本日2021/9/28の日経平均は、639.67円の下落で3万円を下回って29,544.29円で終了しました。
タイミングが悪かった。
前日のニューヨーク株式市場DAWが、前日より569.38下げて始まった日本の株式市場。
よりによって9月の権利落ち日の今日、気持ちよく下がっていきました。
持ち株のダメージ
村田製作所 ▲242円 100株24200円
三井住友FG ▲162円 600株97200円
NTT ▲88円 100株8800円
TTL ▲250,970円
こんな日でも上がった持ち株がありました。
エネチェンジ 475円 200株95000円(一時ストップ高)
恵和 70円 100株7000円
JAL 69円 300株20700円
TTL 124,900円
トータル6勝22敗で▲126,070円の評価額減
今日は、新しい自民党の総裁が決まりました。
一番無難な結果ではないでしょうか。
株式市場への影響はソフトなものになると思います。
菅首相出馬断念時に、すでに株式市場へのプラス影響は織り込まれていると思うので、今日の反動高の範囲内に収まるのではないでしょうか。
タイミングが悪かった。
前日のニューヨーク株式市場DAWが、前日より569.38下げて始まった日本の株式市場。
よりによって9月の権利落ち日の今日、気持ちよく下がっていきました。
持ち株のダメージ
村田製作所 ▲242円 100株24200円
三井住友FG ▲162円 600株97200円
NTT ▲88円 100株8800円
TTL ▲250,970円
こんな日でも上がった持ち株がありました。
エネチェンジ 475円 200株95000円(一時ストップ高)
恵和 70円 100株7000円
JAL 69円 300株20700円
TTL 124,900円
トータル6勝22敗で▲126,070円の評価額減
今日は、新しい自民党の総裁が決まりました。
一番無難な結果ではないでしょうか。
株式市場への影響はソフトなものになると思います。
菅首相出馬断念時に、すでに株式市場へのプラス影響は織り込まれていると思うので、今日の反動高の範囲内に収まるのではないでしょうか。
私は、かかりつけ医にてワクチンの接種を受けました。
ワクチンはファイザー製です。
騒がれている副作用ですが、発熱とは言えない程度の微熱(36.7°)で、注射した左腕を翌日上げ下げするのに苦痛だった程度でした。
幸いにも副作用で苦しむことなく、2回の接種を終えました。
これで終わりでないことは承知していますが、安心感がグッと増しました。
アフリカなどへのワクチン配分を、WHOが呼びかけて各国より手配されています。
数が絶対的に少ないという問題がありますが、せっかく届けられたワクチンを使わないという記事が今朝の朝刊に掲載されていました。
なにやら、SNSでデマ情報が拡散されたことが原因のようです。
少ない枠組みながらも、届けられたワクチンを接種しない国民。
グローバル化された世の中で、再び人々の交流が自由になるには、まだ遠い。
アテンザスポーツは、車内が広い車です。
リアシートを倒してフラットにすると、身長172cmの大人が足を伸ばして寝ることができます。
セダンスタイルなので、車内高は高くありませんが、座る分には十分です。
トノカバーを残しておけば、後席ガラスはスモークガラスなので、フロントガラスと運転席サイドのシールを施せば、プライバシー空間が確保できます。
温泉のある道の駅に停め、近所で食事をして温泉に浸かって車中泊を何度かやりました。
寝袋の耐寒性能温度を下回る外気温の時は、寒さに耐えきれず明け方に撤退したこともありました。
また駐車場所の選択が重要で、周りで光が動くのを感じると落ち着きません。
動線から離れた場所が良いのですが、イタズラなどを考えるとむやみに暗いところも不安です。
一度、高速のSAで試みた時は、光が気になって寝ることができず、夜中の運転を強行する羽目になりました。
CX−30では、車中泊体験の動画を公開されているオーナーがいらっしゃいますが、全長が30cm短くなることから自分は足を伸ばしてくつろぐのはできないと思いますので、寝るのには少し窮屈だろうと考えています。
納車されたら、一度試しにやってみようとは思います。
8/28に契約して、ようやく生産予定情報が届いた。
9/29生産が決まったそうだ。
生産開始後納車までは2−3週間程とすると、1.5ヶ月強というところだろうか。
早いのでは無いでしょうか。
噂の秋の年次改良は影響無いと思いますが、このタイミングだったら変更箇所は反映しておいて欲しいな。
契約日 8/28
生産決定連絡日 9/23
生産開始日 9/29
納車決定連絡日 **
納車日 **
9/29生産が決まったそうだ。
生産開始後納車までは2−3週間程とすると、1.5ヶ月強というところだろうか。
早いのでは無いでしょうか。
噂の秋の年次改良は影響無いと思いますが、このタイミングだったら変更箇所は反映しておいて欲しいな。
契約日 8/28
生産決定連絡日 9/23
生産開始日 9/29
納車決定連絡日 **
納車日 **
RX-7(FD-3S) 初めて購入したマイカー 3年半乗車
インテグラ 4座4Doorにするため買い替えた 1年半乗車で自爆全損
ブルーバードARX 徒歩圏の中古車販売店で購入 割り切り購入だったので思入れは少ないが、奇麗なブルーとバランス取れたスタイリングと顔とおしりの造形は結構好み
アテンザスポーツ(GG-3S) 息子に予約していたRX-8より好きと言われて変更
RX-7を除き、いずれも横長の眼で端正な顔をしており、これが自分の好みなようだ。
CX-30 5台目のマイカー
そういえば、似た顔の傾向。
でも毛色が全く違うCX-30。
ここにたどり着くとは。。。
従来は、スポーティ、セダン(クーペ)スタイルのカテゴリで、エクステリアを重視してきた。
もちろん実用性は考慮しながらだが、決め手はエクステリア。
だから、次はファミリーの条件を外し、スポーティに行くはずだった。
まぁ、86やBRZあたりを軸にと考えていた。でも顔が好きじゃない。
しかし、自分のスイートスポットにはまる車は、いつまで経っても世に現れなかった。
アテンザスポーツを手放す魅力ある車が出なかったから、ここまで長くアテンザスポーツを愛せた。
昨年、そのアテンザの左サイドをこすった。
車幅感覚が鈍っているのを感じた。
ここ最近、擦り傷が増えてきた。
自分の運転技術が落ちてきたと感じることが増えてきた。
今までのように、アクセルやブレーキ・ハンドリングへの反応を楽しみを求めるのは違うなと考えた。
もちろん、車を操る楽しさを完全に放棄するのではなく、今までと違う楽しみ方はないかと考えた。
仕事も営業から購買に変わった。真逆の立場になった。
同じように車へのアプローチを変えたらどうなるだろうか考えたら、選択肢がぱっと広がった。
魅力的な車が、たくさん見えてきた。
乗車は夫婦二人で十分だけど、4人乗車できれば良いので、ミニバン系は外れる。
荷物の積載要求もないので、ワゴンも外れる。
セダン系に魅力を感じる車が無かったので、SUVか軽自動車になる。
多くの選択肢を持つ軽自動車だが、実用性が重視されている印象で、エクステリアに魅力を感じる車も無かった。
残るはSUVだが、アクティブとは言えない自分にとって最も遠い選択肢と考えてきた。
しかし、いま最も熱いカテゴリらしく、魅力的に感じられるモデルがあった。
やんちゃなヤリスクロス (個人的な印象です)
個性的なヴェゼル (これも個人的な印象です)
多分、一番理想に近いCX-3 (サイズ感が丁度いい)
まもなく出てくるカローラクロス (バランスがいい)
ちょっと落ち着いたCX-30 (これファミリー?)
エクステリアで最も好ましいのは、CX-30
パッと見、サイドの樹脂部が気になるが、だんだん気にならなくなった。
車高が機械式駐車場対応なので、マンションの駐車区画を移動する必要がないことを知ると、ほかの車はすべて収まらないことを知った。
CX-3も該当するが、ディーラーで実車を見ると世代の違いを感じる。
CX-30に絞り込まれた。
インテリアも落ち着いている。(本当はMazda3のバーガンティがよかったけど)
調べれば調べるほど、合ってる。
自分のターゲットから遠いついでに、エンジンも初のディーゼルエンジンを選択!
納車予定の連絡はいまだにない。。。
待ち遠しいぞ。
インテグラ 4座4Doorにするため買い替えた 1年半乗車で自爆全損
ブルーバードARX 徒歩圏の中古車販売店で購入 割り切り購入だったので思入れは少ないが、奇麗なブルーとバランス取れたスタイリングと顔とおしりの造形は結構好み
アテンザスポーツ(GG-3S) 息子に予約していたRX-8より好きと言われて変更
RX-7を除き、いずれも横長の眼で端正な顔をしており、これが自分の好みなようだ。
CX-30 5台目のマイカー
そういえば、似た顔の傾向。
でも毛色が全く違うCX-30。
ここにたどり着くとは。。。
従来は、スポーティ、セダン(クーペ)スタイルのカテゴリで、エクステリアを重視してきた。
もちろん実用性は考慮しながらだが、決め手はエクステリア。
だから、次はファミリーの条件を外し、スポーティに行くはずだった。
まぁ、86やBRZあたりを軸にと考えていた。でも顔が好きじゃない。
しかし、自分のスイートスポットにはまる車は、いつまで経っても世に現れなかった。
アテンザスポーツを手放す魅力ある車が出なかったから、ここまで長くアテンザスポーツを愛せた。
昨年、そのアテンザの左サイドをこすった。
車幅感覚が鈍っているのを感じた。
ここ最近、擦り傷が増えてきた。
自分の運転技術が落ちてきたと感じることが増えてきた。
今までのように、アクセルやブレーキ・ハンドリングへの反応を楽しみを求めるのは違うなと考えた。
もちろん、車を操る楽しさを完全に放棄するのではなく、今までと違う楽しみ方はないかと考えた。
仕事も営業から購買に変わった。真逆の立場になった。
同じように車へのアプローチを変えたらどうなるだろうか考えたら、選択肢がぱっと広がった。
魅力的な車が、たくさん見えてきた。
乗車は夫婦二人で十分だけど、4人乗車できれば良いので、ミニバン系は外れる。
荷物の積載要求もないので、ワゴンも外れる。
セダン系に魅力を感じる車が無かったので、SUVか軽自動車になる。
多くの選択肢を持つ軽自動車だが、実用性が重視されている印象で、エクステリアに魅力を感じる車も無かった。
残るはSUVだが、アクティブとは言えない自分にとって最も遠い選択肢と考えてきた。
しかし、いま最も熱いカテゴリらしく、魅力的に感じられるモデルがあった。
やんちゃなヤリスクロス (個人的な印象です)
個性的なヴェゼル (これも個人的な印象です)
多分、一番理想に近いCX-3 (サイズ感が丁度いい)
まもなく出てくるカローラクロス (バランスがいい)
ちょっと落ち着いたCX-30 (これファミリー?)
エクステリアで最も好ましいのは、CX-30
パッと見、サイドの樹脂部が気になるが、だんだん気にならなくなった。
車高が機械式駐車場対応なので、マンションの駐車区画を移動する必要がないことを知ると、ほかの車はすべて収まらないことを知った。
CX-3も該当するが、ディーラーで実車を見ると世代の違いを感じる。
CX-30に絞り込まれた。
インテリアも落ち着いている。(本当はMazda3のバーガンティがよかったけど)
調べれば調べるほど、合ってる。
自分のターゲットから遠いついでに、エンジンも初のディーゼルエンジンを選択!
納車予定の連絡はいまだにない。。。
待ち遠しいぞ。
私の在宅勤務環境をご紹介します
机は、ずいぶん探しました。
国産材と国内製造にこだわった。
多少高いのは承知のうえで、国内製造業への応援のつもりだった。
また、デスクトップオーディオをセッティングすることを考えていたので、響きを考えて無垢材にしたいと考えていた。
たまたまたどり着いたのがこれ。
Desk1815
両サイドレッグを購入した。
チェストは、オーディオかプリンターを机に下の収納することを考えていたので、サイズの制約を設けて探した。
理想的なチェストを探し続けながらも、設定サイズに無理があることに気がついた。
結局購入1年後に、この机用のチェストを購入した。
最初からそのセットで購入しておけば、レッグは無駄にならなかったのに。
ハードメープルはお気に入りの板材だ。
滑っとした肌触りと、明るい木肌。これが年月を経るごとに深みのある色に変化していく。
板材としては少し柔らかいが、PC操作が多いのでデメリットにはならない。
在宅勤務用に購入したわけではなかったが、想定外の在宅勤務が始まっても労働環境には困らず助かった。
机の上には、
ディスプレイ:IOデータ LCD-GCWQ341XDB
デジタルアンプ:KENWOOD KAF-A55
スピーカー:PIONEER S-33TWIN
レコーダー:Panasonic DMR-4W200
照明:山田照明 Z-10R
机の下に、自作フルタワーのデスクトップパソコン
椅子は、エルゴヒューマン
SERVE
机は、ずいぶん探しました。
国産材と国内製造にこだわった。
多少高いのは承知のうえで、国内製造業への応援のつもりだった。
また、デスクトップオーディオをセッティングすることを考えていたので、響きを考えて無垢材にしたいと考えていた。
たまたまたどり着いたのがこれ。
Desk1815
両サイドレッグを購入した。
チェストは、オーディオかプリンターを机に下の収納することを考えていたので、サイズの制約を設けて探した。
理想的なチェストを探し続けながらも、設定サイズに無理があることに気がついた。
結局購入1年後に、この机用のチェストを購入した。
最初からそのセットで購入しておけば、レッグは無駄にならなかったのに。
ハードメープルはお気に入りの板材だ。
滑っとした肌触りと、明るい木肌。これが年月を経るごとに深みのある色に変化していく。
板材としては少し柔らかいが、PC操作が多いのでデメリットにはならない。
在宅勤務用に購入したわけではなかったが、想定外の在宅勤務が始まっても労働環境には困らず助かった。
机の上には、
ディスプレイ:IOデータ LCD-GCWQ341XDB
デジタルアンプ:KENWOOD KAF-A55
スピーカー:PIONEER S-33TWIN
レコーダー:Panasonic DMR-4W200
照明:山田照明 Z-10R
机の下に、自作フルタワーのデスクトップパソコン
椅子は、エルゴヒューマン
SERVE
テンバーガー、いわゆる株価が10倍に値上がりした株。
結果だけを見て、テンバーガーの存在を知るが、自身の所有株でそうなることは未だかつて無い。
だいたい、値上がりした株は100株しか持っていなくて、多く持っている株はむしろ価値を下げている。
これは、購入が100株単位で、値が下がるとナンピンしてきた結果だ。
ダブルバーガー、トリプルバーガー🍔🍔🍔はいくつかあるのだが、元が100株なのでキャピタルゲインはしれている。
ダブル
村田製作所
恵和
トリプル
ベネフィットワン
1000株以上保有
マツダ
SUBARU
もう少し投資先を絞るようにして、最低200株から投資するようにしてみようかしら。
8/28に契約を済ませたが、まだ生産予定の連絡は届かない。
ネットでは、ようやく7月契約の方の生産に目途が立ち始めたようで、この流れだと10月生産になるのかな。
待つのはある程度仕方ないけど、予定が決まらないのはじれます。本当に。
チョイスしたオプション
360度セーフティーパッケージ
スーパーUVカットガラス+CD/DVD/TV
ナビSD
ETC2.0(Panasonic)
フロアマット(プレミアム)
ラゲッジマット(カーペット)
2カメラドラレコ(KENWOOD)
コーティング(MGプレミアム)
パックdeメンテ
延長保証
ちなみに2003年式アテンザスポーツGG3Sの下取りは、80000円。
9万kmにも届かず、全然不満はないんだけど、つぶしちゃうのかな。
ネットでは、ようやく7月契約の方の生産に目途が立ち始めたようで、この流れだと10月生産になるのかな。
待つのはある程度仕方ないけど、予定が決まらないのはじれます。本当に。
チョイスしたオプション
360度セーフティーパッケージ
スーパーUVカットガラス+CD/DVD/TV
ナビSD
ETC2.0(Panasonic)
フロアマット(プレミアム)
ラゲッジマット(カーペット)
2カメラドラレコ(KENWOOD)
コーティング(MGプレミアム)
パックdeメンテ
延長保証
ちなみに2003年式アテンザスポーツGG3Sの下取りは、80000円。
9万kmにも届かず、全然不満はないんだけど、つぶしちゃうのかな。
初めてIPOに当選(補欠当選)しました。
うれしく思い、当選した銘柄情報を調べました。
シンプレクス・ホールディングス(4373)
微妙です。
東証1部で、人気の業種・金融のITソリューションです。
業績は好調で今後の更なる伸びが期待できる。
昨年度の年商が連結で275億円ある。
おそらく、今回の公募価格ベースで株式総額1000億強になる。
市場と成長度から、個人的には1200-1500億くらいの評価はされても良いかと思う。
何を迷ってるのか?
公募数が多い!
そりゃぁ、当選するよ。
短期的には、キャピタルゲインへの期待は薄い。
公開後はどう動くだろうか。不安が先立つ。
流動性が高いので、売りが先行して公募価格を下回るのではないだろうか。
しかし、期待できる株なので前述の評価規模程度には再評価されて、揺り戻しが起きるのかな。
だとしたら公募で購入せずとも、公開後に下がったところを購入する手はある。
公募価格1620円で、公開後は1200-1300円程度に下がる可能性はあると思う。
評価が落ち着いたら、短期的に2400円くらいまで上がるのではないだろうか。
ダブルバーガーにはなるかも。
幸か不幸か、ちょうど今、手元資金がない。
投資しつくしたので、6月締めの配当金がわずかに残るのみだ。
8月下旬より市況にリンクして手持ち株式の評価額も伸びてはいるものの、現金化を予定している銘柄は予定額に達していないから、まだ売れない。
せっかく当選したけど今回は見送り、この予想シナリオに対してどう動くのか見物しようかな。
うれしく思い、当選した銘柄情報を調べました。
シンプレクス・ホールディングス(4373)
微妙です。
東証1部で、人気の業種・金融のITソリューションです。
業績は好調で今後の更なる伸びが期待できる。
昨年度の年商が連結で275億円ある。
おそらく、今回の公募価格ベースで株式総額1000億強になる。
市場と成長度から、個人的には1200-1500億くらいの評価はされても良いかと思う。
何を迷ってるのか?
公募数が多い!
そりゃぁ、当選するよ。
短期的には、キャピタルゲインへの期待は薄い。
公開後はどう動くだろうか。不安が先立つ。
流動性が高いので、売りが先行して公募価格を下回るのではないだろうか。
しかし、期待できる株なので前述の評価規模程度には再評価されて、揺り戻しが起きるのかな。
だとしたら公募で購入せずとも、公開後に下がったところを購入する手はある。
公募価格1620円で、公開後は1200-1300円程度に下がる可能性はあると思う。
評価が落ち着いたら、短期的に2400円くらいまで上がるのではないだろうか。
ダブルバーガーにはなるかも。
幸か不幸か、ちょうど今、手元資金がない。
投資しつくしたので、6月締めの配当金がわずかに残るのみだ。
8月下旬より市況にリンクして手持ち株式の評価額も伸びてはいるものの、現金化を予定している銘柄は予定額に達していないから、まだ売れない。
せっかく当選したけど今回は見送り、この予想シナリオに対してどう動くのか見物しようかな。
8月の商談中は、9月の納車に間に合うかもしれないと期待を持たされていた。
決算対策もあって、商談を長引かせることなく早々に契約をした。
8月末は、工場の操業を停止していたので、9月に入れば確定するが、10月半ばになりそうだとの説明だった。
9月に入って、残額の払い込みも終わったが、生産日がまだ確定しないということだった。
年内に納車されるのかなぁ。
ここまできたら、22年モデルでいいんだけどな。
アテンザに合わせて購入したレーダー探知機なので、もう20年近いということか。
セルスター製品で、GPS対応のモデルだ。
フロントガラスに吸盤で装着しているが、法改正で装着エリアが限定されているらしい。
そのせいか、現行品はダッシュボードに固定するタイプが主流だ。
両面テープで固定するのだろうけど、僕は好きではない。
レーザー式の取り締まり機があるらしく、安全走行のためにはお守りがわりに設置しておきたい。
今や、セルスターとユピテルに加えコムテックの3社が商品を出しているが、コムテックは電波法に抵触していることを指摘され、販売を停止しているようだ。
となると、2社のラインナップから選ぶことになる。
画面はなくても良いと思うのだが、多くが3型サイズの画面を持つ。
存在感が気になる。
このサイズだと、設置場所を考えなければならない。
また、モデルの違いはレーザー式への対応がポイントなのだろうか。
その他の違いがはっきりわからない。
慌てず、納車されてから考えるとしよう。
CX-30のXDの試乗車が販売店に無かったので、Mazda3のXDを試乗していました。
3回目の試乗の時に、営業担当者が別の販売店からCX-30のXDの試乗車を用意してくれました。
Mazda3のXDは、積極的にエンジンのサウンドを聴かせるセッティングなのか、ディーゼル特有の音が車内に入ってくるのが気になっていました。
ずいぶん前に一度試乗した印象と異なり、少々耳障りに感じました。
CX-30を試乗してみると、この印象が一変しました。
別のエンジンかと思うほど静かだ。
もちろん全くディーゼル感が無いかと言うほどではなく、気にならないレベルに抑え込まれている。
妻は全く気にならないそうだ。
これで決心がついた。
もうひとつターボラグなのか、アクセルを踏み込んだ時のレスポンスの違いも感じた。
これは車重の影響だろうか。試乗条件も、乗員数が違ったので重さが関係しているかもしれない。
アクセルを踏むとスカッ、グーッと加速されるのに気がついた。
Mazda3では気にならなかった。
アクセルワークにリニアでないが、運転フィールの中でもこの要素は重要度が下がっているので、割り切り事項か。
でも、Mazda3との印象の違いは大きい。
試乗して良かった。