乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

ございます。

2011-04-12 | 舞台・音楽 雑感メモ








 金刀比羅宮での成功祈願




 香川県琴平町に現存する日本最古の芝居小屋、旧金毘羅大芝居(金丸座)で行われる



第二十七回
四国こんぴら歌舞伎大芝居

平成23年4月9日(土)~24日(日)


第一部 (午前11時開演)


一、一谷嫩軍記

  熊谷陣屋(くまがいじんや)

          熊谷次郎直実  染五郎
             藤の方  高麗蔵
             弥陀六  猿 弥
             源義経  門之助
              相模  芝 雀


二、天衣紛上野初花

  河内山(こうちやま)

  松江邸広間より玄関先まで

           河内山宗俊  幸四郎
          高木小左衛門  東 蔵
            宮崎数馬  松 江
            北村大膳  錦 吾
            腰元浪路  高麗蔵
           松江出雲守  梅 玉



第二部 (午後3時開演)


一、御存 鈴ケ森(すずがもり)

          幡随院長兵衛  幸四郎
            飛脚早助  松 江
           北海の熊六  猿 弥
           東海の勘蔵  錦 吾
            白井権八  梅 玉


二、藤娘(ふじむすめ)

             藤の精  芝 雀


三、涌昇水鯉滝

  鯉つかみ(こいつかみ)

      滝窓志賀之助/鯉の精  染五郎
             小桜姫  芝 雀
            堅田刑部  門之助
          粟津郷右衛門  猿 弥
              呉竹  高麗蔵
            篠村次郎  東 蔵









 わたくし芝居で遠征は無理でございます。

 高麗屋さんの「河内山」と「鈴ケ森」なのでございます。

 おまけに「鯉つかみ」と言う演目内容を知らないのでございます。

 人間諦めがカンジンチョウでございます。

 それにしても今年は幸四郎丈なのでございます。

 お顔が特別に好みという訳ではないのでございます。

 演じ方と声とお人柄とお品が好きなのでございます。

 金毘羅船々でございます。

「お池」でも「追手」でも無く「追風おいて」なのでございます。

「ばぁかめ!」(河内山)なのでございます。









 松本 幸四郎   歌舞伎美人より ▼

 19年ぶり3回目のこんぴら歌舞伎になります。雨の降る中をこのように素晴らしいお練りで迎えていただきありがとうございます。皆様方の温かいお顔や、目の輝き、手のぬくもりを感じられ、本当に胸がいっぱいです。感動や勇気を皆様に与えることができますよう、そして千穐楽の日には、日本に笑みや喜び、勇気と元気が少しでも戻りますように、一心に舞台を勤めさせていただきます。






三、涌昇水鯉滝
  鯉つかみ(こいつかみ)
 明治9年の大火で道頓堀が全焼した後、再建した角座の柿落とし公演は『新舞台清水群参』(しんぶたいきよみづまうで)という通し狂言でした。この時の初代市川右団次(後に初代市川斎入)の"鯉つかみ"の芸が好評を博し、ケレン味たっぷりのこの舞台は大評判を呼びました。その後二代目市川右団次が受け継ぎ、大正年間まで演じました。昭和になり、33年8月大阪毎日ホールにて三世實川延若主演、48年8月南座にて片岡我當主演で上演されました。
 物語は琵琶湖畔で始まります。釣家の小桜姫がほたるを追ううち、腹痛を訴えると湖水の彼方から美しい稚児姿の滝窓志賀之助が現れました。志賀之助が姫に薬を与えるとその薬が効いて姫は元気を取り戻します。しかしその正体は先祖の積年の恨みを晴らそうとしている鯉の精の化身でした。やがて本物の志賀之助が鯉退治に乗り出します。今回の公演は実に40年ぶりの上演となり、染五郎の鯉の精、滝窓志賀之助の二役、芝雀の小桜姫で上演いたします



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

52; 『世界の詩 5 室生犀星詩集』彌生書房 昭和38年 / 「三月」「かんしゃく」

2011-04-12 | 読書全般(古典など以外の一般書)






2011年読書記録



            52; 『世界の詩 5 室生犀星詩集』 

                            


 室生犀星 (著)

 山室静 編

 彌生書房

 昭和38年

 197P 




 
『世界の詩 5 室生犀星詩集』を楽しむ。

 久しぶりの室生犀星は以前読んだ時とはまた違った印象。

 基本好きなものが多かった。

 わたしの読みが悪かったためか、たった一編、「唾」だけは気持ちが悪かった。



「三月」という詩に感心した。

 この詩は縦書きしたい。

 ここでは便宜上、横書き。








    三月         室生犀星




      うすければ青くぎんいろに
      さくらも紅く咲くなみに
      三月こな雪ふりしきる


      雪かきよせて手にとれば
      手にとるひまに消えにけり
      なにを哀しと言ひうるものぞ


      君が朱なるてぶくろに
      雪もうすらにとけゆけり





               『世界の詩 5 室生犀星詩集』彌生書房を写す








「三月」




 言葉も意味も美しい。

 色感が豊か。



 詩をたてに見ると、視覚感覚が素晴らしい。

 三月の【三】

 この三本の横棒が、あちこちに織り交ぜられている。

 とくにここと奪われたのは 【手にとるひまに消えにけり】

【三】を【手】でてまいに引き寄せる

【雪かきよせて】の言葉が引き立つ。

 その間に【三】そして【雪】は【消えにけり】



 掛詞が織り交ぜられた【さくらも紅く咲くなみに】

 この部分も好き

 わたしは室生犀星を読んで、今回はこの詩が好きだった。








 次のような詩「かんしゃく」があった。

 特別に好きな詩という訳ではないが、ヴェルレーヌの冷たさに触れた後だっただけに、室生犀星の優しさを感じた。

 こんなに人として暖かな「かんしゃく」を書いた室生犀星が、実は癇癪持ちだったと言う。

 室生犀星は萩原朔太郎の子のために立派なちゃんちゃんこをみつくろい、自分の子どもにも少し控えめなちゃんちゃんこを購入した詩「ちゃんちゃんこの歌」がある。

 こういう暖かな方の詩は安心して読むことができる。









    かんしゃく      室生犀星




      君のかんしゃくを記すと
      そのかんしゃくすら
      美しいものの限りをつくした
      かんしゃくがあんなに美しいものであることを
      僕は知らなかった
      君はものを食べながら
      こんなに噛んでゐたらあじがないといひ
      つひにかんしゃくを記した
      あはれ配給の肉も
      にはとりのささみも
      空しいかんしゃくのたねになつた
      ささみも
      肉も
      雲霧のごとく掻き消えた今
      かんしゃくだけ燐としている
 



                   『世界の詩 5 室生犀星詩集』彌生書房を写す









 おつきあいいただきありがとうございました。

 今回も題名記録だけで失礼申し上げます。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐紙

2011-04-12 | 乱鳥徒然 Rancho's room.








 懐紙を持ち歩くと便利だね。


 屋外でお菓子をいただく

 口をぬぐう

 グラスやお茶碗をふく

 食べかすを隠す

 そして、メモがわり

 懐紙に書いてお渡しする

 透かし模様や絵模様

 季節の懐紙が豊富で

 集めて使うと実用的

 軽くてコンパクト


 手頃なお値段で楽しい懐紙





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チョコ

2011-04-12 | 乱鳥徒然 Rancho's room.








 スーパーに行く。

 店内では放射能レベル7に引き上げられた話題で持ちきり

 カートを通路に置いたままの立ち話が目につく。

 大きなボトルのミネラルウォーターの棚は空。

 500mlボトルを買いあさる人。

 値引きされた魚

 山積みされた野菜

 手頃な値段の牛乳は売り切れる。

 

 子どもが、

 妙に甘ったらしそうなチョコを左手に掲げ走り回っていた。

 だいじょうぶ だいじょうぶ
 
 チョコは嘘をつきませんから



 


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする