乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

和本『玉あられ』本居宣長著 合計三ページで興味を持った部分八行(廿一代集過て後…新 續古今集までの歌ハ。…)

2018-12-20 | 本居宣長 『古今集遠鏡』『玉あられ』
 写真は中国
 桂林近くの黄姚古鎮(こうようこちん)にて




 和本『玉あられ』 ⚪︎玉あられ ⚪︎ 〜 ⚪︎玉あられ ⚪︎二(合計三ページ)で特に興味を持った部分





  …………………廿一代集過て後のをいへり。さるは           ⚪︎玉あられ ⚪︎ウ   

  中ごろより 新 續古今集までの歌ハ。玉葉風雅の二つの集      ⚪︎玉あられ ⚪︎オ

  をのぞきてハ。大かたはおなじさまにて。ことなるわろきくせも見

  えざなるを。其後になりてなむ。いたく いにしへとはかはりて。聞

  なれぬことゞもの。おほく出まうできつれば也。されどひさかた

  の雲のうへ。くらゐ高き人々のは。何事もあなかしこ。殊なる

  ゆゑあることなるべけれバ。いやしきわれらが。うかゞひしるべき

  きはにあらず。………………

  ……………………………………


                     本居宣長





 和本『玉あられ』  本居宣長著 (序1オから序2ウまで)
 和本『玉あられ』  本居宣長著 (序3オから序3ウまで)
 和本『玉あられ』  本居宣長著   本文のページの表記の仕方に興味を持ったので、記録することにします。
 和本『玉あられ』  本居宣長著 合計三ページをノートに書く。
 和本『玉あられ』  本居宣長著 合計三ページで興味を持った部分八行 (廿一代集過て後…新 續古今集までの歌ハ。…)



 活字本を持っておりませんので、間違いがありましたらお教えください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

和本『玉あられ』本居宣長著 ⚪︎玉あられ ⚪︎ 〜 ⚪︎玉あられ ⚪︎二(合計三ページ)をノートに書く。

2018-12-20 | 読書全般(古典など以外の一般書)


 『玉あられ』 ⚪︎玉あられ ⚪︎ 〜 ⚪︎玉あられ ⚪︎二(合計三ページ)をノートに書く。





 ⚪︎玉あられ          ⚪︎


  玉あられ

    まなびの まどに 音 てて

        おどろかさバや さめぬ枕を





 ⚪︎玉あられ          ⚪︎二


      …今これに定めいふは。おのが心としな

   みまる。下 ざまのことぞよ。

                     本居宣長




 本居宣長の文の特徴に昔から興味を持っている。

 今日読んだ三ページの中でも特徴は多くあった。

 ここに書き記した最後の「ことぞよ。」のような使い方は、その一つだと感じる。



 和本『玉あられ』  本居宣長著 (序1オから序2ウまで)
 和本『玉あられ』  本居宣長著 (序3オから序3ウまで)
 和本『玉あられ』  本居宣長著   本文のページの表記の仕方に興味を持ったので、記録することにします。
 和本『玉あられ』  本居宣長著 合計三ページをノートに書く。




 訳あっ手首を固定しているため、下を向けない。

 和本を持って読みながら、超近眼で見えないノートを手探りで書いている。

 家族曰く、直接書き込んでもいよ、と。

 和本になれない私は、なんとなく夫に悪いような気がして、遠慮してしまう^^

 
 本日も楽しい時間を過ごしている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『野田版 愛陀姫』 4,5★/ 5★ 勘三郎  七之助  橋之助  勘太郎 亀蔵 彌十郎 扇雀  福助 三津五郎

2018-12-20 | TVで 歌舞伎・能楽
 写真はイランのシャムシール村
(日本人が初めて訪れたと歓迎してくださった)






 『野田版 愛陀姫』(あいだひめ) 4,5★/ 5★




 昨日、テレビで舞台を見たかった私は、録画済みのこまつ座の『私はだれでしょう』をつけてみた。

 しかしながら、声を押さえつけた発生から首をかしげる俳優たちに首を傾げた。

 また、仕草は合わずまが悪い。

 おまけに、台詞のように歌うのとはまた違った、単に歌が下手といったお粗末さにも驚いた。と、どなたかが申されていました…か???
 そして一番重要なのは、発声。場面によっては声を押さえつけず、観客に伝わる演技をしてねと、特に某女優を内心叱った。と、どなたかが申されていました…か???

 
 私は劇団四季を見慣れているせいもあり、どこをど埋めて良いのかわからぬこまつ座にがっかりした。と、どなたかが申されていました…か???
 また先日、二日連続テレビで見た石原さとみさん主演舞台『密やかな結晶』に号泣し、大変感動を得、最後には安堵感の広がりを感じていただけに、こまつ座の『私はだれでしょう』は辛かった。と、どなたかが申されていました…か???

 しかしながら利点もあった。
 私は退屈すぎるこまつ座の『私はだれでしょう』のおかげで、背を正して(舞台を見る場合は、テレビでも毎回背を正して敬意を払って見ているいる)座っていながらにして、小半時間を熟睡できた。と、どなたかが申されていました…か???

 
 元気を取り戻し、速攻、録画を消去。
 以前にもテレビで見たことのある『野田版 愛陀姫』(あいだひめ)をつけ、口直しをする。

 下の解説にもあるように野田さんは新作歌舞伎を多く手がけられていらっしゃるが、どれもが見事に面白い。
『野田版 研辰の討たれ』や『野田版 鼠小僧』や『野田版 愛陀姫』はテレビで何度も見ているし、『野田版 研辰の討たれ』においては、劇場でも楽しんでいる。
 野田版のような新作歌舞伎ならば、大いに舞台を作り上げていただきたい。

 劇団四季の『アイーダ』とはまた違った面白みのある『野田版 愛陀姫』
『野田版 愛陀姫』は舞台構成も歌舞伎役者さんたちも素晴らしい。
 何度も見ているが、また見たくなるであろうと思い、録画は消去せず、保存しておいた。





 2001年「野田版 研辰の討たれ」2003年「野田版 鼠小僧」に続く第三弾は、ヴェルディ作のオペラ「アイーダ」を題材にした「野田版 愛陀姫(あいだひめ)」です。
 古代エジプトから日本の戦国時代に設定を置き換え、敵対する2つの国、尾張と美濃の争いと、政略結婚をめぐる男女の愛憎を描く内容となっています。

 配役  野田版 愛陀姫(あいだひめ)
濃姫  勘三郎
愛陀姫  七之助
木村駄目助座衛門  橋之助
鈴木主水之助  勘太郎
多々木斬蔵  亀 蔵
斎藤道三  彌十郎
祈祷師荏原  扇 雀
同  細毛  福 助
織田信秀  三津五郎
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫が私の代わりに南座顔見世の昼の部に行っての感想。『新口村』では鴈治郎さんが片岡我當 (5代目)さんの言い回しを真似ておられ、良い芝居だった^^とのこと。

2018-12-20 | 歌舞伎
 写真は雨にひ。
 夫婦二人で見た夜の部の時のもの。








 南座顔見世昼の部を見終えた夫は、直行で帰って来てくれた。

 お土産は、祇園まんじゅうで、豆餅と栗だいふく。

 前回の夜の部を見た日は、あいにく休業だった。><

 
 五月大歌舞伎があった頃には南座の横の祇園まんじゅうで、毎回のように柏餅の味噌餡を数多く購入していた。

 今は、南座では五月大歌舞伎がなくなってしまったので、柏餅味噌餡を食べそびれてしまいことがある。


 ところで今回は顔見世の夜の部も面白かったそうだ。

 特に『新口村』では鴈治郎さんが片岡我當 (5代目)さんの言い回しを真似ておられたとのこと^^v

 今回の鴈治郎は大変良い芝居をなされていたそうだ!

 見たかった!

 そして、藤十郎丈も見ておきたかった。


 仁左衛門丈の『ぢいさんばあさん』も夫にとっても馴染みの芝居だが、仁左衛門丈とお上手な時蔵さんとでしっとりと良かったと喜んでいた。


 十月、新白鴎さん達の襲名披露を昼夜を二人で見て
「今までで最低の興行及び芝居だった。」
「もう歌舞伎は見ない。見限った。」
と言っていた家族が、今回の顔見世で歌舞伎見て楽しいと感じさせてくださいまして、大変嬉しい思いでいっぱいです。

 私は怪我で安静のため事故以前に見た夜の部のみ。

 昼の部を見ることができませんでしたが、夫が楽しかったと言って笑顔で帰ってきたことを嬉しく思います。

 夫とて私の趣味で歌舞伎に付き合ってくれるようになって30年以上が経っています。

 南座の顔見世興行のおかげで、夫婦二人で楽しむことができる趣味の一つが減らずにすみ、安堵いたしました。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする