ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

強いとか弱いは

2015年12月12日 17時39分41秒 | 政治
差別的な言葉です。
そして、主観的で
意味のない。
具体性のない言葉です。
強いの裏には
弱者を
軽く見る心があります。
安倍は差別的です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロールプレイングゲームの構造を考えてみました。

2015年12月12日 13時03分43秒 | ひろひろシステム
参考まで。
ゲームってどうなってるの?
お答えして。
(~~)
ロールプレーイングゲーム
Role-playing game.

・外界から受ける種類。(目的を伴う)
 背景、
 人の動き、
 言葉、 
 味

・受け取る。
・成功した行動にたいしては、成功情報をうけとる。
 1)成功情報とは、自身に行動、言動の選択肢の追加である。
 2)内部パラメータの向上

・選択できる行動の種類
 1)基本行動(内部パラメータにより制限)
 2)知識(質問)
 3)健康(基本動作)
 4)愛情
 5)地位を向上させる行動

上記の要求をみたす行動を選択できる。

・自身が選択しより行動を選ぶ。
・行動の対象となる相手も同時に選ぶ。

・行動は次の種類に分かれる。(目的を伴う)
 1)動作
 2)背景
 3)言葉
 4)感情

・目的の種類
 1)見る
 2)知る
 3)遊ぶ
 4)収入を得る
 5)動作固有のもの

・相手の外的パラメータの向上
・相手は目的が成功したか判断する。
・成功ならば、成功の行動をとる
・成功情報を与える。
・相手の行動を選択する。
・リスクがあり、自分の選択しを難しくする。


・不成功の場合(逆に考える)

english)

Role-playing game.

1 step)

The factor received from the external world.
The influence subject has the purpose.
<1>Scenery
<2>motion
<3>Communication
<4>Taste
<5>Sound

2 step)
A player receives information from the external world.


3 step)

When action is successful, the information on remuneration is received.
<1>The information is the addition of a choice.
It is possession of new action.
<2>It makes an internal parameter up.
<3>An internal parameter is downed when action goes wrong.


4 step)
The kind of action which can be chosen
<1>Basic action.(It restricts by an internal parameter.)
It is temporary.
<2>Knowledge(Question)
<3>Health(Basic motion)
It is permanent.
<4>Love
Characteristic action is induced from love.
It is temporary.
<5>Action which takes place from desire of a position.

The action which fills the above-mentioned demand can be chosen.


5 step)

It chooses.
The partner who is the target of action also chooses simultaneously.



6 step)
Action is divided into the following kind.

<1>Scenery
<2>motion
<3>Communication
<4>Feeling

7 step)
The target kind.
<1>sees
<2>know
<3>play
<4>income
<5>The purpose in accordance with operation.


8 step)

The object receives action.

9 step)
Improvement in a partner's external parameter


10 step)
<1>The object judges whether the purpose was successful.
<2>The judgment is based on comparison of an internal parameter.

<3>The right to choose the target action is acquired.

<4>The object starts action.
<5>There is a risk and it makes its selection difficult.
<6>There is a risk and it makes its selection difficult.



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマホゲームの勉強。

2015年12月12日 07時31分13秒 | ひろひろシステム
遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android (秀和システム)
で学習中。
ゲームは、いろいろ作りたいと挑戦したことがあるけど
けっこう、画面に動画を表示するのに困った。
でも、このテキストに載っているProcessingは、1秒間に60回表示が実行されることが
ベースになっているので、
大変、ゲームを作りやすいなと感じました。
内容も分かりやすく、遊び心もあります。

ゲームを始めて作る方にお勧めです。

来年、5月から小学4年生以上の方にプログラミングを教えたいなと
考えています。
(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする