ぶれの少なさがGOOD!

これは、はまりますな

すでに新型のGX8に興味津々
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーナーの気まぐれ

2005年05月15日 | 野球
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/may/o20050512_70.htm

オーナーが前面に出てくるのはどうかと思っていたが、早くもこんな記事が書かれるとは。
ソフトバンクは金を出したが、オーナーはでてこない。
監督や選手がオーナーの顔をうかがうようにならないといいけど。
楽天にはがんばってほしいけど、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025年の収入はいくらになっているんだ

2005年05月07日 | いろいろ
鉄腕アトムは無理でも大型TV4万円 経産省が予想 (朝日新聞) - goo ニュース

何をどのように判断しているのかわからないけど、IT機器製造業に従事する私としては、この無責任で感覚で予想したとしか思えない将来像とはいえ、不安を感じないではいられない。
もっとも、企業側は新しい商品を開発して収益源を高付加価値商品へとスイッチしようとするのだろうけど、一消費者としてはおなかパンパンになりつつあるんだよね。規格を変えただけの次世代商品、互換性を持たせない次世代商品、デジタル化が進むにつれて商品価値が暴落してる気がする。

今日の朝日新聞別冊の中で、あるアパレル企業の倒産でそこの社長をしていた女性の方が、物を販売することより技術を販売する在庫レスビジネスに転換して成功したという記事を見て、将来の再考が必要なのではと感じてきた。
しかし、息子が私立中学への入学を目指している今となっては、課題がてんこ盛り・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アテンザ購入 パート5 インテグラとの日々

2005年05月07日 | くるま
インテグラ→
http://www.honda.co.jp/news/1996/496097.html

約1年半乗ったのだが、正直印象が薄い。断っておくが、TYPE-Rではなくスタンダードクラスだったこともある。最初の印象はステアリングが異常に軽く、接地感に乏しいことだった。FFなのにステアリングが軽く、極端な表現で、人差し指で回せるくらいだった。燃費が優れているわけでもなく、ドライブフィールが官能的なわけでもなく、装備もそこそこで所有する喜びの薄い車だった。
ほとんど洗車もしないまま、高速のカーブで雨の降り始めのころ道路の継ぎ目でリアが滑り出し、アクセルを抜いてやり過ごそうとしたため、コントロールできず壁に斜めに激突した。エアバッグは何の役にも立たず、廃車となった。
当時の私は車が不可欠な環境で、徒歩圏内にあった日産ディーラーで中古のブルーバードにめぐり合ったのだった。
意外にも過去の車歴でもっとも長いお付き合いになる車になるのであった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アテンザ購入 パート4 購入までの車購入歴に戻る

2005年05月03日 | くるま
FDを下取りにだし、HONDAインテグラを購入した。チャイルドシートを装着するため、4ドア必須で選んだ車だった。
当時、最初にMAZDAへ向かい、出張時に使用していたレンタカーのユーノス500を見に行った。ボディを回転させて全面を塗装するハイレフコートによる輝きと、V6エンジンのフィーリングがえらく気に入り(アテンザのMZRに通じるところがあるかも)、真っ先に向かった。ジョージアローが舌を巻いたというエクステリアデザインに、正直、すでにはまっていた。
しかし下取りが安かった。追い銭に100万ほど必要といわれた。またバンパー下の吸気口の処理がハイレフコートでかもし出す上質感とは裏腹に、えらくチープに感じられた(これもアテンザのシートベルトの受け側の処理に通じるところがあると思う)。ここでMAZDAは視界から消えていった。
次にチェイサーを見に行った。結構このころ(95年)はエクステリアデザインが好みだった。フルモデルチェンジ直前であることと、新人最初のお客ということで店長のバックアップもあり、大盤振る舞いであった。熱心なプッシュもあり落城しかけたかに見えたが、自分の好みに対してラグジュアリー感が強く、パス。
さらには日産の初代プレセアにアタックした。女性のセールスで事務的な対応なぁという印象を受けたが、とりあえず話を聞いてみようと思った。なんと下取り評価が最低で、140万しかつかなかった。おさらばである。
義父の薦めもあり、ホンダに行ったところ丸目から切れ長の眼にマイナーチェンジした直後のインテグラがあり、スパッと高額査定していただき、即決となった。このころから安全性がうたわれるようになり、オプションだったABSと両席エアバッグを装着した。結局、30万円のキャッシュバックで新車に乗り換えることができたのだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福岡

2005年05月01日 | 日頃
千葉ロッテマリーンズが強い。ホークス、まさかの本拠地での3連敗。日曜日の馬原は連敗続きでは?
楽天も勝てないが、ホークスはロッテにからっきし弱い。(だけど楽天は西武松坂には2連勝なんだよね
以前福岡に赴任中のできごとですが、薬院のお好み焼きやで工藤一家と一緒になった。子ベンツに乗って確か当時は子供が3人いたと思う。隣のテーブルで食事をしていたが、適度なサイズの街で福岡はとても好きな街だ。当時の上司のマンションに王監督が住んでんでいた。ダイエーのほうがチーム名のごろが似合っているが、福岡のチームにはぜひガンバッてほしい。

姪浜に家を残しているが、今頃破損したという連絡が不動産屋から入った。破損状態を画像で見たが、どうも不思議な破損の仕方をしている。直すか熟慮している。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする