1月11日(土) とある駅前の、とある書店の入り口近く

・・・ぱっと目に付く佳子さま写真集
『麗しのプリンセス佳子さま 30年のご足跡』宝島社
『微笑みのプリンセス 佳子さま (別冊週刊女性)』主婦と生活社
・・・佳子さま写真集の向かって左
彬子さま著
『日本美のこころ』小学館文庫
『赤と青のガウン オックスフォード留学記』PHP文庫
『新装版 京都 ものがたりの道』毎日新聞出版社
・・・佳子さま写真集の向かって右の品ぞろえが香ばしい
徳仁親王著
『テムズとともに──英国の二年間』新装復刻版 紀伊国屋書店
小林よしのり
『ゴーマニズム宣言SPECIAL 愛子天皇論2』扶桑社
高森 明勅
『愛子さま 女性天皇への道』講談社
今上・小林よしのり・高森明勅の揃い踏み😅
ちなみに、この書店店内のどこにも、10日に出版された悠仁さまの写真集も、愛子さま、雅子さまの写真集も置かれていない。
店主のセンスが良いのか、大人の判断なのかは不明。

まさか、本気で愛子さまを孝謙天皇になさるつもりか?

😐 講書始の儀で行われた御進講の内容は、これまでの例によれば来週にでも宮内庁HPに掲載されるはずですが、今のところ以下程度の情報しか出ていない。
天皇陛下ら出席「講書始の儀」 学問の第一人者による講義
[2025/01/10 12:15] テレ朝NEWS
天皇皇后両陛下らがさまざまな学問の第一人者から講義を受ける、「講書始の儀」が皇居で行われました。
大阪大学の武田佐知子名誉教授は、日本古代の服装などについて講義し、奈良時代に東大寺の大仏開眼に出席した聖武太上天皇と妃の光明皇太后、娘の孝謙天皇が同じ白の礼服だったと指摘しました。
そして「古代に6人、8代の女性の天皇が現れたのは、男女同形の礼服の存在が大きいと思っている」と述べ、両陛下らは熱心に耳を傾けられていました。

天皇の礼服 袞衣(こんえ、こんい)
・『養老律令(757年)』の「衣服令」には、皇太子以下の服装の規定は存在するが、天皇の服装に関する規定は存在しない 。
皇太子の礼服は「黄丹衣」と定められており、それが赤みがかった黄色であることは明らかだが、天皇の礼服の色については不明である。
・正倉院には「礼服御冠残欠」として、聖武天皇(太上天皇)および光明皇后(皇太后)の礼冠の残欠と二人の礼服を納めたことを示す木牌を収めた函が伝わっている。
礼服は失われているが、木牌の裏面には「天平勝宝4年4月9日」 大仏開眼の日付が記されており、納められていた礼服が大仏開眼の日に使用されたものであることが解る。
・礼服は失われているが虫干しの記録である延暦12年(793年)の『曝涼使解(ばくりょうしげ)』 弘仁2年(811年)の『勘物使解(かんもつしげ)』 によれば、聖武天皇(太上天皇)は帛袷袍(はくのあわせほう)、即ち白絹の袷の袍を着ていたと考えられている
😯 正倉院御物として納められていたのは、大仏開眼当日の聖武天皇と光明皇后の礼服だけで、虫干しの記録から解るのは当日の聖武天皇の礼服が白絹の袷だったらしい、、ということだけ。
光明皇后と孝謙天皇が当日どのような礼服を召していたか、不明ということでしょう。

光明皇后と孝謙天皇が同じ装いだったかもしれないじゃないですか。
『土右記』に記された内蔵寮に保管されていた女性天皇(女帝)の礼服は、「大袖、小袖、裙等皆白綾無繍文」であった。
この女帝は孝謙天皇を指すと言われていますが、
女帝 大袖・小袖・裙
これ奈良時代の女性の装いです。

1 宝髻(ほうけい)
2 釵子(さいし)
3 花鈿(かでん)[眉間および唇の両側に描かれた朱、藍等の化粧、花子ともいう]
4 衣(い)[大袖]
5 内衣(ないい)[小袖]
6 裙(も)[うわも]
7 紕帯(そえひも)
8 領巾(ひれ)[比礼]
2 釵子(さいし)
3 花鈿(かでん)[眉間および唇の両側に描かれた朱、藍等の化粧、花子ともいう]
4 衣(い)[大袖]
5 内衣(ないい)[小袖]
6 裙(も)[うわも]
7 紕帯(そえひも)
8 領巾(ひれ)[比礼]
頭の飾りを変え7,8を省けば上の絵画の光明皇后、孝謙天皇の装いになります。
正倉院文書に残されている聖武天皇の礼服一式は
- 帛袷袍:1領
- 襖子:2領(絮綿1、袷1)
- 汗衫:1領
- 褶:1腰(羅襴)
- 袴:1腰(絮綿)
- 袷幞子:2條(各2副)
養老律令に定められた文官の礼服

1 礼服(らいふく)の冠(かん) 2 衣(い)[大袖] 3 内衣(ないい)[小袖] 4 内衣(ないい)の襴(らん) 5 紗(すずし)の褶(ひらみ)[うわも] 6 白袴(しろきはかま) 7 條帯(くみのおび)[綬(じゅ)][長綬(ちょうじゅ)] 8 唐大刀(からたち)の緒 9 唐大刀 10 玉珮(ごくはい) 11 (せきのくつ)[烏皮(くろかわ)の鼻高沓(はなたかくつ) 12 牙笏(げしゃく) 13 綬(じゅ)[短綬] |
こちらに近い。

孝謙天皇の当日の装いが不明なのに大胆な結論。
想像を元に出した結論なので、「と、思っている」としか言えない。
思うのは自由ですが科学的結論とするには証拠と言えるような証拠がない。
先ずは「男女同形の礼服」が存在したことを証明しないとね。
😐 令和になってから、今上ご一家は女性天皇に関するご進講を度々受けるとともに、悠仁殿下を忌避するようなお振舞もあるなど、近頃は本気で皇位を秋篠宮へ渡さない算段をしているのではないか、どうしても皇位を手放さなくてはならないのなら思い切り嫌がらせしてやる、、と根性の悪いことを考えているのではないか、と疑念が湧いてきました。
皇室で一番のやり手、かつ秋篠宮嫌いの久子さまが今上ご一家に肩入れされているとあっては、何が起きるかとハラハラします。私の杞憂であればお笑いください。
昔、高円宮の姉妹が学習院で眞子さま佳子さまをいじめていると、当時の週刊誌が書いたこともありましたね。ウソか本当か分かりませんが後年の久子さまの秋篠宮への態度を見ていると本当だったかも?
数少ない宮家間に交流がなさそうなのでさえ興ざめなのに、天皇皇后自ら皇室の分断に動くとは…
皇室はどうしてこんな有様になってしまったのか。
それも令和に入ってからバタバタと急速に…
ハイハイおばさん母子(オータム家命名に習って)の後ろは女官サンですか❓女官には大使未亡人や国連職員経験者などが揃っているそうですが、どんなお務めをしているのでしょうかしら😩
私は暮れから 感染症になり部屋に閉じこもっておりました
皇嗣殿下が 以前 皇族が憲法を守らなくてはいけないとおっしゃっていたのを思い出し
また眞子様の結婚の時
苦しそうに 憲法で結婚の自由が決められております
とおっしゃっていたのも思い出し
六法全書を取り出して
憲法と皇室典範を読んでみました
いつも夫が日本の国は法律があるのだから
次の天皇陛下は法律で秋篠宮様と決めているので
変えることはできないんだよ
法律を今変えても
現状 行われていることは次の次の世代になるまで施行できない だから
愛子様が天皇陛下になることは絶対に無理なんだ
といつも私に言っていますが
本当にその通りだと思いました
皇嗣殿下は法学部です
皇嗣殿下は生まれ持った運命を 憲法を頼りに進んでいらっしゃるのだと思います
愛子天皇と 叫ぶ人たちは
現状の法律では無理なことは分かっているはずです
秋篠宮様を精神的に追い詰めて行こうとしているのでしょうが
憲法をよりどころにしている 皇嗣殿下には悪の力は及ばないと思っております
テレビ朝日のニュース番組 制作 スタッフの中には1人 もしくは 数人 愛子 天皇派がいますね
先日の 日本最古の印刷展の時も
何の脈絡もなく最古の印刷は女性天皇が行ったと流していました
その女性天皇は 道鏡に傾き それに逆らった者たちを倒しその慰霊のためにお経を各寺に送るため版木を作ったというところまで流せば良いのです
道教に 狂って 道教を天皇にしようと画策した女性天皇のことを
講書始の儀に話した教授も 皇室の長い歴史の中で 汚点を残すことでしょう
長い歴史を考えるとき大きなものの力が働いていると思うことがあります
信長 秀吉 家康の3人も結局長生きした人が天下を取りました
皇嗣御一家の 御健康と御安寧を心よりお祈り申し上げます
>さすが、如意さん👏... への返信
「古くて長いお悩み (あかり)
2024-08-31 09:04:51」を拝読して爆笑し、あかり様のコメント読みたさに毎日来てしまいます。小室母子と小和田家の違いは学歴と地位だけで、根底に通ずるものがありますね。
訂正です
道教→道鏡
よろしくお願いします
橘諸兄は県犬養三千代と前夫との子であり、藤原不比等との子ではありません(光明皇后とは異父兄妹)。
天皇と皇后のご希望に沿った女性天皇の事を、公開講義してくれて、御二人とも、してやったりでしょう。だんだん自分たちの欲望を隠さなくなってきたのでしょうか?
週刊誌が悠仁様の車通学の事で、高額のガソリン代、厳重な警備費負担で、物価高に喘ぐ国民は怒りの非難と書き、ヤフーが拡散しています。庶民感情を煽り立て、下衆な手口を使いますね。
原と河西が、皇嗣殿下御一家全員が皇室離脱と、皇嗣殿下御一家が発言されていないのに、自らの憶測を打ち上げ、能登に3回も慰問に行った天皇と皇后は、「公」の精神を持っている。それに引き換え皇嗣殿下御一家は、云々と発言していました。真逆でしょ!
保阪正康は、天皇は「聖」秋篠宮は「俗」と、これまた真逆の事を言っていました。今まで、真摯に皇室を支えてきたのは皇嗣殿下御一家ではないですか。片や一方は、世俗まみれ、内向き家族主義の典型でした。
一応、大学教授やノンフィクション作家の肩書の人なのに観察力がないですね。それとも確信犯でわざと煽っているのか?
保阪正康は半藤一利と一緒に、天皇・皇后時代の上皇と上皇后に、近代史・昭和史を進講していました。たしか、上皇様の薦めだと思いますが、皇嗣殿下を通じて、悠仁様にも近代史・昭和史を数回教えていたと記事で読んだ記憶があります。
その皇室・皇族と懇意だった保阪正康が、なぜ天皇が「聖」で皇嗣殿下が「俗」だと、二人のうち片方の皇嗣殿下を一方的に非難するような結論に至ったのか、不可解で、理解出来ません。皇嗣殿下と、なにか見解の相違があったのでしょうか?
そうそう、そうですよね、週刊誌が書いてましたよね。
それが、秋篠宮家批判一派は真逆のことを言いふらしているのです。
真子さまが絢子さんの背中に笑いながら蹴りを入れたと。
そんなことが出来るような方ならPTSDなんかにはなりませんよね。
真子さまはどんないじめ方をされたのだろうかと思っていましたが、言いふらしによって答え合わせが出来ました。
足蹴にされ、笑い物にされたのでしょうね。
こんばんは
>「家父長制の頂点に天皇が立てば家父長制は壊れる」
・・・なんなのでしょうね。
家父長制は法的に廃止されて既に80。
社会的規範になっていた家父長制的考えもさすがに消えて、現実を見れば家父長制は崩れ去っています。
いつまで家父長制反対を旗印にしているのでしょうね。現実の問題は家父長制とは関わりのないところで起きているのに、ね。
学生運動が一番輝いていたころに青春時代を過ごし、女性として最先端でバリバリ仕事してきた武田先生もさすがに頭が固くなられたのでしょうか。
しろつめぐささん
こんばんは
>私は暮れから 感染症になり部屋に閉じこもっておりました
・・それは、大変。
もう良くなられましたか?
日本は法治国家ですから、法の順守を身をもって示される秋篠宮殿下は象徴天皇の一族として正しい行いをされています。
比べて今上も雅子さまも、「皇室典範、何それ」で、それ以前に時間すら守れない、、はいったいどうなっているのか、と思いますよ。
白萩さん
こんばんは
ご指摘ありがとうございます。
トルコ桔梗さん
こんばんは
>だんだん自分たちの欲望を隠さなくなってきたのでしょうか?
・・ほんと、見苦しいですね。
>ガソリン代云々
・・彼らの言っていることは貧乏人根性丸出しで、恥ずかしくないのでしょうかね。
>保阪正康が、なぜ天皇が「聖」で皇嗣殿下が「俗」だと、二人のうち片方の皇嗣殿下を一方的に非難するような結論に至ったのか、
・・保坂氏は平成時代から「天皇」を「聖」と「俗」をキーワードに論じていたのですが、小室の一件で秋篠宮殿下を「俗」と位置づけ、以来、今上を「聖」秋篠宮殿下を「俗」として物を書いているようです。
眞子さんも罪なことをされたものです。
みかわさん
こんばんは
>足蹴にされ、笑い物にされたのでしょうね。
・・さすがに足蹴はされなくて、突き飛ばしたとか、お取りまきと一緒に笑いものにしたとか、そんなことが書いてあったような…
絢子さんは小室の反動で、褒めものになりましたが、どうしてどうして、抜け目の無いちゃっかりしたかたと私は見ているのですよ。