都営地下鉄・大江戸線が停電で一時運休。
車内に閉じ込められて体調不良を訴えた乗客が13人いたそうだ。実感として理解できる。
東京都内に居住していた時は、西部に家が有ったので大江戸線を利用すれば便利な時も有ったが、極力乗らないようにしていた。例えば六本木へ行く時も、大江戸線を使わずに一度、霞ヶ関まで行って日比谷線に乗り換えていた。
大江戸線は狭くて、なんだか気分が悪くなる。足を伸ばせば向かい側の席の乗客を蹴ってしまいそうな錯覚を覚えるほどだ。幸いにも純日本人体型の筆者の足が届く事は無いだろうが、欧米人並みの足が長い現代の若者ならば実際に届くかもしれない(笑)。
工事費節約のためにトンネルの直径を小さく掘ったために、車両も小さくせざるを得なかったらしい。
余談だが、ゆりかもめも余り好きではなかった。大江戸線といい、ゆりかもめといい、なんだかオモチャの電車みたいな印象を受けてしまう。たまに東京へ遊びに来て乗る分には土産話のひとつにも成るだろうが、あれを毎日、通勤・通学に使用している方々は大変なご苦労だろうと感じる。だからこそ安全には万全の配慮を払って、本日のようなトラブルが再発しないように注意して欲しい。
車内に閉じ込められて体調不良を訴えた乗客が13人いたそうだ。実感として理解できる。
東京都内に居住していた時は、西部に家が有ったので大江戸線を利用すれば便利な時も有ったが、極力乗らないようにしていた。例えば六本木へ行く時も、大江戸線を使わずに一度、霞ヶ関まで行って日比谷線に乗り換えていた。
大江戸線は狭くて、なんだか気分が悪くなる。足を伸ばせば向かい側の席の乗客を蹴ってしまいそうな錯覚を覚えるほどだ。幸いにも純日本人体型の筆者の足が届く事は無いだろうが、欧米人並みの足が長い現代の若者ならば実際に届くかもしれない(笑)。
工事費節約のためにトンネルの直径を小さく掘ったために、車両も小さくせざるを得なかったらしい。
余談だが、ゆりかもめも余り好きではなかった。大江戸線といい、ゆりかもめといい、なんだかオモチャの電車みたいな印象を受けてしまう。たまに東京へ遊びに来て乗る分には土産話のひとつにも成るだろうが、あれを毎日、通勤・通学に使用している方々は大変なご苦労だろうと感じる。だからこそ安全には万全の配慮を払って、本日のようなトラブルが再発しないように注意して欲しい。